『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年10月17日 (月) | 編集 |
【デグーさんなんとか闘病生活から復活】

こんにちわHIROです。
随分と長い間、更新が滞っていてすみませんでした。
連絡を直接頂いた皆様には、事情をお話しして居たのですが、

実は、我が家のマスコット、デグーのチーちゃんが、
大怪我をしまして、暫くその治療に専念していて、
記事をお休みさせて頂いていました。

チーちゃん2

症状としては、左頭骨の打撲による、内出血及び
眼球の白色化というかなり酷い状態。

最初は目が開かないのでおかしいなと思って
目やにを拭ってあげてから、目の中を確認してみると
腐った魚の目のように真っ白になっていて、まぶた回りが
鬱血して真っ赤になっていました。

前日までなんとも無かったので、白内障とかそういう
物では無いことは確かでした。
お医者様にも連絡してみましたが、今すぐ動かすのは
良く無いので、まぶた回りを消毒しつつ目やにをとってあげながら、
様子を見て下さいと、アドバイスを頂きました。

後日お医者様にも行ったのですが、かなり酷いので、
最悪失明も覚悟された方が良いかもしれません...
とお話しも頂き、HIROもかなりショックでした。

※レントゲンでは頭部の骨折は無い様でした。

お医者様から頂いた、お薬の抗生物質も飲もうとしないので、
困ってしまいましたが、取りあえずイソジンを、
薄めて(ほんの少し色が解る位)、日に3.4回目のまわりを消毒してあげました。
食欲だけはあったので、ビタミン一杯のブロッコリーの葉と、
食べやすい牧草と言うことで、チモシーゴールドを食べたいだけで
与えて、栄養面では対応。

川井 そのまんま天日干し ブロッコリーの葉 30g 【うさぎ おやつ 乾燥野菜】



3週間位その繰り返し...毎日睡眠時間2.3時間で
寝ずの番...状態(゚_゚)

ですが、看病の甲斐があってか、4週目になると目やにが出なくなり、
目も綺麗になってきました。
手をかざして反応を見てみましたが、きちんと見えているようで、
反応も正常です。
多少視力は落ちている可能性もありますが、
取りあえず日常生活には支障が無い感じでしたので
ホッとしました。

どういういきさつで、こういう状態になったのかは、良くわからないのですが、
もうお歳ですから、足を滑らせて落下した時に、打ち所が悪かったのかも
しれません...
と、いう訳で、必要最低限にしていた、ステップの面積を広げて
あげることにしました(^^ゞ

今では元通り元気な姿を見せてくれています。
ある程度歳がいったら、元気そうに見えても、筋力は落ちてきていますので、
足場などの気遣いも、今まで以上に大切なのでは無いかと、
今回の経験を通して感じました。
これからデグー飼育をしていく上で、皆さんの参考になればと
今回記事にさせて頂きました(^^ゞ

チーちゃん

これからもよろしくね「チーちゃん♪」

PS: 皆様から沢山のご質問のメールを頂いていたのですが、
   お返事できていません、タイミング的に遅くなってしまう回答も
   あり申し訳ありませんが、順次メールさせて頂きます。
   ご迷惑おかけして申し訳ありません。

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
良かったですね
更新を待ってました!
ちーちゃん元気になって良かったですね😊
うちの子達はまだ1歳にもなってませんが、将来はステージの大きさや、足場に気をつけてあげようとおもいました!
高さのあるゲージを使ってるので尚更人事と思えません
2016/10/17(Mon) 11:29 | URL  | Shimonagane #3sgiq3lQ[ 編集]
Shimonagane 様
Shimonagane さま

ありがとうございます。
今回は私も良い勉強になりました。
何事も勉強ですね(^^ゞ
2016/10/17(Mon) 11:46 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
何があったんだろーと思っていましたが大変だったんですね。
チーちゃんの異変に気づきしっかり対応できるHIROさんやっぱスゴいッス☆☆☆
自分だったらって思うと…
このまま元気になってくれるといいですね!

家の祭くんもいろいろとありまして相当バタバタしてまして頭が痛い今日この頃です。
その件の判断についてなど個人的に相談したいのでmailします。

とりあえずブログ再開ってことで楽しみにしてますよぉ♪
2016/10/18(Tue) 09:54 | URL  | よーねりあすK #-[ 編集]
初めてコメントしますm(*_ _)m
こちらのブログを見てデグーを飼い始めました♡(*´-`*)なので、更新ホントに嬉しいです!チーちゃん元気になって本当に良かった(´;ω;`)HIROさんも看病お疲れ様でした。これからもずっと応援しています。またブログ更新楽しみにしてますね。
2016/10/18(Tue) 11:49 | URL  | でぐまま #GpEwlVdw[ 編集]
更新がストップされていたので
心配していました。
お仕事がお忙しいのかな?なんて勝手に解釈していましたが
ちーちゃんもHIRO様も大変な時間を過ごされていたのですね(><)
ちーちゃんだいぶ良くなったとの事
安心しました。
うちのイプ、ウリもげんきですが、少し気温が下がるだけでも動きが鈍い時もあるので
足場などはもう一度チェックしてみたいと思います。
2016/10/20(Thu) 19:58 | URL  | ぴろん #-[ 編集]
よかったー
チーちゃん元気になってよかったです!
デグーも年を取ると大変なんですね、うちの子も年取ってきたら気をつけます!

HIROさん、看病おつかれさまでした。
2016/10/23(Sun) 08:26 | URL  | くみん #-[ 編集]
2ヶ月ほど前からデグーを飼い始めてよく記事を見させてもらってます。最近更新が無いようで不安でしたが・・・なるほど闘病中だったんですね><
元気になってよかったです!今後も様々な情報よろしくおねがいします・v・ノ
2016/10/25(Tue) 19:06 | URL  | デ・ブー #zrvSuWY.[ 編集]
ちーちゃん本当に元気になってよかったですね(*´艸`*)

うちの子も実はここ2.3日元気がなく餌を食べてくれません。
病院に連れて行ったら胃にガスが溜まっていてお腹が張って食欲がないのかもしれないと言われました。(レントゲンの結果)
胃や腸の働きをよくする注射をしてもらったら、回し車で遊ぶようになったのですが昨晩は水で柔らかくしたペレットを3粒だけしか食べてくれませんでした…

病院でもらった粉末状の餌は暴れて全然食べてくれませんでした(>_<)

お薬家でも飲ませていますが、このまま餌を食べてくれなかったらどうしようと不安で仕方ないです…

私はこの子に何をしてあげられるのでしょうか…
何か体験談があれば教えて頂きたいです。
2016/10/26(Wed) 08:05 | URL  | ちづる #-[ 編集]
よーねりあすK 様
よーねりあすKさん
ありがとうございます(^^)

メールの方もお返事書け無くて
申し訳ありません。
最後の診断も終わり、
なんとか再開できそうです。
2016/11/01(Tue) 16:25 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
でぐまま様
でぐまま様 はじめまして(^^ゞ

コメントありがとうございます。
チーちゃんも、最後の診察も終えて
完全復活の様子です。
記事の方、頑張らせて頂きますので
これからも宜しくお願いします(^^
2016/11/01(Tue) 16:29 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
ぴろん 様
こんにちわ ぴろんさん。
ご心配おかけしましたが、やっとチーちゃんも
元気になり、もう大丈夫そうです。

冷えが激しいので、デグーさんの方も
体調を崩しやすいと思います。
保温には気をつけてあげましょう。
2016/11/01(Tue) 16:34 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
くみん 様
くみん さんこんにちわ(^^

お気遣いありがとうございます。
歳に合わせたレイアウトや気遣いが
必要なんだな...と痛感させられました。
これからも宜しくお願いしますね。
2016/11/01(Tue) 16:36 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
デ・ブー様
デ・ブーさんこんにちわ。
ご心配おかけしました。
また、記事の方頑張りますね♪
2016/11/01(Tue) 16:39 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
ちづる 様
ちづるさん こんにちわ(^^
デグーさんが体調不良との事で
とても心配しております。

ここの所の、急激な冷え込みが原因かも
しれませんので、ケージ内の温度を、今まで以上に暖かくなるように調整してみて下さい。
体温低下で、体内の酵素の働きが
悪くなっているのかもしれません。
早く改善されると良いですね。
2016/11/01(Tue) 16:47 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメント失礼します。医療職のものなのですが、(あくまで人間に対してですが)イソジンは粘膜刺激性があるため、眼の中に入らないよう十分注意して使用しています。デグーも同様かはわかりませんが、もしかしたら、デグーにとっても目に入るととても痛い液体なのでは、と思います。拍手の方にも同様の内容を送らせていただきましたが、見られない場合もあるかと思いこちらにも書かせていただきました。
いつも飼育法など参考にさせていただいており、とても助かっております。
少しばかり気になりましたので、コメント残させていただきました。
2016/12/25(Sun) 20:18 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
ご忠告ありがとうございます。
基本、匿名にはお返事致しませんが、
皆様に有益なお話しですのでお返事させて
頂きます。
おっしゃる様にイソジンは非常に強いので、
濃い状態で使うと、犬猫でも体調不良を起こしたりします、それだけ強い殺菌剤です。
今のように医療が進んでいない時代では
手術用の殺菌薬としても使われていた
くらいです。

強いお薬なのは、私も良く存じていますので
うがい用の物を、コップ一杯に対して一滴程度
垂らして、ほとんど色が確認出来ないくらい
薄めて使用しました。
もちろん目の中に入れたりするのでは無く、
ガーゼに染み込ませて、拭う程度です。
皆さんに、誤解があってはいけませんので、
コメントさせて頂きました。
ご助言感謝致します(^^ゞ
2016/12/26(Mon) 11:57 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック