『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年07月18日 (月) | 編集 |
【一週間使ってみて色々工夫を加えました】

こんにちわHIROです。
先月あたりまでどうなる事やらと冷や冷やしていましたが、
本当に暑くなってきて、夏がもうそこまで来ているのを実感します♪

朝方カブトムシの死骸などが街頭下に転がってるのを
目にすると特に夏を実感します~(o^^o)
カブトムシは、以前大量に飼育していた事があったのですが、
羽化は毎年7/10位で最初にメス..続いてオスが地中から出てくる様です。
オスの方が角がある分出てくるのが遅れるのでしょうね(^^

なにはともあれ、夏対策万全で、
デグーライフを楽しんでいきましょう♪


さて、前回購入したチャームさんの「4階建て大型ケージ」ですが、
使い始めると、良いところ&悪いところなど、細かい所も見えてきました。

チーちゃん

4階建て大型ケージ ケージ フェレット チンチラ 関東当日便



まず、ちょっと気になったのが、ケージ底の金網スノコです。
デグーには少し幅が広い様で、時々足を踏み外すのを
目にする様になりました。
大事では無いのですが、怪我をしてはいけませんので、
金網スノコに少し工夫をしてみる事にしました。

【足場を増設する】


良く読者の方からもお問い合わせ頂くのが、

HIROさんはケージ底のスノコはどうやっていますか?

..というご質問です。

わたしもデグーが小さい頃は、色々と気を遣っていたのですが、
Degu は、ある程度大きくなると足場を渡り歩くので、あまり底網の上を
歩き回るというような事はしないのに気づき、今は特別な事はしていません。

ただ、今回のようなことが見受けられる場合は、足場に
下の写真の様に、木の板を使って対応しています。

ホームセンターなどで、板の端切れが売っていれば、それを活用するのも
良いですし、新品の板を買っても200円から300円位ですので、
それをのこぎりでカットして活用するのも良いかと思います。
カットが難しい方は、ホームセンターで頼めば、加工してくれる場合が
多いので、頼んでカットして貰うというのも手です。

Degu が金網の上を歩くのは、ケージ入り口付近で、
飼い主さんとコミュニケーションをとるスペース位なので、
ここら辺にセットしておけば、ほとんど問題ありません。

入り口の板配置

動いてしまったり、Degu が引きずり回す場合は、
ドリルで穴を開けて、固定してしまうと問題は解決します。

次に、このケージのステージについてです。
このケージのステージは、イージーホームシリーズの
メッシュステージと違って鉄板で出来ています。
つまり通気性がありませんし、糞尿をすると下に落ちないで
溜まってしまいます。
以外と、お掃除をこまめにしないといけない事に
使っていて気づきました。

ハンディークリーナー PD1400T で簡単にお掃除は出来るので、
今のところたいしたデメリットではないのですが...
ものぐさな方は、ちょっと面倒に感じるかもしれません(笑)

ですが、この事が逆にメリットに働く事もあります。
このケージは2階建てで、下に女の子2匹、上に男の子を入れていますが、
この板がガードしてくれて、この下にいるDegu に、糞尿が降りかかるのを
防いでくれる効果もあります。

少なくとも、この板の下の寝床で寝ている最中は、
上の住人の糞尿を浴びなくても済む事は、
下の住人として、とてもありがたい事なのは
言うまでも無いでしょうね(o^^o)

チーちゃん寝床

上のチーちゃんの写真にご注目下さい(笑)

我が家では、この時期でもパネルヒーターはフル駆動しています。
ただ、この季節だと、ちょっと暖かすぎるので、鉄板の上にヒーターを置いて
その上に板を載せて対応~♪
床暖房のようになって、ほんのり暖かいのと、鉄板も暖められて冷たくないので、
HIRO宅のデグーには、非常に評判が良いようです!(^^)!

以前購入したステージモックは、ハンモックと言うよりお布団がわりに活用しています。
男の子のチーちゃんは大切に使ってくれるんですけど、女の子の方に入れると
半月でボロボロにされます...もう、3セット目ですよ^^;

ステージモックぼろ
▲ボロボロにする度に、もう買ってやらない!
 ...と、おもうんですけど、やっぱり買ってしまいます(笑)


で、最後にちょっと気になったのが、ケージ全体の塗装
拭き掃除していると、グレーの塗装がティッシュにかなり付着してきます。
塗装後の、洗浄処理をきちんとしていないような感じも受けます。

ケージ塗装

アルペットなどを使い、ある程度拭き掃除すると、付着しなくなりますので、
特に問題は出ないと思いますが、はじめて購入する方は、
パーツ類の格子部分を、最初お湯か何かで少し洗った方が良いかもしれません。
HIROは掃除がてら、アルペットで、色移りが無くなるまで、拭き掃除しました。

あと、階段というか、スロープが付属していますが、
デグーの場合は、この階段のような物は、あまり使わないようです。

木の足場で、ヒョイヒョイ上ってしまうので、ただいま
撤去するかどうか検討中です(笑)

上の階と下の階を仕切らないで、行き来自由で使っている方は、
中間部分だけ必要になると思いますが、その部分以外は、
個人的には必要ないようにも思います。

[こういうのを替わりに付けた方が喜ぶかもしれませんね]

川井 KAWAI 凸スロープ コンフォートケージ 専用パーツ 関東当日便

マルカン うさちゃんのロフト 関東当日便



とりあえず、ここ一週間ほど使ってみた感想です。
おおむね、出来の良いケージだと思いますが、
やはりデグー用に色々カスタマイズしていく事は必要に思います。

レイアウト

レイアウトやパーツを揃えて、いじって楽しむのも、
デグー飼育の楽しみの一要素だと思いますので、
デグーさんの反応を見ながら、色々とレイアウトを
工夫してみましょう♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック