『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年06月13日 (月) | 編集 |
【デグーの囓り木のチョイスは慎重にしよう】

こんにちはHIROです。
今まで寒かったと思ったら、いきなり日中30℃超え?
いよいよ、夏に向けて、本格的な気候になってきましたね。
流石に暑くて日中は我が家でも、久々に冷房を入れてしまいました。
デグーさんも微妙な暑さなのか、暑い時はゴロゴロしています。
人間もデグーもこういう時は同じなんですね(^^ゞ

おやすみチーちゃん

三晃商会 SANKO ステージモック 小動物 小鳥 ステージ ハンモック 関東当日便


さて、私はといいますと、今月になってから、
OS絡みの、PCトラブルが続きましたので、
こういう事があると、記事も滞るし、お返事等で
皆様に迷惑をかけますので、思い切ってサブPCを
一台購入致しました!(^^)!
...といいましても中古なんですが、HIROには珍しくメーカー品をゲット♪
機種はソニーさんの VAIO VPCZ139FJ/Sです。
13.3インチモデルでコンパクトですし、CPUもi5でSSD搭載
しかもRAID0なので動作もキビキビです(^^

バイオPC

OSはWin7なのですがWin10にはバージョンアップ不可の様です...
どうも内蔵グラボのドライバーがリリースされない様で、
OSも変更できないし、ソニー独自のソフトが邪魔して、
デスクトップ中心に、とっかえひっかえやってきた自分にとっては、
色々と不便な事が多い感じがします。
...取りあえず、現状で動かないソフトも無いですし、
フォトショップもペイントショッププロも、サクサク動きますので、
当分の間活躍してくれそうです..
ファンが五月蠅いので、内部のお掃除メンテに近いうちに
出す予定~程度は良いとはいえ10年位前の物ですから(笑)

前置きが長くなりましたが、
そろそろ、本題いきましょう♪


皆さんがデグーを飼い始めて、最初に揃えるアイテムに
囓り木があると思います。

チーちゃん

歯を削って伸びすぎない抑制効果があるとの
予備知識から、皆さん揃えるのですが、
結局囓りやすい巣箱や、ステージは囓るけど
囓り木はあまり囓ってくれないと言う経験をしている方が
意外と多いのでは無いかと思います。


マルカン かじり木コーン M 5個セット 関東当日便


実は、私もその一人なのですが、
個体差もあると思いますが、

少しは囓ってくれても、消費するという感じでは無く、
ステージ代わりの足場になってしまって、
結局そのうち汚れてしまい、破棄する事が非常に多いです。


以前から....

何故こうなるのだろうか?

...と、疑問を持っていたのですが、
同じ感想をもっている飼い主さんも、多いのでは無いでしょうか?

色々と試行錯誤しながら
デグー達を観察していたのですが、最近ある事に気づきました。

デグーが食べることの出来ない物は、
積極的に囓る事はしない...という事です。

言っている事がちょっと理解しづらいと思いますが、

囓る=食べる

...という事が、関連づけられている物は、積極的に囓るという
傾向があるようです。

囓り木

もしくは、囓ることが楽しい事をしっかり学習した場合、
その製品(囓り木)は積極的に囓るようです。

市販の囓り木で、丸い形の物は、囓りづらい上に、
食べ物では無いので、余計に最初は取っつきづらいと言うことが
あげられると思います。

その点、以前からお勧めしている、自然木の囓り木は
理にかなっています。

平成28年産 国産 ももの木 中枝 7本入 かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


国産 なしの木 中枝 7本入 かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


平成28年産 長野県小布施産 りんごの木 中枝 7本入 国産 かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


太さも何タイプかありますので、デグーの体格や好みによって
色々チョイス出来る所も良いですね。

この囓り木は、以前里親様に赤ちゃんデグーをお譲りした時、
チーちゃん達に頂いたお土産で頂いたのが最初でしたが、
与えてみると半日でボロボロにしてしまう位に、
気に入ってくれましたので、それ以降定期購入させて頂いています。

この囓り木を与え続けていて、最近気面白いことに気づきました。
それは、デグーはこの囓り木を囓るだけでは無く...

囓りながら食べているのです..(^^;)

下の写真をご覧いただくと解りますが、
このバーを与えると芯の部分はそのままで、
皮だけ囓りとって食べてしまっているのが解ります^^;


囓り木2
▲皮だけ綺麗に食べてしまっています(^^ゞ

サル、鹿、熊なども、冬場は木の皮を食べる事が多いようですが、
何故食べるのかは、はっきり解っていないようです。

樹皮の皮のすぐ内側には"形成層"という部分があり栄養も豊富です。
"形成層"
は、木の根から上部に向かって水などを送るための導管や、
上部から根に向かってブドウ糖 などを送るための師管がある場所で、
生きた細胞が集中して沢山存在する場所です。
ですから、動物に必要な、何らかの有効成分が沢山含まれている
のかもしれませんね。

具体的な例で言うと、松の木の皮には、鉄やマンガン、亜鉛といった
栄養素が豊富に含まれているようですし、白樺の皮にはサポニンや多糖類の、
アミノ酸、ミネラルなどの栄養分や、癌の治療薬に利用されている成分も、
多く含まれていると言われています。

栄養と言うよりは、こういった微量成分を補給するために、
意図的に摂取しているのかもしれませんね。


木の断面2

デグーが、囓り木を食べていると言う前提でお話しすると、
やはり囓り木は自然の囓り木にしたほうがデグーの健康にも良いはずです。

天然素材のハンモック天然素材のステージ
なども最近では製品として、リースされているので、こういう製品を
活用したほうが、囓り癖のあるデグーの健康には、特に良いでしょう(^^)

そらちゃん

こうやって調べてみると、自然木を
かじり木として与えるメリットが、色々と見えてきました。
我が家でも、自然木アイテムを月末あたりに
多数導入予定ですので、導入したらまたレポートしてみますね♪

 
クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
【デグーとは関係ないけどちょっと面白そう♪】

切り株 クッション 丸太 リアル 木材 樹木 座布団 枕 インテリア



【PCの持ち運びにいいかも(^^】


[データシェル] データシェル Flying Shield ハードシェルバックパック 20336-10 10 (BLACK)


サンワダイレクト 軽量ハードシェルリュック PCリュック 15.6型対応 通勤 リュック iPad 収納可能 シルバー 200-BAG068SV



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして
先日デグーを飼い始めました
生後2ヶ月ほどの子を里親でもらいました。

わからないことが多く いつも
ブログ参考にさせていただいてます

この記事に関係なくて
申し訳ないんですが、

一昨日からうちのデグーの体調が悪く

最初に おかしいなと思ったのは
帰ってきて へやんぽにだしたら
まっすぐ歩けず こてんっと
転んでしまうことでした
片足をかばうように歩いていたので
怪我してしまったのかなと思います
その日は 割と食欲もあり
おやつの大麦をあげると
元気も出てきて ちょっと足をかばうものの
普通に走るようになり そのまま
ゲージに戻して 寝ました。

次の日(昨日)起きると また元気がなく
といっても 大麦やチモシーもよく
食べるのですが いつもは
へやんぽに出すと走り回るのに
近くで うずくまって寝てばかりで
また、もらってきたときより
目が開いてないように感じたので
心配になり、動物病院に連れていきました

骨に異常はなく、
目がちょっと閉じにくくなってるが
うんちやおしっこもちゃんと出てるので
日が経てば治るだろうと言われ
様子を見ることになりました

そして今日起きて 様子を見たら
とても冷たく、ほぼ目が開いてなく
ゲージから出しても 動かず
近くで眠るだけで 本当に心配になり
コメントさせていただいています

今はゲージから出し
部屋に27度で暖房をつけ
とりあえず温めようとマッサージしてます
大麦は 最近 体調が心配で
あげすぎてたので いまは
あげてません、チモシーを
食べる様子もないので食欲は
ないのだと思います

飼い始めたのが六月なので
寒さより暑さ対策かなと思い
ペットヒーター等はありません

目があいてなかったり、
元気がないのは栄養不足?と思い
昨日 デグーフォーミュラー
注文したので 今日届くと思います

ペットヒーターも注文したほうが
良いのでしょうか?

どうすれば元気になってくれるのか…
いっぱい調べてるのですがわからず
病院に行こうと思っても いまは
彼が車を使ってるので車がなく、

長文失礼しました m(_ _)m

お返事どうか宜しくお願いします
2016/06/15(Wed) 11:27 | URL  | 香織 #-[ 編集]
ごめんなさい
結局 亡くなってしまいました

病院に連れて行きましたが
病院に到着したときにはもう
手遅れになってしまっていて

先生によると 低体温症ではなく
何らかの病気から 体温が低く
なってしまったのだろう とのことでした

病院に連れて行ったとき 身体は
暖かかったので 温め方は良かったと
褒めてくださいました

何らかの病気

先生曰く昨日病院に来た時は
何も異常がなさそうだったので
昨日の夜 肺に食べ物や唾液が
詰まっちゃったのかなとのことでした

本当に苦しかったと思います
よく頑張ってくれたと思います

すみません ご迷惑をおかけしました
2016/06/15(Wed) 14:59 | URL  | 香織 #-[ 編集]
香織 様
香織 さんこんにちわ^^
随分と辛い体験でしたね。
デグーさんも気の毒でしたが、香織さんの
の方も、ショックが大きかったのでは無いかと
心配しております。
気を落とさないで下さいね。

もし、気を取り直して、デグー飼育にまた
チャレンジしたいなと、思って下さる
日が来ましたら、今回失敗して仕舞った分、
次回出会う子を可愛がってあげれば、
亡くなったデグーさんも、喜んでくれると思います。

また何かありましたら、遠慮無く
気軽にご相談頂けたらと思います。
2016/06/15(Wed) 17:56 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
どーもー♪
お久しぶりです♪

記事中にかじり木は3種類ありますがどれが一番食いつきがいいですか?

最近うちの子らは無垢の材木を一切かじってくれなくて困ってますorz
ステージ&小屋ばっかり小さくなってますorz
2016/06/15(Wed) 19:07 | URL  | つばさ #VHEOOX2w[ 編集]
つばさ さんこんにちわ(^^)

我が家では、桃の木が好評です。
表面が多少ざらついている物の方を、
好んで食べる感じですね。

細い枝だと梨の木も良くかじりますが
太めのは少し敬遠される感じです。

枝によって反応がまちまちなので、一通り
色々試してみると、面白いかもしれませんね(^^)
2016/06/16(Thu) 07:31 | URL  | つばさ様 #ekmfNHfQ[ 編集]
こんばんは( ^ω^ )

前のニックネーム忘れてしまって違うかと思いますが、前の記事の質問させていただいた者です\(^o^)/
わざわざ記事にしていただいてありがとうございます!
お礼遅くなり申し訳ないです(T_T)

やっぱりうちのデグーはおやつを持った手の匂いに釣られてきますねf^_^;

あのあと初めての健康診断で歯が斜めになってきたということでくるみを齧らせて修正していますがなかなか難しいですね(T_T)
2016/06/23(Thu) 01:19 | URL  | まめ #N3f6qLoQ[ 編集]
まめ様
" まめ"さんこんにちわ(^^)
大丈夫です、ちゃんと覚えていますよ♪

旨く歯の方が修正できるといいですね...
最悪、お医者様で歯を切ってから修正する
事もある程度できますが、食生活そのものを
変えないと再発してしまう場合が多いので、
なるべく自然な方法がベストだと思います。
かじり木なども色々試してみるのも手だと
思います。
色々ご苦労されて大変だとは思いますが、
頑張って取り組んでいきましょう(^^)
2016/06/23(Thu) 07:00 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック