『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年04月01日 (月) | 編集 |
【デグー:飼い方】
こんにちわ、お部屋掃除が効いたのか、何とか咳だけは
落ち着いてきた管理人です。
この鼻マスク、鼻水が楽になります、お勧めです▼

【メール便限定】洗える抗菌鼻マスク「マスクシェル」Sサイズ 3個入り(ケース付き)

価格:450円
(2013/4/1 18:04時点)
感想(2件)

ブログも、薬飲んで休み休み書いている状態ですが、
そこそこ頑張ってみます(o^^o)

デグー3 

先ほど、ツイッターの方でダイレクトメールで質問を頂いたので、
その事ついて、書いてみたいと思います。
内容はタイトルの通りなのですが、生き物を飼っていく上で、
簡単という事は無いとは思いますが、
難易度の高さとして限定 するのであれば、
比較的デグーの飼育のハードルは低いといえます。

餌は、ペレットとチモシーなどの牧草で良い訳ですし、
フクロモモンガなどのように、果実やミルワームなどの生の
餌を あげなくても良いですから...毎日お世話するのは大変ですよね。

デグーで一番大変なのは、温度.湿度管理です(๑´∀`๑)

デグー1

これは、ハムスターやチンチラさんなんかもそうですが、
デグーは寒さに暑さに 非情に弱いので、
冬場は、ヒーター、夏はクーラーが無いと、飼育は難しいです。 
適温は23~25度位、湿度は50%前後がベストだと言われています。

湿度管理を怠ると、暑いと熱中症、寒いと低体温症による
死亡事故にも繋がります。
簡単な温湿度計は、是非揃えておきたいところです。

クレセル デジタル温湿度計 スタンド・マグネット付き CR-1100B

新品価格
¥1,380から
(2013/6/6 23:03時点)

▲これ可愛くて良いですよ、お勧め♪

地域にもよりますが、あまり熱い時は、クーラーの補助として、涼感大理石
涼感大理石の様な物も必要になってきます。
 ※絶対という訳ではありませんが、あるとデグーが気持ちよさそうに寝そべります。

デグーには汗腺がありませんので、気化熱によるクールダウンは望めません。、
従って、扇風機などは、ほとんど役に立ちません。
温度管理に関しては、こんな所でしょうか?

デグー4 

あと、最近質問で一番多いのが、『噛みつかれませんか?』
....なのですが、これは飼育環境によるところも多く、何とも言えません。

飼い主さんとの信頼関係が、出来上がっていればまず噛む事はないです。
私もチーちゃんに噛まれたのは、最初の頃に一度だけありますがそれ以来
ありません(軽い甘噛みは除く)。
ですから、普通に可愛がってあげていれば、ほとんどそういう事は無いと
思って良いです。

あと、歯切りの質問も良く頂きます。
ウサギとかですと、お医者さんでやっていただくと思います。
デグーと違って、ウサギさんは歯が大きいですから素人が やるのはかなり危険です。
(縦割れとかおこすと大変な事になるそうです)

デグーの場合は、結論から言うと、小型の人間用の爪切りで 簡単にパチンと
出来ます。(但し前歯だけ)
これも、飼い主さんとの信頼関係が出来ていないとやらせて貰えませんので、
個人的にはお勧めは致しません。
※自信のない方は不用意に挑戦しないで下さい、保証ありません

ただ、定期的に、歯が変形していないかの検査はマメにして下さい。
左右不揃いになっていたり、伸びすぎて上顎に食い込んでいたりすると 病気の引き金に
なったりもします。歯切りだけなら頼めばウサギさんを扱っているお医者さんなら、
対応して下さると思います。

牧草をよく食べさせて、かじり木を入れておいてあげれば
特に問題はないので、そういう自然な対応が正直ベストです。

検査といっても、デグーを掴むのは、暴れて大変だと言う方も 居ると思いますが、

そういうときはデグーをタオルで簀巻きにして 、
補体してください。 ただ、力加減は注意して下さいね。
 
デグー2 



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック