『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年04月04日 (月) | 編集 |
【デグー快適音楽集~完成なるか(笑)】

こんにちわHIROです。
気がつけば4月、桜も綺麗に咲き始め、
仕事も一段落付いたので、週末に散歩でも..と
思っていたのですが、お休みになると毎回雨で、
ちょっとがっかりしてしまいますね(^^ゞ

多忙で、記事更新が滞っていた中、沢山のメールでの励ましの
お言葉やツイッターでもDMやRTを頂きましたこと、
この場をかりてお礼申し上げます~
本当にいつもありがとうございます(^^)

チーちゃん1

そんな多忙な中、部屋でデグー達と音楽を聴きながら、
チーちゃんを方手に、椅子で寝落ちしている事が多い
飼い主ですが、最近、復活させたオーディオ機器で、
音楽を聴いていると、曲種によってデグーの反応が
違うことに気づきました。

皆さんも、そんな経験ありませんか?

ある曲をかけると、いきなり警戒鳴きをしたり、
ケージ囓りしたり...ディスクを変えて他の音楽にすると
仰向けで寝たり...

色々デグー達の反応を見ながら、データーを少しとってみたのですが、
やはり傾向がある様です。
特に、若いサッちゃんは耳の精度が良いのか、
反応がシビアです。

皆さんのデグーの全てに当てはまるわけでは無いと思いますが、
我が家での反応は、基本、生演奏の楽器の音には、
音量を上げても、デグー達はあまり気を遣わないようです....
というかリラックスして寝ています。

チーちゃん懐

一番嫌がるのは、DTM音源を使った音楽です。
DTM音源というのは、平たく言うとパソコンのソフトの上で
演奏を編集した音楽で、生伴奏ではありません。
ノリも良く奇抜なことが出来るので表現の幅が広がるのは
確かなのですが、いわゆるピュアオーディオと言われている世界とは
かけ離れていますし、寝落ちする様な心地よい音はしない
ジャンルだとわたしは思っています。

★比較的デグーがくつろいでいる音楽


.BGM クラッシック全般
.バイオリン曲
 篠原 悠那 五嶋龍
.ピアノ曲
.トランペット
 ニニロッソ
.サックス 
ケニーG

.映画音楽 (昔の物..エデンの東とかその辺)

ここら辺は大丈夫なようです。

我が家のデグーの場合、初音ミクなどのDTM音源とおぼしきものを
USB-DAC/PC経由でボリュームを上げて鳴らすと、
部分的に時折必ず、警戒鳴きと、ケージ囓りの嵐になります(笑)

最初はたまたまかなと思っていたのですが、何時も同じ反応を
するので、デグー達の聴覚を刺激する、何らかの不快音が
含まれているのかもしれませんね。
それだけ、自然に聞こえない音源なのかもしれません。

全体的に言えることは、生演奏をしている、楽器での演奏では、
デグー達はリラックスしている事が多いという結果です。

わたしはこういうことについて、専門家ではありませんので
良くわかりませんが、デグーなどの小動物にも、アルファー波が
出たりとかあるのでしょうか?

デグーの好む快適音楽アルバムとか、独自に編集してみるのも、
面白いかもしれません(笑)
そのうち挑戦してみようかな...

チーちゃんスヤスヤ2

デグーと音楽の関係って、ちょっと興味深いですね(^^ゞ


【我が家で好評のコンパクトなハンモック】

三晃商会 SANKO ステージモック 小動物 小鳥 ステージ ハンモック 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【年間通して低体温症からデグーを守ってくれる必須アイテム】

GEX ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター Mサイズ うさぎ 保温 ヒーター 関東当日便


遠赤外線 ペット用 フィルムヒーター XSII シルバー MZ-7205 鳥 保温 関東当日便


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
いつも拝見させて頂いております。

これからデグーを飼うにあたって、質問なんですが保温電球は24時間付けっぱなしにしてても火事等は大丈夫なんでしょうか?
牧草は燃えやすそうですが電球に触れたままでも大丈夫ですか?
仕事で日中は家を空けます。
ちなみに100Wのアサヒの電球です。
サーモスタットも考えていますが、牧草が入り込んだ時が気になります。

夏も冬も24時間エアコン付けっぱなしに出来ますが冬は付けっぱなしにしても暖かい風が上にいくのであまり意味がなくて。。。
2016/04/06(Wed) 20:06 | URL  | きらり #-[ 編集]
すみません、先程質問させてもらった者です。
マイカヒーター2もありますが、保温力が心配です。
人間にはあまり感じないけどデグーはちゃんと感じるんでしょうか?
過去の記事にマイカヒーターの保温の事書いてましたが自分の手をかざしてもほんのりぐらいなので気になりました(^_^;)
2016/04/06(Wed) 21:29 | URL  | きらり #-[ 編集]
きらり様
きらりさんこんにちわ(^^ゞ
まず最初にお詫びです。
お返事遅れてしまって
申し訳ありませんm(_ _)m

ご質問の件ですが、私の経験からの
回答である事を先ずご了承下さい。
アサヒの電球型の保温球は24時間
付けっぱなしでも大丈夫です。
ガードが付いていますので、
多少牧草などが触れても発火する様な
ことはありません。
ただ、最近は暖かったり寒かったり
天候が不安定ですので、
付けっぱなしだと、日中に温度が
上がりすぎる可能性もありますので、
デグーの方が参って仕舞う
可能性もありますので、サーモスタットは
ご用意された方が良いと思います。
あと付けっぱなしだと、
電球もかなり消耗しますので、
交換するサイクルが早くなります。
サーモ併用だと、電球の寿命が倍近く
延びますので、ランニングコストの
面からもサーモスタットとの
併用をお勧めしておきます。
安いサーモは、オンオフが多少アバウト
なので、何回か試してみて、丁度良い
メモリを見つけてあげて下さい。

マイカヒーターⅡは、遠赤外線
タイプなので、体の水分に
反応して体温を上げて暖めます。
ですから、春先や秋などは非常に
有効に働いてくれます。
熱い時は、マイカヒーターの前から
デグーは他の場所に移動しますし
寒い時は、その前でくつろいで
暖をとります。
見た目より、非常に効果が
あるようですよ。
我が家では欠かせないアイテムに
なっています。
サーモも内蔵しているので安心です。

後日、詳しく記事にしてみようと
思っていますのでもう少し
お待ち下さいね(^^ゞ
2016/04/11(Mon) 16:20 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
HIROさん、ありがとうございます‼
サーモは併用したいと思います。
100W電球は一応、外掛けにして反対側からマイカを取り付けてみようと思います。

ありがとうございました‼
記事待ってます(*^^*)
2016/04/11(Mon) 20:20 | URL  | きらり #-[ 編集]
デグーさんいまはむりなんですけどいずれ子供作りたくて5歳とか4歳の時って子供作れるんですかね?もっと若い時がいいんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そして、大きくなったらみんな別々にしないとオスメスだったりすると子供できてしまいますか?
2016/04/24(Sun) 22:23 | URL  | むう #-[ 編集]
むう 様
むう さんこんにちわ。
デグーさんの繁殖の件として理解して宜しい
でしょうか?

一般的にメスが妊娠できるのは、
自然界では生後2~3年位と言われています。
オスの場合は元気ならもう少し行けるかと
思いますが....
あまり歳をとってからのメスの妊娠は、
体力的に難しいかもしれません。

生後4年目にさしかかるそらちゃん(メス)が
未だ春先になると発情しているのをみると、
人の飼育下では以外と大丈夫かも
しれませんね。
正確なデータが無いので、詳しくお伝えできなくて
申し訳ありません。
2016/04/24(Sun) 22:42 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック