『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年05月16日 (月) | 編集 |
【皮を剥いたヒーター暖突のケーブルの構造は意外とシンプル】

こんにちわHIROです。
今年になってから強風の日が増えていますね。
季節感も少しづつおかしくなってきて、地球の自然のリズムが
随分と乱れてきて、地球が悲鳴をあげている様にも
感じるのは私だけでしょうか?
2018年~2023年の間に天変地異が加速していくという
お話しもあるようです。
地球は、自分たちの生を営む場所ですから、
大切に労ってあげたいですね。

木更津だと、6月後半には、場所によっては蛍も見られるのですが、
今年も無事に見れると良いのですけど(*^-^*)

さて今回は、タイトルの通りなのですが、爬虫類用の定番ヒーター
暖突の配膳部分を切除して、ご披露致します...
と言うのは冗談で、おてんばのサッちゃん(♀)を、ケージ掃除中に
他のキャリーに移していたのですが、横に暖突のケーブルが
あったらしく、キャリアーに引き込んで、バッサリや食いちぎられて
しまいました!?

飼い主はかなりショックだったのですが、
開き直って、記事にする事にしました(笑)


暖突のケーブルは、ご覧の様に、綺麗にチューブに巻かれていたので、
同軸タイプの、ケーブルかと思っていたのですが、
中身を確認してみると、黒×白の2本ケーブルが通っているだけなので、
何とか修理できそうです。

ケーブル暖突
▲見事にバッサリですね(^^)

クリップでケーブルを固定して、半田ゴテで処理したら、意外とすんなり
修理することが出来ました。

やっぱり道具が良いと、修理しやすいですね、
前回半田ゴテを購入しておいて、本当に良かったです(^^)

▼追加でこれがあるとメチャクチャ便利です(^^)

ホーザン/HOZAN コテ台 ソルダースタンド【H-6 (HKCH6)】(1204203) [その他]



仕上げは収縮チューブを使ったので、良く見ないと
修理したかどうかも解らない位、違和感なく補修完了できました

ホッ..^^

ただ、広範囲に渡って囓られたので、ケーブルを切断して、
長さを揃えると、かなりケーブルが短くなってしまいました。
今度、秋葉原に行った時にでも、代わりの物を探してこようと思います。
その時は、本体事分解して、根っこからフル交換する予定です。

サッちゃん
▲最近サッちゃんはお母さんと見分けがつきません(笑)

女の子ケージの2匹は、ペットコテージペットコテージ キューブM(165×165×150)もボロボロにするし、
囓り木は活用はしてくれるのですが、
あちこちに持って行っては放置してしまうので、困っていました。
我が家の女の子ユニットは、ケージ内の散らかし加減も
半端ないし、かなりおおざっぱなようです(笑)

オスのチーちゃんはきちんと囓り木だけを消費してくれるし、
ケージも綺麗に使ってくれるので助かるのですけどね...

デグーは男の子の方が綺麗好きなのかも?

そこで、お金をかけずに囓り木に一工夫してみました。
囓り木などに付属でついている金具のリングの穴に、
画像の様な感じで、囓り木のバーを固定して、あちこちから突っ込むと、
楽しそうに囓ってしまいます。

これはなかなか良いかもしれない!(^^)!

チーちゃん囓り木囓る

平成28年産 国産 ももの木 細枝 60g BISTRO USAYAMA かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


木が無くなると、金属の重みで外にポロンと落ちますので、
ケージの中に落ちて、デグーが囓ることもありませんので安全です(*^-^*)

皆さんも良かったら試してみませんか?


【天然木のおすすめステージ♪】

天然素材のステージ 国産くりの木 かじっても安心 USAYAMA かじり木 乾燥くりの木 ハンドメイド 関東当日便


天然素材のコーナーステージ 国産くりの木 かじっても安心 乾燥くりの木 USAYAMA かじり木 ハンドメイド 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


【天然木のハンモック♪】

天然素材のハンモック 国産りんごの木 USAYAMA かじり木 おもちゃ ハンドメイド 関東当日便


天然素材のハンモック 国産なしの木 USAYAMA かじり木 おもちゃ ハンドメイド 関東当日便


天然素材のハンモック 国産ももの木 USAYAMA かじり木 おもちゃ ハンドメイド 関東当日便


【HIROお勧めのデグーーペレット♪】

ディマル デグーフード 500g えさ エサ 餌 補助食 関東当日便


サンシード デグーフォーミュラー デグーの食事 793g デグーフード えさ エサ 餌 関東当日便


三晃商会 SANKO デグー・プラス ダイエットメンテナンス 600g お買い得3個入り デグーフード えさ エサ 餌


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは( ´ ▽ ` )
この間はコメントのお返事ありがとうございましたm(_ _)m
ちょっとお聞きしたいのですが、ヒーターはいつ頃までだしておけばいいのでしょうか?
現在、うさぽかヒーターのMサイズを低温で使用しています。
暖かくなってきているというかむしろ暑いのでそろそろしまおうかと思っているのですが、デグー初心者なのでこれでしまって何かあったら。。と考えると悩んでいますm(_ _)m
2016/05/18(Wed) 18:32 | URL  | える #-[ 編集]
える様
える さんこんにちわ(^^
パネルヒーターは常設で大丈夫です。
撤去されないで、1年通して設置しておいて下さい。
ただ、最近日中は暖かいので、
24時間タイマーやサーモスタットを
付けての運用が望ましいかと思います。

他のヒーターは撤去しても構いませんが
パネルヒーターだけは付けたままでお願いします。
何故パネルヒーターが必要かというと、
デグーは高温は苦手です。
ですからこれからの時期、除湿や冷房を
かけることになると思いますが、
場合によって、デグーの体が冷えすぎて、
体内の代謝(酵素)の働きが悪くなり体調を崩します。
最悪の場合、低体温症で命を落とします。

ですが、パネルヒーターを設置しておけば、
体温を下げず、体内の酵素の働きを
維持することが可能ですので、最悪の事態を
回避することが出来ます。

部屋に熱気が籠もってあまりに熱いようでしたら、
サーモやタイマーを活用して運用...と言う形で
対応され下さい(^^ゞ
2016/05/19(Thu) 17:00 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
ありがとうございます
お忙しい中コメントのお返事ありがとうございますm(_ _)m
我が家はデグーの他にもペットがいるので夏場はエアコンで温度調整をしていますが、デグーは体が小さい分低体温症にかかってしまうかもなんですね。。
こちらで聞いていなかったら撤去してしまうところでした。。
本当ありがとうございますm(_ _)m
2016/05/19(Thu) 20:36 | URL  | える #-[ 編集]
離乳時期について教えてください。
HIROさん こんにちは、いつも的確なアドバイスをしていただきましてありがとうございます。
お陰様でベビーデグー達は6匹ともスクスクと育ち、チンチラポットから這い出してエサを食べるようになりました。約産まれてから3週間が経ちました。
親から離す時期は、どのように判断されていますか?教えていただければ幸いです。(^∇^)
2016/05/22(Sun) 10:38 | URL  | shige #-[ 編集]
shige様
shigeさんこんにちわ。

親から離すのは、生後5週目を過ぎてから
にしてください。
それ以上長く親と同居させると、
ベビーたちのやんちゃぶりに母親の負担が
大きくなります(^^ゞ
それまで、自由にノビノビと、
させてあげてください。

そろそろ、元気一杯に飛び回り始める
頃ですね..大変ですけど頑張ってくださいね♪
2016/05/23(Mon) 02:45 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック