『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年08月29日 (月) | 編集 |
【慣れる慣れないデグーの境界線は何だろう?】

こんにちわHIROです。
いよいよ夏も終わりですね~
勉強を頑張った方、バイトに明け暮れた方、
家族や友人と思い出作りに励んだ方..色々だと思います。
皆さん充実した夏を過ごせましたか?

夏そら

HIROは、動物の飼育についての、各地の講習会や勉強会で
色々と学ばせて頂き、、実りの多い充実した日々を
送らせて頂けました(^^
風邪引いたり、体調崩したり大変でしたが、応援してくれる
皆様のおかげで、何とか頑張っています♪
ツイッターなどでも、リツイートやお気に入り登録して下さる皆様、
ほんとうにありがとうございます、何時も勇気づけられます(^^

この調子だと、まだまだ残暑も厳しそうですし、気を抜かないで
デグー飼育の方、頑張っていきましょう♪

さて今回は、先にも書きましたように、動物飼育について、
専門的な事を勉強していくうちに、色々な事も解ってきましたので
デグー飼育の参考になればと思い、今回記事にさせて頂く事にしました。

Degu 赤ちゃん3

今回のテーマは、

動物の慣れる慣れないの差はどこからくるのか?

..という事について、お話ししていこうと思います。

良く皆さんからもご質問のメールで、

デグーがいつまで経っても慣れてくれないので手放したい...
飼うのが嫌になった...


の様な、悲しいメールを頂く事もあります。

それとは別に、メスは警戒心が強く慣れづらいとありますが、

「HIROさんから譲って頂いた家の子達は、とてもフレンドリーで
私にも良くなれて、楽しい日々を送らせて頂いています。」


と言う様な、嬉しいお手紙を頂く事もあります。

2パターンとも、飼い主さんは、決して嘘や大袈裟な事を、
言っているのでは無く本当の事を言っているのだと思います。

そうだとしたら、その差はいったいどこから
出てくるのでしょうか?


具体的なデグーの資料は、流石に存在しませんので、
今回は社会生活をいとなむという意味で、

犬の「社会化」に照らし合わせて、
デグー達に当てはめてお話ししていこうと思います。


社会化...と言っても何のことが解らないと思いますが
平たく言うと、生き物が生まれて独り立ちするまでの期間の事を
指します。

大きく分けて
【胎子期】-【新生子期】-【移行期】-【社会化期】- 【若年期】
の5つに大別する事が出来る様です。

まあ、あまり深く考えず、ポイント以外は、
「ああ..そうなんだ..」位に読み流して頂けたらと思います(^^ゞ

では、サクッと細かく説明していきます。

【胎子期】-----------------------

母親のお腹の中にいる期間の事。
面白いお話しとしては、母親の子宮内に居る時に
隣り合った性別の影響を受けて生まれる
事があるとも言われています。
オスに囲まれていた場合、その間にいる女の子は
将来オスの様な行動を示しやすいなどという説もあるようです。

あと良く言われる事ですが、母胎が妊娠時に外界からストレスを感じると
体内でストレスホルモン(内因性のステロイド)が放出されます。
このストレス物質は、胎子にも渡されますので、母胎が慢性的に
ストレスを感じると、生まれてくる子供は、ストレスに対して
過敏性が増します。
つまり、攻撃性の強い衝動性を伴う、問題行動の多い子供が、
生まれる事が多いという事のようです。

デグーの場合でも同じ事が予想されますので、
妊娠しているデグーがいる場合は、落ち着ける静かな環境を作ってあげる事が、
大切である事を意味します。
私も、メスのそらちゃんが妊娠している時は、TVの音やオーディオなどは、
ヘッドフォンのみにしていました(^^ゞ

そらちゃん 妊娠中

【新生子期】-----------------------

お乳を飲んだり、母親に依存している期間。
良く私がブログの中で、本能だけで生きている期間...
と、表現している時期です。
母親からお乳を貰い、あとはひたすら眠って、急激に体が成長する
時期でもあります。
デグーが生まれて、最初の一週間位は触らないで下さい...
と、いつも記事の中で申し上げているのは、こういう理由からです。
他のブログでも良くお見かけしますが、こういう基本的な事を
守っていない方が多いのは、実に残念です。
人間が執拗に構ってしまうと、ストレスを与えてしまい、
胎子期同様、色々と問題の多いデグーさんに育ってしまう事が
予想されますので、気をつけましょう。
将来のデグーの慣れ方にも影響します、ご自分で飼う場合も
里子に出す場合も、後々の事(譲渡する方の事)も考えて育てる
事は、本来のデグーさんの素晴らしさを解って頂くための、
飼育者の義務と私は考えています。

Degu 赤ちゃん7  


【移行期】-------------------------

デグーに当てはめて言うと、運動神経が発達してきて、
外で元気に遊びはじめる期間を言います。
つまり大人の体により近づくための成長が
急速に起こる時期です...
脳が発達し、少しづつ知恵も付いてきて、
ケージからの脱走が増えるのもこの時期です(笑)

Degu 赤ちゃん6

外の刺激を求めて、色々な事を急速に吸収していきます。
早い子は水飲みボトルからの水の飲み方など、母親の
仕草をまねる様になります。
まだお乳は飲んでいますが、何にでも好奇心を抱きはじめる
時期でもあります。

Degu 赤ちゃん5

【社会化期】-------------------------

社会化期には、生まれてきた個体の中枢神経が完成し
大人と同じような動きや反応を示す事が出来るようになります。
デグーであれば、仲間同士で毛繕いをしたり、お相撲をしたり
じゃれ合ったり、嫌な事をされれば、拒否する様な態度をとったり、
噛みつく力を制御し甘噛みする事を学び、また相手が苦痛の声を
上げた時には噛む力を弱めるなどと言った事を学んでいくます。

仲間同士でもそうですが、人も仲間と見なし、どう振る舞うか
ルールを学んでいくのもこの時期です。
デグーを人にならす上でも、非常に大切な時期になります。

Degu 赤ちゃん2

【若年期】-------------------------

飛躍的に運動能力が高まり、興奮しやすく集中力が無くなる時期
でもあります。
ブログの中で、デグーの思春期のような時期であると、
書いているのは、この時期に該当します。
少しずつ落ち着いてきますが、身体能力がアップする状態に
感覚がついて行かない時期でもありますので、
デグーが怪我をしやすい時期でもあります。
ある程度落ち着くまでは、部屋んぽなどは避けた方が
良いでしょう。

Degu 赤ちゃん8  

と、一通り、動物の成長過程をを説明させて頂きました。

で..話を元に戻しますがここまで読むと、勘の良い方は
私と同じような結論に結びつく方も多いと思います。

デグーの入手経路としては、現在では

◆ペットショップ
◆里親さん募集で譲渡
◆信頼の置けるブリーダーさんから分けて頂く

..か、だと思うのですが、
問題は、その質だという事も言えるでしょう。

ショップ繁殖の生体であれば、ショップの定員さんが
デグー達にたいしてどういう扱いをしているか、
また海外ルートの物であれば、輸入先がどういうタイミングで
発送しているのか?
先に述べたような大事な時期をきちんとクリアーして
お店にお迎えしているか...などが大切なポイントになって
来るのでは無いでしょうか?

お迎えしたデグーさんの慣れ方に、差が出るのは
こういう深いところでの、生体の成長の経緯が
深く影響しているのでは無いか?
...と、私は思うようになりました。

デグーは、最近何処のペットショップでも見かけるようになりましたが、
値段やカラー希少性などに目を奪われ、その質を飼い主さんが
良く見極めてお迎えしないと、悲しい結末になるような気がします。

最初デグーさんをお迎えする時はテンションが上がってしまうのは
仕方無いと思うのですが、良く生体を観察して、冷静に良い個体を
吟味する事も大切だと思います。

Degu ママと赤ちゃん

今回の記事が、これからデグーさんをお迎えする方の
少しでも良い指針になればと思います。
良い出会いがある事を心から祈っています~♪


三晃商会 SANKO ステージモック 小動物 小鳥 ステージ ハンモック 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【お勧め自然木シリーズ】

天然素材のステージ 国産りんごの木 かじっても安心 かじり木 乾燥りんごの木 ハンドメイド 関東当日便


天然素材のステージ 国産りんごの木 ミニ かじっても安心 かじり木 乾燥りんごの木 ハンドメイド 関東当日便


天然素材の置き型ステージ 国産くりの木 かじっても安心 かじり木 乾燥くりの木 ハンドメイド 関東当日便



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
HIROさんこんにちは!
台風大丈夫ですか?
自分は仕事のトラックで厚木に来て今待機してるんですけど小降りで風もほとんどなく助かってます。

今回も記事読ませていただきました。
なるほどと思うことばかりです。
デグーさんの成長ごとに段階で区切られていてわかりやすかったんですがまたまた質問でーすf(^^;
例えば青年期とは何ヵ月位を指すのかなど、段階に生後~の日数みたいな感じで教えていただけると、初心者の方や自分のようにこれからお迎えする方にとってさらにわかりやすく役に立つと思います。
よろしくお願いします♪
2016/08/30(Tue) 15:14 | URL  | よーねりあすK #F/oCcBDU[ 編集]
よーねりあすK 様
よーねりあすK 様

続きの記事で説明していく予定です。
少しお待ち下さいね(^^ゞ
2016/08/31(Wed) 13:54 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
了解です。
更新待ってます\(^-^)/
2016/09/01(Thu) 02:58 | URL  | よーねりあすK #F/oCcBDU[ 編集]
デグー同士仲が悪いんです。
以前からメスのデグーを飼っていて ひとりじゃ可哀想かなって事で、オスのデグーを飼うことになりました。
ふたりともペットショップからです。
生まれて、メスが9ヶ月くらいでオスが4ヶ月くらいです。
今は隣同士のゲージで生活してるのですか、ゲージ越しに凄く嫌な鳴き方をしてガリガリバタバタしてます。きっとくっつけたら喧嘩しそうな感じです。

ふたりが仲良くなるためにはどうしたらいいですか。
2016/09/20(Tue) 12:46 | URL  | ゆいぽん #-[ 編集]
hiroさンノ、テグーの種類を教えて下さい。
ブルーにしては色が薄すぎるように思います!
2016/09/23(Fri) 18:03 | URL  | てくー #-[ 編集]
ゆいぽん 様
ゆいぽんさんこんにちわ。
2匹とももうだいぶ大きくなったデグーさんの
様ですので、少しづつ慣らしてみて下さい。

いきなり遊ばせるのも控えて、徐々に
接触させるようにして下さい。
子供の頃から、接触させるのと違って
少し時間我がかかると思います。

良い結果出ると良いですね(^^ゞ
2016/09/26(Mon) 04:50 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
てくー 様
てくーさんこんにちわ(^^

家の子達は全部ブルーデグーです。
ブルーでも色々色のバリエーションがあります。
オスのチーちゃんは明るいブルーですが
メスのそらちゃんは、少し濃いめのブルーです。
個体によって毛質も違います。

白に近い子も出ますし、少しノーマル色の入った
ブラウンの様な色が出ることもあります。
ただ、これは子供の時だけで、毛が大人の
毛に抜け替わっていくと、大体皆同じような
カラーになっていくようです。

2016/09/26(Mon) 04:55 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
はじめまして
半年ほど前からデグーを飼育することを考えてはじめ、まだお迎えできておりませんが、このブログを楽しく拝見させていだいております!とても参考になります!

質問なのですが、ケージを置く部屋を頻繁に変更してしまっては、デグーさんたちは困るのでしょうか?
2016/09/29(Thu) 08:00 | URL  | papi #-[ 編集]
いつもこっそり拝見しています(^o^)
ちょっとデグーのことで気になることがあって検索すると、こちらのホームページに伺うことになります、デグー事典のようなホームページです!笑
最近更新されてないようなので、心配になり初コメントさせていただきました(´・ω・`)
HIROさん、デグーズが元気でありますように^_^
また更新されるの、たのしみにしています!
2016/10/15(Sat) 14:38 | URL  | マイキー #3/VKSDZ2[ 編集]
マイキー様
マイキー様

こんにちわ、ちょっと色々ありまして
ご迷惑おかけしています。
事情は最新記事で説明していますが
やっと一段落いたしましたので、また少しづつ
記事を書いていけたらと思います。
宜しくお願いしますね(^^ゞ
2016/10/17(Mon) 11:29 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
papi 様
papiさんこんにちわ。

ご質問の件ですが、そうですね置く場所によって
温度なども変わりますので、できればあまり
移動しない方が良いと思います。
やむを得ない場合は致し方ないのですが、
設置場所の温度の変化を、温度計などを使って
よく把握しておくことをお勧めします。
特にこれからの時期は、冷え込みに
注意して下さい。
2016/10/17(Mon) 11:41 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック