『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年03月14日 (月) | 編集 |
【デグーを室内で遊ばせる時の注意事項】

こんにちわHIROです。
寒くなったり、暖かくなったり、寒暖差が極端で、
体調を崩す方も多いと思いますが、無理せず頑張って
いきましょう~
暖かく素敵な季節はもう目の前ですしね♪

花
▲お花は、まだちょっと元気ないかな?

さて今日は、デグーさんを室内で遊ばせる時の注意事項や
ちょっとした工夫のお話しをしていけたらな..と思います。
デグーをお迎えして、ある程度慣れてくると、
お迎えしたデグーをケージの外に出して遊ばせてみたく
なるのが普通だと思います。
実際、そういうコミュニケーションの仕方を
上手に満喫されている飼い主さんも多いと思います。
手に乗ったり、肩に乗ったり、おやつをあげながら
コミュニケーションをとれるDegu との時間...素敵ですよね♪
これは、飼い主さんだけが味わう事の出来る、
至福の時間と言っても良いでしょう♪

ただ、注意しなくてはいけないことがいつくかあります。
部屋の中に放す時は...しっかりと囲いを作ってその中で
遊ばせる習慣を作る事を、努めてお勧めします。

デグーは賢いので、一度味を占めてしまうと、同等のことを
毎回要求してきますので、Deguをケージの外で散歩させる時は、
デグーとのルールの線引きをきちんとして下さい。

さっちゃん手の上
▲サッちゃんはお母さんと見分けが付かないくらい大きくなりました♪

【事故にならない様に守りたいルール♪】

①何時も同じ条件で部屋に放してやる。
②何かをしながら、デグーを放さない
③敷物などの潜り込みやすい物は撤去しておく

..ここらへんは最低限守って下さい。


デグーは、狭い空間が大好きですので、垣間があれば
潜り込んですぐに遊び場にしてしまいます。
そこに糞もしますし、ティッシュなども持ち込みます。
きちんと対策をしないと、そういった場所にある電源コードも
囓りますので、ケーブル交換や補修費などで、飼い主さんの
経済的負担も大きくなります。
ケーブルを囓った場所を巣にして、ティッシュなどをそこに
寄せ集めれば、火災などの危険も出てきます。
こうなってしまうと、デグーだけの事では無くなってしまいますので、
注意が必要です。

②の"何かをしながらデグーを放さないようにしましょう~"と
いう事柄は特に守って下さい。


デグーが本気で部屋の中を走り回ったら、人の目で追うことは
非常に難しいでしょう...今そこに居たと思ったら、
人の足元にいたりして、冷やっとする事があります。
尻尾を踏んでしまって、尻尾切断などと言うことになると、
お医者に行ったり、大事になってしまいますし、
尻尾では無く、体そのものを人の体重で踏みつけてしまったら、
内臓破裂を起こしてしまい、まずデグーは助かりません(^^;)

デグーも可愛そうですが、飼い主さんもショックを受けますし
悲しい思いをすることになります。

デグーを放す時は、囲いを作ってその中で放し、
飼い主さんも、座った姿勢でデグーと触れあう様にして下さい。
立ったまま動き回ると、先ほどお話しした様に、事故に繋がります。
どうしても歩く場合は、足を浮かさないで、すり足でゆっくり
移動する様にしましょう(^^

そうはいっても、私HIRO宅でもそうですが、狭い部屋に
囲いのスペースを広く取ると言うのは、現実的に言って
なかなか難しいのではないでしょうか?

そこで今回は、我が家のスペース活用法を
少しお話しさせて頂こうと思います。


まず、大きめのバーベキューの網を買ってきて【6枚位】
図の様に並べます。
テーブル

ちゃぶ台の様な小さなテーブルを中に置き、
壁を背にして飼い主さんが座ります。
そのテーブルの上で、Degu におやつをあげながら遊んであげ
る様にすると、場所も取らずにコンパクトなスペースでDegu と遊んで
あげることが出来ます。
慣れてくると、網を伝ってテーブルに上がったりするので、
上下運動が好きなデグーにも丁度良いようですよ~
良かったら一度試してみて下さい(^^ゞ

前番号チョイス2
▲以前くじを引いた時にも活用しました..こんな感じ(^^  

テーブルの下に潜っても金網でガードしていますので、外に出るには
金網をよじ登るしかありませんので、逃げそうになったら
捕獲して、元のテーブルの上に戻します。
これを繰り返していると、Degu も無闇に脱走はしなくなり、
囲いの中で遊ぶ様になります。

ただ、同じサイクルで毎日この遊ぶ時間をとってあげないと、
Degu も不満がたまりますので、ケージ囓りなどの
アピールが激しくなります。
デグーが不満(ストレス)を抱えない様に、注意してあげて下さい。
なかにはストレスが溜まって、自分の毛をむしったりする子も
居るようです。

親子で2ショット

ある程度歳を重ねると、デグーさんも大人しくなってきて、
うちのチーちゃんみたいに、飼い主の上着のなかで
ごそごそ遊ぶだけで、満足してくれる様になってきますが、
若い頃はデグーは兎に角アクティブなので、
デグーさんの好奇心に、時間の許す限り付き合って
あげられる様に、飼い主さんも色々工夫して
あげて下さいね(^^ゞ


【ちょっと最近HIROが気になるケージ~安い!】----------

お一人様1点限り 3階建て広々ケージ 大型ケージ チンチラ フェレット リス デグー 関東当日便


チンチラ飼育セット 3階建て広々ケージ 大型ケージ 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【ステーから落ちやすいデグーさんにお勧め/滑り止め加工がしてあります】

川井 凸ステップ(デコステップ)S(専用ウッドネジ・ウッドボード1枚付)(コンフォートケージ用) 関東当日便


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
突然すみません!!
デグーを1匹飼っています。
床材の下にレッドシダーチップを敷いていたのですが、デグーが床材をほじってレッドシダーチップを食べているようです…。
身体に害があるのなら撤去しようと思っているのですが調べてもわかりません!もしご存知でしたら教えていただきたいです。
2016/03/24(Thu) 23:00 | URL  |  #BlxslNjs[ 編集]
レッドシダーチップ
こんにちわ。
ちょっとお返事遅れてゴメンナサイ(^^ゞ

結論から言うと、レッドシダーチップは
杉の木ですから、囓っても問題はありません。
上野動物園の飼育でも使われているので
効果は折り紙付きです。
ただ、たまにアレルギーが出る子も居るようですので、その時は使わない方が良いかもしれませんね。
2016/03/27(Sun) 15:11 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック