『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2017年04月04日 (火) | 編集 |
【デグーが食欲不振になった時に確認して欲しい事】

こんにちわHIROです。
ちょっと...というかかなり合間を開けてしまいましたが、
皆さん元気にされていたでしょうか?
まだまだ寒い日が続いていますが、桜の開花予報などを聞くと
春が近づいてきているのを感じます。
ご質問のメールも山積みになって、収集つかなくなって
しまっていますが、少しづつ記事を通して、

お答えしていこう&一緒に考えていきましょう~


..という感じで、ブログの方を、再始動したいと思っています。
皆様宜しくお願いします(^^ゞ

デグーのチーちゃん
▲こんな感じでチーちゃんは飼い主にぺったりです(笑)

申し訳ないのですが、記事に集中したいので、
ラインやツイッターの方での返答は、緊急の物は除いて
暫くの間、控えさせて頂きます。
急ぎでないものは、記事を通してご返答...という形に
なります事、ご了承頂けると嬉しく思いますm(_ _)m

デグーのチーちゃん2
▲相変わらずマッサージ大好きですよ~(^^ゞ

ここ数ヶ月、何をしていたかというと、
以前記事にしましたが、PCXという原付二種のバイクを購入して、
ネタ集めとリフレッシュのために、あちこち散策していました(^^ゞ

PCX_富士山
▲この季節の富士山は本当に綺麗です、心が洗われますね♪
  (クリックで拡大で高解像度で閲覧推奨♪)

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

人間怠惰になって、たまには羽を伸ばす事も大切です♪
おかげで色々、ネタ的なお土産話も補充できました(^^ゞ


一部はソロソロ行こうソロキャンプ(ツーリング)の旅の方に
掲載していますので、興味のある方は、覗いて下さると嬉しく思います。
ほとんど食べブログになってしまっていますけどね(笑)

では最初に、皆様から頂いたご質問を
紹介したいと思います。


質問の内容は...

最近デグーの食欲が落ちてきて、いままで食べていた
牧草もあまり食べなくなって、デグーの健康が心配です。
お医者様に見て貰ったのですが特に異常は無いので
様子を見て下さい...と言われました。
いったい何が悪いのでしょうか?

と、いった感じのお手紙です。

お医者様にもわからないのですから、
HIROにも解る訳はありません(笑)

ですが、デグーを飼育していて、
以前似た様なケースをHIROも経験していましたので、
そのケースに当てはまるかどうか、飼い主さんと
メールのやりとりをしながら、原因をさぐってみる事にしました。

そこで皆さんにも考えて頂きたいのですが、
デグーの食欲は、どういう要因で左右されるか解りますか?

え? 良くわからない? ピンとこない?

では、皆さんはどんなときに食欲をそそられますか?
..と質問されれば解ると思います。

皆さんはお腹が空いた時、美味しそうな
臭いがすると、食欲をそそられますよね?

カフェロクロ
カフェ 呂久呂(チーズカレートースト)
 こんな食べ物から美味しそうな臭いがしたらお腹空くでしょ?


これは、デグーも同じなのです。
そして人間より嗅覚の優れている生き物ほど、臭いに敏感です。

この事から、2つの事が考えられます。

①何時も与えている牧草の保管状態が悪く、
 香りが抜けてしまっていて、 デグーの食欲が
 そそらない状態になっている。

②他の強い臭いの元があり、
  食べ物の香りを阻害している。


デグーのチーちゃん4

じつは、読者の方と同じように、デグー達が食欲不振になった事が
我が家のデグー達にもありました。
それは、デグーを繁殖させていた時です。
赤ちゃんのストレスになってはいけないと、ケージの手入れを
軽くする程度に済ませていたのですが、
ベビー達の排泄が強力で、予想以上にケージが
汚物で汚れていた事が原因でした。
赤ちゃん達は、元気だったのですが、オスのチーちゃんが
参ってしまった様です(-_-;)
他のケージに移した時だけ、牧草を食べるので、
変だな...と思い色々試してみた結果、
ケージ内の予想以上の汚れが、原因と判明~!
徹底的に消毒してお掃除したところ、元通り食欲が回復した
経緯があります(もちろんこれは私の失敗談です)。

ただ、一度ダウンした食欲は、すぐに正常には戻らないので、
香りの高い副食(デグーの食事 副菜)などを旨く利用して、
少しづつ、正常な状態に戻してあげる事が必要になります。

体力回復の補助食として、こちらも効果がありましたので、
お勧めしておきます。

メディマル (medimal) メディマル (medimal) ビエント・ビーポーレン 80g


メディマル (medimal) メディマル (medimal) ビエント・オレガノ 50g


この2点を改善したところ、ご質問頂いた読者様のデグーさんも、
徐々に食欲を取り戻して元気になったそうです。

デグー そらちゃん1

人間以上に臭覚が敏感な生き物は、
人が思っている以上に臭いによって、
健康状態が影響されるのだという事を頭に置いて、
飼育する事が大切なようです。
心当たりのある方は、十分注意して飼育しましょうね(^^ゞ


【脱臭にお勧め】

富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオン HDS-150B-W



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
バイク旅に出てリフレッシュしてたんですか(^-^)
息抜き大事すからね♪

mailした件で報告です。
女の子のハズのぷりが生後5ヶ月を過ぎたあたりから手にまとわりついて腰を小刻みに振ることが日常的になってきたのでもしかしてメンズΣ(゚ロ゚;)とプチパニックになりHIROさんにも相談をと‥

その後ぷりも生後6ヶ月を迎えたこともあり、健康診断も兼ねて先日病院に行ってきたんです。
全身の健康チェック、性別判定、検便、それと数週間前から目立ちはじめた両手の甲の脱毛部の組織検査をしてもらいました。
結果女の子だそうですが本能的にそういった(腰を振る)オスのような動きをすることもあるらしいです。
脱毛部に関しては自分の想像どおり(家を空ける時間が長く淋しい思いをさせてる)自らむしっていたようですが菌などは発生しておらず自然治癒を待つ感じです。
その他全て健康に育ってるようでかなり安心しました(* ̄ー ̄)

1日2時間は部屋んぽなどスキンシップをとっているんですが半日以上留守番だとやっぱり淋しいですよね。
ちゃんと女の子という確信が持てたので、元々考えていたぷりの妹探しをゆっくりしていきたいと思ってます♪
ではまた連絡しますね!!
2017/04/06(Thu) 11:04 | URL  | よーねりあすK #zRSgoQ2M[ 編集]
Re: よーねりあすK様
ご無沙汰しております(^^

そうですね、女の子でもオスに抱きついて
腰を振る事は良くあります。
家でも、メスのそらちゃんはそれはもう..(-_-;)
性別はっきりしたとの事で何よりです。
脱毛の方は早く完治すると良いですね。

あと仲間を追加する時には、十分気をつけて下さい。
メス同士だからといって旨くいくわけではありません。
我が家でも親子のメス同士でも、問題が色々出てきて
メス同士、只今隔離中です(笑)

繁殖の事が無ければ、メスに一番優しいのは
やはり男の子なんですよね。
そらちゃんは、チーちゃんと一緒で
今は幸せ一杯の様です(^^
2017/04/11(Tue) 04:54 | URL  | HIRO #-[ 編集]
1ヶ月ほど前からデグーを飼い始めた者です。

昨夜帰宅すると、うちの子がチモシーはおろかペレットも食べていない様子で、目も虚ろな感じになっており、水も減っていないという状態でした。
普段だったら飛びついてくる天日干しのおやつにも無関心だったので、流石に病気を疑ったのですが、

今朝、水を交換したところ物凄い勢いで飲み始め、その後、餌もモリモリ食べ始めました。
どうやらボトルの不具合からか一時的に水が出ない状態だったようで、喉がカラカラだったみたいです・・・。

既出のパターンかもしれませんが、怖い体験だったので、報告させていただきます。
2017/04/27(Thu) 13:35 | URL  | たん #-[ 編集]
たん 様
たん様 こんにちわ(^^ゞ

貴重な経験談ありがとうございました。
そうですね、以外と見落としてしまいそうな
事柄だと思います。

デグーは水の補給は無くても、
持つ方ですが、多少乾燥に強いというだけで、
水なしで生きていけるわけではありませんので、
注意が必要だと思います。

これからの時期特に気をつけたいですね♪
2017/05/12(Fri) 04:31 | URL  | HIRO(管理人) #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック