『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年03月08日 (火) | 編集 |
【デグーの健康管理を定期的にしてあげよう♪】

こんにちわHIROです。
ここの所溜まっていた、皆様へのご質問回答と言うことで、
今回は記事を書かせて頂こうと思います!(^^)!

最近頂いた質問の中で、デグーお迎え直後のデグーの状態や、
健康管理についてのご質問を何件か頂いていますので、
今回は、そういった内容を中心にお話しして行けたらな
...と思います(^^)

チーちゃんなでなで

ショップでは、テンションが上がってしまって気がつかなかったのですが、
デグーを、ショップからお迎えして観察していると、
ちょっと気になる事が出てきたのですが...という様な
ご質問を頂いています。
ある程度慣れてくると、判断は付きますが、最初はそれが正常なのか
異常なのか、はじめてデグーを飼う方は不安になって仕舞うようです(^^ゞ

そこで、皆様に解りやすい様に、箇条書きにさせて頂く事にします。

■尻尾が禿げていた、ヒゲが切れていたけど...

これは、我が家でも良くあります、
お互いに尻尾のふさふさをむしり合うんですね..これが(;¬_¬)
複数飼いをしていると、よくこの様な事が起こります。
尻尾をむしったり、ヒゲを契ったり、デグー同士で悪さをし合う様です。
これから1匹飼いをするのでしたら、そのうち生え替わってきますので
心配はいりません。

しっぽ
▲毛は生えてきますが尻尾は再生しません(^^;)

ただ、オス同士が複数、ケージに入れられていた場合は、
喧嘩した時に、お互いの尻尾を食いちぎってしまうことがある様です。
千切られた尻尾は、毛は生えると思いますが、再生しませんので
長さはそのままになります(-_-;)

■歯の色がオレンジ色ではなく真っ白なのですが...

これも良く頂く質問です。
デグーの歯の色は、健康のバロメーターではありますが、
必ずしもオレンジ色で無ければ、健康で無い...という訳ではありません。
歯のオレンジの色は、牧草の酵素とデグーの唾液の酵素が反応して、
鉄分が歯に定着して、オレンジ色に見えるだけです。
ですから、ペレットのみの食事ですと、デグーの歯は、
あまり濃いオレンジ色にはなりません。

歯の検査

取りあえずは心配はいりませんが、牧草をあまり食べていない
事をも意味しますので、お迎えして暫くしたら、徐々に牧草中心の
食事に切り替えて下さい。
小さい時に偏食気味になると、後々色々な病気で悩まされる
事になりますので、注意が必要です。

■目やにが出ています大丈夫でしょうか?

このご質問も時々頂きます。
目やにが出るのは不正咬合が原因の場合もありますが、
生後半年位で、そういう症状はあまり無いと思います。
お店のケージのなかで、デグー同士で遊んでいる時に、
目を痛めてしまったと考えるのが妥当でしょう。
イソジンなどを薄く薄めて、目のまわりを日に何回か拭ってあげて下さい。
小さな傷なら2.3日で目やには出なくなります。
それでも、酷くなる場合は、早めにお医者様へご相談下さい。

最近頂いたご質問はこんな感じでした。

次に、普段の健康管理をどおしたら良いのか?
何を目安に判断したら良いのか?
..というご質問も頂いていますので、
回答させて頂きます。


要点を言いますと、やはり排泄物と体重管理が大切になります。
デグーが体調を崩すと、顕著に体重減という形で現れます。

■糞が少ない ⇒ 食べていない
■糞が湿っぽい、形がいびつ ⇒ 腸の調子を崩している


あまり長く不調が続くとデグーは体力をどんどん
落として命に関わる場合もあります。
体調不良の大半は、保温不足による体温低下が原因の場合が
多いので、まずこういう症状が出た場合は、パネルヒーターうさぽかヒーター
設置してあげて、保温に努めて下さい。
パネルヒーター設置に季節は関係ありません。
電気代も安いので、常時何時でも上に乗って暖を取れる様にしてあげて下さい。
寒くも無いのに、常時この上に陣取っている姿を見る時には、
体調を崩している場合が多いので、ストレスのかからぬ様に飼育環境を
見直して、食いつきの良い食べやすいチモシーゴールドチモシーゴールドなどを与えて、
様子を見てあげて下さい。
食べているか食べていないかは、糞の量で判断できるので、
正常な形と大きさの糞を、きちんと排泄しているかトレーの中を
良く確認する事で判断できると思います。
いつも通りの量の糞をしているようであれば、心配は要りません。

体重の計る時は、デジタルクッキングスケールを利用します。
マルカン バードルーム 手のりフゴを、スケールの上に置き、
リセットして0に合わせた後、デグーを入れ物の中に入れれば、
簡単に体重測定が出来ます。

デグーの体重測定
▲こんな感じで使うと便利です。

デグーが飼い主さんに慣れてくると、おやつで釣って、スケールに直接
乗せて計ることも出来ます。
これが出来ると、遊ばせながら体重測定が出来る様になるので、
非常に簡単に計測出来る様になりますが、最初は脱走のこともあるので
きちんと入れ物に入れて、計測した方が確実だと思います。

体重測定
▲これは、妊娠している時の体重です..普段は200グラム位♪

あと、もう一つ大事なことがあります。

それはデグーの臭いです!!

...基本デグーは無臭でほとんど臭いません。
ですが、鼻につく独特の臭いのする尿を、デグーがする事があります。

臭いとかいうレベルでは無く、頭の痛くなる様な独特な臭いです。

この臭いは、腎臓が悪くなりかけているサインですので、
そういう臭いがし始めたら、おやつ類は中止して牧草だけの食事に
切り替えてあげて下さい。
与え過ぎてはいけない、副食の与えすぎが原因の場合がほとんどですので、
食事制限すれば、初期なら比較的すぐに回復します。
ですが、そのまま食事が改善されないと、デグーが重度の
糖尿病になってしまいます(^^;)

私が以前チンチラ(猫)を飼っていた時に、先天的に腎臓が悪く、
その独特の臭いを知っているので、すぐ判断できますが、
経験の無い方は、なかなか判断が出来ないと思います。

ですから、トレーの臭いに普段から気をつけて、
違和感のある異常な刺激臭がしだしたら、
先ず、牧草オンリーの食事に切り替えて、副食は絶対に
与えない様にして下さい。


さっちゃん  

色々書いてきましたが、デグーの健康管理の第一歩は、
飼い主さんがデグーをよく観察して、日々飼育する事です。
普段からよく観察して、普段と違う事が起きたら、
すぐに対処してあげられる様にしておきましょう♪


【収納しやすいお勧めキッチンスケール】--------------

TANITA デジタルクッキングスケール シルバー KD-400-SV




クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック