『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年08月12日 (金) | 編集 |
【暑い夏をデグーと乗り越えよう♪】

こんにちわHIROです。
暑い日が続いていますね、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
私はというと、もう汗だくで酷い事になっていますので、
どろあわわ フォーアンダーアームの欠かせない
日々を送っています(笑)

この猛暑のせいで、デグーさんが熱中症になってしまったり、
暑さに関する対策のお問い合わせを多く頂いています。

ちーちゃん興味津々

デグー飼育で、皆さんがこの季節に苦労するのが、
やはり、涼対策でしょう~(^^ゞ

あとデグーさんも、この暑さで体力を大量に消耗しますので、
普段の食事に加えて、サプリメントの様な物も少し与えた方が
良いかもしれませんね。

通常ならサプリメント等は必要は無いと思いますが、
厳しいこの日本の気候のせいで、
必要以上に体力を消耗していると思いますので、
デグーにとって過酷な時期は、なんらかの体力維持の為の
サポートをした方が良い?

...という、推測に基づいて、
HIROのこの夏の暑さ対策を、少し
ご紹介しようと思います。


女の子デグーユニット

[冷房機などの対策]---------------

本当はあまりやらない方が良いのですが
異常に室温が高く、室内が暑い場合は、
冷房の冷風が、やや吹き付ける範囲にケージを置く。
ただ、一点集中では無く、風向は上下移動するなど
直風を緩和できる設定で♪

扇風機は体温調整には効果が無いと言われていますが、
室内の熱風を均一化する効果はありますので、
最弱で構わないので、首振り設定で(リズム風)設定などにする。


[ケージ内のレイアウトで涼を考える]---------

ハンモック吊り下げステージを活用して風通しの良い空間をセットする。
使ってくれるかどうかは個体差があるのですが、
素焼陶管天然石も活用してみる。

あとこれは、一番重要なのですが、部屋を閉め切らない。
冷房対策はしても、風通しがあるように、
扉は少し開けておく...ここがポイントになります。

あと、補助食....
個人的にお勧めなのがメディマルフードのサプリメント♪

中身

サプリメンタリーフード ビエント・小麦ブラン&オレガノ


東葛(ペットショップ)さんで、試しに購入して1ヶ月ほど与えていますが、
デグーの排泄物に特に異常は無く、デグー達も気に入っているようで
良く食べてくれます。
デグー達の、毛づやも目の輝きも良くなり、
我が家のデグー達は、夏バテもせずにすこぶる元気です(^_^)v

あとサプリメントと言うわけでは無いのですが、
そのまんま天日干しブロッコリーの葉は特にお勧めです。

以前はたんぽぽの葉を中心に与えていたのですが、家の子達は
ブロッコリーの方が好きみたいですね、競い合って食べています(笑)

うちのチーちゃん(オス)は、生のブロッコリーの茎も大好きなのですが、
乾燥した物は、生の物以上に好きなようです、
女の子達も夢中になって取り合います(^_^)

川井 KAWAI そのまんま天日干しブロッコリーの葉 (30g内外) うさぎ おやつ



"うちのデグーはペレットばかり食べて、
牧草を食べてくれない..."


...というご相談を受ける事が多いのですが、
私の所の体験談を交えて、メール回答させて頂いています。

いきなり牧草だけに変更すると、
対応出来ないデグーさんもいるようですので、
少しづつこういった、葉のおやつから牧草中心に移行するのも
一つの方法だと思います(^^)

いつもお話ししている事ですが、
飼い主さんの方が、デグーの反応を色々確認しながら、
二人三脚で歩調を合わせてあげる事が必要です。

生き物ですから、反応には個体差があると思いますが...

何事も、焦らず..じっくり..少しずつですね(^^)

デグーさんNEWアイテム2  
▲NEWアイテム買っちゃいました~「お気に召したみたい♪」

天然素材の吊り下げステージ 国産くりの木 かじっても安心 かじり木 乾燥くりの木 ハンドメイド



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
HIROさんお久しぶりです。
毎度更新されるのを心待ちにしてますっ
暑さ対策ということで冷房時に少し扉を開けておくことが最重要とありましたが、デグー部屋に面している部屋や廊下などのドアのことですよね??
エアコンの冷気が逃げてしまうようでもったいない気はしますが部屋の空気を循環させこもるのを防ぐという意図でしょうか。

相変わらずデグーロスなんですが来月にはお迎えする予定なので気になったことはガツガツ聞いちゃいます(^-^)v
2016/08/12(Fri) 15:42 | URL  | よーねりあすK #zRSgoQ2M[ 編集]
今日も癒やされました~^^
応援しておきました。ポチッ
2016/08/16(Tue) 20:53 | URL  | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[ 編集]
よーねりあすK 様
よーねりあすK 様

お久しぶりです、お元気でしたか?
お部屋を閉め切りにしすぎると、冷房フル回転ですと
冷え過ぎる事もありますので、少し通気をさせておいた方が
デグー達も元気で過ごせている事を確認しています。

あまり締め切ると、温度計の温度では適温でも
冷えすぎるのか、膨らんだまま動かなくなって
しまう事もありますので、少し外気の空気は取り
入れた方がデグーには良いようです(^_^)

あと停電とかあった時に、冷房が止まってしまい
...という事への対応でもあります。

>デグー部屋に面している部屋や
>廊下などのドアのことですよね??
はい、そう考えて頂いてOKです。

まだまだ暑い日が続きますが、
元気に乗り切っていきましょう♪

PS:最近デグーもペットとしての認知度が上がってきたみたいで、
何処のペット屋さんに行っても
姿が見れるようになりましたね~選択肢も多いと
思いますが、良い子とのご縁が出来る事祈っています(^_^)v
2016/08/19(Fri) 09:23 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
矢田@医療職兼業トレーダー 様
矢田@医療職兼業トレーダー 様

癒やされたようで何よりです。
また来て下さいね...
ちょっと私事が一段落しましたので、
また記事を頑張れそうです~期待していて下さい(^_^)
2016/08/19(Fri) 09:26 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
お疲れ様です。
HIROさんにしては返信が遅いなぁと思っていましたが忙しかったみたいですね~狂信者並みに毎日チェックしてました(/ー ̄;)
自分は運送屋なんですけど夏の暑さに加えてこの湿度‥たまんないっすね(汗)
でもなんとか元気にやってますよ!

質問の件ですがよ→くわかる解説☆毎度ありがとうございます。
空気の流れ+停電時などの対処という意図もあったんですね。さすがです!!

デグーさんのお迎えに関してはあれから考えた末、9月以降の暑さが和らいでくる時期にしようと決めたんです。
HIROさんも言っているとおりデグーさんけっこー見かけるようになりましたし焦らず、初心者の自分としては猛暑の真っ只中に招き入れるのもどうかなのか?と思い留まりました。
自分事ですけど我慢にガマンを重ねて待っているのでお迎えする子は元気に育てられればと思ってます。

あと今打ってて思い出した質問があるのですが生後1、2ヶ月のデグーさんを迎える場合自分のケージのレイアウトで果たして大丈夫なのかアドバイス込みでHIROさんに見て頂きたいんですけど‥
ブログに関してはズブの素人なので画像などどうしたらいいのでしょうか??
以前のHIROさんとやり取りしたアドレスに送ってもいいですか!?
2016/08/19(Fri) 16:15 | URL  | よーねりあすK #F/oCcBDU[ 編集]
よーねりあすK 様
>以前のHIROさんとやり取りした
>アドレスに送ってもいいですか!?

はい大丈夫です(^_^)
2016/08/21(Sun) 15:19 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック