『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年08月22日 (月) | 編集 |
【デグーさんの健康に欠かせない砂浴びについて考えよう】

こんにちわHIROです。
次から次に台風が来ちゃうし、台風のせいか
ポケモンGOのGPS感度も悪くなって楽しめないし、
ちょっと悶々とした日々を過ごしている私だったりします(^_^)

チーちゃん
▲ステージは凄く気に入ってくれてるみたいです。

天然素材の吊り下げステージ 国産くりの木 かじっても安心 かじり木 乾燥くりの木 ハンドメイド 関東当日便



湿度も非常に高いのでデグーさん達も気持ち悪いらしく、
結構頻繁に砂浴びを繰り返します。
デグーの砂浴びというと、サンコーさんから出ている砂浴びボトル
が定番だとは思うのですが、我が家の女の子ユニットはちょっと
体格の大きい子達ですので、最近狭く感じはじめていました。

娘のサッちゃんも、お母さんと見た目変わらない体格になって来ましたので、
一番風呂の取り合いで、凄い事になっちゃうんですよね(笑)

そこで、ケージも広くした事ですし、新しい砂浴びアイテムを
今回新たに導入致しました。

【ベルギーSAVIC】 ハムスターバス ウェルネスバス

写真は、海外製のチンチラさん用の製品のようなのですが、
デグーに使えば広々としていていますので楽しく
活用してくれそうです...値段もとてもリーズナブルです。

デグー女の子ユニット2

私はジョイフルさんで買ったのですが、ペットショップの東葛さんでも
お見かけしましたので、以外と普通に売っている物なのかもしれません。

先ずは、セッティングして、我が家で定番になりつつある
チンチラサンドを導入....
すると、速攻で先を競って砂浴びをしだしました。
楽しそうなのを見ていると、買って良かったなぁ~と
親バカな、ほんわか気分に浸っていたのですが...

暫くすると色々問題も出てきました。

どんな物でも、やはり使ってみないとわからない物ですね。
先ず、本体が軽すぎて動きまくる....
砂浴びしているうちに、フタがすっ飛んでしまう....

入り口が上に付いているので、ゴミや糞尿が入りまくる...と、
あまり良い事がありません。
フタが外しやすいので、汚れてもお手入れはしやすいのですが、
正直これは、失敗した感一杯~(笑)

砂浴び 砂浴び2

中の砂も沢山入るので、砂の消耗も激しいですし、
経済的にはちょっとしんどいかも(笑)

オスのチーちゃんの方には、SANKO プレイ・バスSANKO プレイ・バスを使っているのですが、
やはり作りはこちらの方が良く考えられているようです。
SANKO プレイ・バスの方が、砂の消費が少なくて済むような構造に
なっていますし、本体も固定出来る様になっています。

三晃商会 SANKO プレイ・バス (チンチラ・プレーリー用) 関東当日便


ですが、SANKO プレイ・バスも完璧では無く、個人的に
改善して頂きたい要望が2点ほどあります。

①ケージにネジで固定するより、底に重めのウエイトをセットできて
  動きづらいようにして欲しい(出来れば底部分は瀬戸物にしてほしい)

②上のブルーのフタが、もう少し外しやすい構造にして欲しい。


..とこの2点でしょうか?

ただ、この不満を差し引いても非常に良く出来ていると思います。
入り口も側面に付いていますので、糞尿や牧草くずなども入りづらい
ですしね。

チンチラさんとかの飼育だと、砂あびをしすぎると皮脂が取れすぎて
良く無いので、決まった時間にさせるのが普通なのだそうですが、
デグーの場合はどうなのでしょうね?

私はデグーの砂浴びの砂は、入れっぱなし派なのですが、
特に毛に異常が出る事もありませんので、
経験上、大丈夫なのでは無いかと思います。

小さいケージだと、結局瓶タイプの物しか選択肢が無いので、
外に出した時に、別スペースで活用する事になると思います。
60㎝以上のサイスのケージをお使いの方は、
すんなりケージ内に入れてあげられると思いますよ♪

デグー女の子ユニット

大きめのバスで気持ちよく砂浴びをさせてあげると、
デグーさんも、きっと喜ぶと思います。
まだ未体験な方は是非試してみませんか?


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック