『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年07月03日 (日) | 編集 |
【サッちゃんも大きくなってきたので、そろそろ大型ケージが欲しい♪】

こんにちわHIROです。
季節感が無いとぼやいていたら、実に梅雨らしい湿度に
なって来ました。
風が吹いてもねっとり重苦しい空気が、吹き付けますので、
あまり快適とは言えませんが、無いよりはマシ?
...位でしょうか?

K様デグー
▲里親のK様からおシアンちゃんの写真を
 頂きました~幸せそうです♪


こんな気候の中ですが、木更津ではそろそろ
蛍が飛び始めたようです。
私はまだ見ていないのですが、今年こそはと思っています。
去年は忙しくて、見損ねましたので(笑)
蛍というと、冬の風物詩の様に思っていたのですが、
飛び回るのは意外と早く、ここ何年か6月下旬~あたりです。
昔、千葉の蘇我に住んでいた頃は、夏休みに入ってから
沢山見た記憶があるのですが、以前も書きましたが、
だんだんと気候が、おかしくなってきているのを感じますね。

さて今回は、ケージのお話しです♪

うちのチーちゃんとそらちゃんが相性が良い様で、次々に産直交尾で
繁殖してしまうので、昨年イージーホーム40ハイで2つ体制に
ケージを取りあえず分けたのですが、チーちゃん(オス)の方は1匹だけ
ですし、昼間はほとんどHIROの懐でコロコロ寝てますので、
ストレスはないと思うのですが、母親と娘を入れているケージが、
娘のサッちゃんの成長と共に、流石に手狭になって来ましたので、
大型ケージへの変更を検討する事にしました。

で...実物を見てみたかったので近くのジョイフルさんへ♪

コンフォート80
▲コンフォート80のセット!!

赤ちゃんデグーだと完全に脱走確定の網目ですが、大人のデグーだと
大丈夫そうですかね?
イージーホーム80ハイにしておけば間違いは無いのですが、
オスのチーちゃんは、そろそろお歳なので、あまり高さは要らないかな?
...とも思う所もあります。

最初はイージーホーム80ハイコンフォート80
の2つを導入予定だったのですが、実物を見てみないと
はっきりしないところもあるので、じっくり実物を観察して来ました。

川井 KAWAI コンフォート80 (770×550×620mm) うさぎ 小動物 ケージ 関東当日便



[良い点]

●メッキなので、塗装剥げや錆などがあまり、出無さそう?
●扉があちこち大小付いていて楽しそう
●高さがソコソコなので場所を取らなさそう

[悪い点]

■材質のせいか音がカシャカシャ五月蠅い
■下のトレーがーオープン型なので、ウンチがあちこち飛び散りそう
■元々ウサギ用なのでマス目が大きい..下手すると大人のデグーでも
  首が通るかも?



憧れて、ちょっと検討してみたのですが、やはりデグーさんには、
向かないかもなぁ~というのが結論です。

で、色々探していたのですが、チャームさんのオリジナルケージで
素晴らしいケージが出ていました...

ただちょっと... 高価なんです(^^ゞ



4階建て大型ケージ カバー付き ケージ 爬虫類 小動物 関東当日便



このケージなら、網目は大丈夫ですし、言う事無いですね。
ただ、扉が大きいので、脱走癖のある子は要注意かもしれません。
高さがあるので、そんなに簡単には逃げ出さないとは
思いますが...そこは考慮した方が良いかもしれませんね。

あと、値段なりの配慮と言いますか、外側から
塩ビ版を取り付けられますから、水槽飼育に近い飼育環境が
構築できると思います。
正直、水槽だと尿の臭いなどが籠もりすぎて、生体には良く無い事が
多いので、こういう対策が出来るオプション付きと言うのはありがたいです。

チーちゃんとそらちゃん

サイズ は本体:幅79.0×奥行52.0×高さ137.0cm
(キャスター部の高さを含む)ですので、
奥行きもたっぷりありますので、なかなか快適そうです。
3階の穴をふさぐと、上下2段のケージとしてもご使用できる様ですので
HIROの用途にはもってこいです!(^^)!

予算がまだありませんので頑張って、節約してみます。
秋位までに揃えてあげられると良いなぁ~(^^ゞ
皆さんもいかがですか?

追伸:セット品で無くケージオンリーなら安いみたいですので
    注文してしまいました(^0^)
    届いたらレビューしてみますね~オプションは付属していないので
    自分で色々工作することになりそうですが、楽しみです♪


【セットで無くケージのみなら安いみたい】

4階建て大型ケージ ケージ フェレット チンチラ 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【やっぱり定番はこちら!(^^)!】

三晃商会 SANKO イージーホーム 80 ハイ チンチラ テグー 小動物 ケージ(81×50.5×84cm) 関東当日便


【縦長の松ぼっくりにデグーも興味津々♪】

長野県産 長い松ぼっくり 1個×3袋 小動物のおもちゃ パインコーン 国産 無添加 無着色 関東当日便


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして
デグーを飼おうと決めてからこちらのブログでほぼ毎日読んでなにが必要か参考にさせて頂きました。

いろいろなペットショップを見てお迎えしたいなって思える子がいたのですが。ケージにペアでいて、ペットショップの方に1匹だけ飼うつもりをお伝えしたら2匹じゃないと寂し泣きするんですよねと言われたのと。ペットショップに来た時に既に皮膚病になってたらしくお薬を塗るのに仕方なく掴む形で塗っていたらデグーちゃんたちの警戒心が強く、まだペットショップの方にも慣れてないそうでした。皮膚病はもう治って良くなっているそうです。

この子たちの1匹だけをお迎えして、人間に対して警戒心が強く慣れない環境に居させたらストレスを感じて最悪な場合亡くなってしまうのでは、、と考えてなかなかお迎えするのに踏み出せずにいます。

他に見たペットショップも多頭でケージにいたのでどこの子をお迎えしても寂し泣きはするだろうとは思っているのですが、そのペットショップの方にも慣れておらず警戒心が強いとゆうことに引っかかっています。ちなみにお迎えしようと思っているのはブルーのメスです!

この場合どうしたらいいのでしょうか?警戒心がなくペットショップの人にも慣れているデグーのほうがいいのでしょうか?お時間がある際で構いませんので返信頂けるとすごく有り難いです。
2016/07/04(Mon) 09:11 | URL  | りょう #-[ 編集]
はじめまして
りょうさん、はじめまして(^^)

難しい問題なので、あくまで
一つの案として受止めて
頂けたらと思います。

まず、そのデグー達が、
生後どのくらいなのか?
其れによっても慣れ方は
だいぶ違います。
半年以上過ぎていると
慣らすのはちょっと難しいかもしれません。

ショップでは、何匹か多頭飼いしている
環境だと思いますが、
寂し鳴きは、とくに気にしなくても
大丈夫です、環境に慣れれば、
そのうち収まります。

ただ問題は、性別です。
個体差もありますが、
デグーの女の子は、一般的に
警戒心が強いので、初心者の方には、
ハードルが高いかもしれません。
ブリーダーやショップの方と
良い関係をデグーと築けている場合は、
あまり関係ない場合もありますが、
文面を拝見する限りでは、
正直、ちょっと大変かな?
....と感じました。

ある程度デグーの飼育経験を積んでいる方が
挑戦するのは問題ないと思いますが、
何もかも初めてで、この条件は
厳しいようにも思います。

可能であれば、他の子をもう
少し時間をかけて探された方が
良いかもしれません。

ただ、どうしても波長が合ってしまい
その子で無ければ!
みたいな気持ちが沸き上がって来るのであれば、
それもご縁のお導きですので、
お迎えしてあげるのも良いかもしれません。

HIROの考えとしては、焦らずもう少し
条件の良い子を探された方が
良いのでは?...と思います(^^

後は、りょうさんの
お気持ち次第ですね♪
2016/07/04(Mon) 14:01 | URL  | HIRO(管理人) #ekmfNHfQ[ 編集]
変身ありがとうございます
ご丁寧に返信ありがとうございました。

わたし自身、ペットショップのスタッフさんにも慣れてないのを見て引っかかっていたのでやっぱり今回はお迎えするのをやめました。ケージ前にいる人間を見てもわらわらと寄ってくる感じもあまりなく(・・;)他の店舗で見たデグーたちはわらわらとゲージに寄ってきて鳴いていたので(笑)

最初はオスを飼うつもりでいたので、まだ分かりませんが、他の店舗で見た2ヶ月のパイドのオスをお迎えするかもしれないです(*^_^*)
2016/07/05(Tue) 10:47 | URL  | りょう #-[ 編集]
この大型ケージの3階立てを購入しようか考えていたので、レビューがとても楽しみです!
暑い日や寒い日が交互にくるおかしな季節ですが、HIROさんとデグーたちの体調が良い調子でありますように(^^)
2016/07/06(Wed) 17:38 | URL  | ぶち #lqv8LiVk[ 編集]
ぷち様
ぶち様

ありがとうございます(^^)
今のところデグーもHIROも元気です。
ケージは先日届いて、先ほどやっと
組み上がりました。
組み立ては大変でしたが、これは良いですよ♪
ケージの反響音がほとんどしないので、
とても静かです。
多少、用途に合わせて改良も施しましたので、
次回記事で詳しく書かせて頂きます。
楽しみにしていて下さいね(^^
2016/07/06(Wed) 17:54 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック