『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年07月08日 (金) | 編集 |
【4階建て大型ケージの組み立てレビュー】

こんにちわHIROです。
相変わらず寒くなったり暑くなったり
変な天気が続きますが、体調管理をしっかりして
楽しいデグーライフを過ごして参りましょう(^^ゞ

さて、今回は、前回お約束した、「4階建て大型ケージ」のレビューを
してみようと思います。

4階建て大型ケージ ケージ フェレット チンチラ 関東当日便


ケージの方は、注文したら次の日すぐに届きました。
さすがチャームさん、手配が早いです!(^^)!

このケージが届いて気づいたのですが、どうも海外製品の様で、
イラスト入りの解説書も、英語で書かれています。
チャームさんの組み立て動画もありますし、
イラストも解りやすいので、困った事は無かったのですが、
購入予定の方は、気持ちの整理をしておいた方が良いかも(笑)

説明書

解説書には、
「DLBR(S)7004Fereet Cage Assembly Instructions」
と書いてあります。

DLBRというメーカーの製品なのでしょうか?
検索すると、鳥やハムスターのケージなんかもヒットしますし、
中国の大連に2003年に設立されたメーカーの様な記述もあります。
解説書は英語だけど、作っている会社は中国なのかな?

で、お話しは戻りますが、
チャームさんがオリジナルセットとしてリリースしている、
この大型ケージには、オプションとの組み合わせで3タイプ
用意されています。

①ケージだけのタイプ
②塩ビのカバーの付いたセット
③完全フルセット

※HIROの案内している記事中のリンクで、そういう事はありませんが
 極端に価格の安いサイトの場合は、詐欺サイトの場合があります。
 何件かご報告頂いています..皆さんも注意してくださいね♪


HIROは予算が無かったので、①のケージのみの製品を
今回は注文させて頂きました。
後で、色々と海外製品を物色してみましたが、
こんなにお手頃価格で購入できる物はありませんでした。
大体安くても、4万以上はしてしまうようです...

↓ 例えばこういうのとか...
■【WARE MANUFACTURING】LRS デラックスフェレットホーム


そういう視点から見ると、本来はあり得ない程
コスパの良い製品の様な気がします!(^^)!

しかし、さすが28キロ...かなり重いです。
梱包されたサイズは、イージーホーム80ハイと同じ位ですが、
HIROの部屋の2階に持って上がるには、
流石に重かったので、休憩しながら慎重に少しづつ階段を上りました。
大の男がこの始末ですから、女性の方が2階なとに持ち込む時は、
誰かに手伝って貰った方が良いと思います。

ケージ梱包

部屋で組み立てようと思ったのですが、あまりにでかいし重いし、
今まで使っていたケージも撤去しなくてはいけないので、
今回は、ベランダでの組み立てになりました。

日が暮れるまでに2時間あるかないか...
動画では30分程度と言うことでしたが、全部同じような形とサイズの
パーツなので、グループ分けして説明書とにらめっこ...

ケージ

おまけに、慌てて組み込んでいたら、網の位置を間違えて、
やり直しになるし、失敗の連続...
余計な時間がどんどん過ぎていきます(笑

組んでいて、最初悩んだのが、台の後ろにあるこのパーツ。

ケージ ストッパー

説明書には一切記載が無いので、このパーツのある方を、
前にするのか後ろにするのかで悩んだのですが、
正解は、この部分の付いた方が背面になります。

あとで理解しましたが、下のウンチ受けのトレーが、
反対側に抜けないためのストッパーだったみたいです(^^ゞ


【訂正】
後日チャームさんの方から、わざわざこのパーツについての、
ご説明のメールを頂きました。
HIROの記事を、読んで下さっていたなんて、ほんとに嬉しいですね(^^ゞ

以下頂いたメールより抜粋...

------------------------------
トレーのストッパー部分について、ご説明したくメール差し上げました。
HIRO様の仰るとおり、トレーのストッパーで間違いないのですが、
前面側に付けるパーツになります。
レール部分には後ろ方向へトレーが抜けない為の返しが付いております。
地震やケージの移動の際にトレーが前面に飛び出して
こないようにする為のパーツになります。
-------------------------------

...との事です。

ただ、用途がこういう物のようですので、HIROの様に
逆にしてしまっても特に問題は出ないとの事です。
皆さんは、間違えない様にして下さいね(^^


ある程度組み立ては終わったのですが、
このままでは使えないので、日も暮れて暗くなってしまったので、
ベランダに放置して、後は次の日に...。

ガード無しケージ

このままでは使えないと書いたのは、やはりこれだけ、
網のピッチが広いと、ウンチが飛び散りまくりますので、
背面ガード、側面ガードは必須になります。
その処理を施してから、デグー達の引っ越しの予定だったので、
次の日半日かけてあれこれ工作致しました。

ガードには、プラスチックダンボールと、
マジックテープを利用します。

マジックテープ2

イージーホームシリーズの様な、完全な網型のケージでは、
こういう対策は難しいのですが、今回購入したケージはしっかりとした、
枠が付いているので、この枠を旨く利用してマジックテープで
固定していきます。

マジックテープ

こういう固定の仕方なら、汚れたら外して水洗いして、
ワンタッチで元に戻せますので、とても衛生的です。

ケージ ガード  
▲マジックテープでプラスチックダンボールををしっかり固定。

扉は、ちょっとガタガタするので、マジックテープの端切れをうまく、
使って工夫してみました。
こうやって軽く抵抗を作っておくと、扉がガタガタしません。
歯ブラシの歯が上下で当たっている感じ。

マジックテープ2
▲固い方のパーツ凸を上下に付けました。

最初は両方扉が観音開きのようになるのかな?
..と思っていたのですが、開くのは右側だけでした。
片側だけでも、十分広く開きますので、扉の反対側を、
開く必要性は感じられませんので、特に問題は無い感じです。
逆に、両方開いてしまうと、パーツの取り付けに難が出てしまうので、
個人的にも、これで良いのでは無いかと思います。

で...色々やってこんな感じで出来上がり♪

ケージ ガード 03
▲高級感ありすぎてHIROの部屋では浮いてる様な...

【良い点】------------------

①重い分安定感があり、ケージの反響音が無くとても静か。
②キャスターが付いているのでお掃除が楽。
③デグーのケージ囓りがほとんど無くなった。
④広々とした空間とがっしりした作りが、とても高級感がある。
⑤複数飼いも安心。


【悪い点】------------------


①底のトレーが浅いので、あまり敷物(チップ)を入れられない。
②網の格子の幅が大きめなので、壁掛けのサイレントホイールの
 位置が制限される。
③廃棄する時、頑丈すぎて大変そう。

ケージ ガード 04

...とこんな感じですが、
個人的には、ほとんど不満がありません。
サイズは大きいですが、非常に使いやすいです。
空間もたっぷり取れるせいか、デグー達もせわしさが無くなり
ゆったりしている感じですね。
そして、良い点でも書きましたが、強度があるせいか、

デグーが動き回っても、非常に静かです!(^^)!


赤ちゃんが産まれても、ガードを旨く付ければ簡単に対処できそうですし、
なかなか良いケージでは無いかと思います。

このケージを購入予定の読者の方からも、
お問い合わせを何件か頂いたのですが、
参考になりましたでしょうか?

デグー
個人的にはとても気に入りました、
みなさんも、良かったらいかがですか!(^^)!

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【網目も狭くて広いケージだと、こういうのもあります】

【ベルギーSAVIC】 ハムスターケージ スイートロイヤル115cm XL


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック