『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年02月15日 (月) | 編集 |
 【待ちに待ったデグーの仲間の追加だけど冷静に対処】

こんにちわHIROです。
暖かくなったり寒くなったり、相変わらずですが、
皆さんのデグー達は元気でしょうか?
時期的に、保温管理の一番大変な時ですので、
大変ですが頑張っていきましょう♪

Degu チーちゃん

HIROはちょっと最近、クラッシックオーディオにハマっており、
ビンテージ物をオクで必死に入札しているのですが、
資金不足で玉砕されっぱなしです..あるところにはあるようで(笑)
我が家のクラッシックオーディオは、CDが壊れ、
チューナも壊れ、MDも壊れ...と言う様な始末なので、
何時全滅するか解りません(-_-;)

アンプやCDも、最近の製品で、一組は揃えておきたい
所なのですが、いざ買うとなると、USB-DAC機能搭載SACDなど、
パソコンと組み合わせてハイレゾ音源を楽しむ様な方向性に
オーディオも動いているようで...
レトロなイメージしか無かった私は、何を基準にして良いやら、
良くわからなくなってしまいます。
最近やっと理解できましたが、最初はチンプンカンプンでした(笑)

結局、 marantz(マランツ)SA8005 SACDプレーヤーを購入しました。
何枚も手元にある、SACD音源が再生出来る物で手が届く物を...と、
物色していたのですが、こちらに惹かれて購入!(^^)!
レビューでは、かなり高域に癖のある再生音の様な事がちらほら書かれており、
若干心配だったのですが、自分のシステムに合っている様で、
何処までも伸びる綺麗な中高域と、弾む様な適度な低音域..
という感じで、とても気に入りました。
CDプレイヤーでこんなに変わる物かと
感激しながら、デグーの記事ほったらかしで、
一日お気に入りのSuaraさんのSDCDに聞き入ってた位です..ゴメンナサイ(笑)
YAMAHA CD-NT670YAMAHA CD-NT670も便利で良いのですが、音質はやはり
値段に比例するなぁ~と言うのが正直な感想です。
音量を絞って小音量にしても、音が痩せないのには正直驚きました、
本当に良いですよこのプレイヤ~、久々に良い買い物をしました(o^^o)

CDプレイヤー


さて、雑談は置いておいて、本題いきます(^^ゞ

先日読者の方から、Degu に新しい仲間を追加したいのですが
小さい子をお迎えする場合、仲良くやっていけるかどうか
不安です...の様な感じのご質問を頂きました。


本当は、直接お返事差し上げた方が良いのですが、他の皆様の参考に
なるかと思い、記事にさせて頂きます。

Degu は先住者のDegu が生後9ヶ月位のメス、
新しくお迎えする子は、生後2ヶ月位のデグーさんのようです。

性別が解らないので、2パターン考えられます。

①先ず、メスとオスの場合...
 これは、生後2ヶ月といえど、既にオスに繁殖能力がありますので、
 繁殖目的で無いのなら、別にして下さい。

②メスとメスの場合は、一緒に入れても大丈夫です。
 ただ、少しづつ、距離を詰める様な感じて、いきなり
 一緒のケージに入れるのでは無く
 2匹を、お互い慣らしながら、最終的に1つのケージに入れて
 飼育する様にして下さい。

 
飼育書の知識しか無い方は、意外かもしれませんが、
オスほどでは無いにせよ、メス同士でも争いますし喧嘩もします。
血縁関係のある姉妹や親子だと、争いは少ないのですが、
それでも、喧嘩をする時はやはりします。
いきなり同じケージに入れると、力関係を誇示するために、
先住者が執拗にマウンティングを繰り返し、幼いDegu の方が
まいってしまう事もありますので、注意が必要です。

勿論、2匹の相性が良く、争い事とは無縁な場合もありますが、
最初は飼い主さんの、目の行き届く状態で一緒に遊ばせて下さい。
小さい子が、先住者にマウンティングなどを執拗にされる様であれば、
いったん別々にして、少しづつ一緒に遊ばせながら、
距離を縮めてあげる様にしてあげて下さい。

あと、小さいデグーさん飼育時の、ケージレイアウトについても、
ご質問を頂いています。
Degu が小さい時は、転落事故も多いようですので、
最初はあまり高いところに、上らない様なレイアウトの方が良いでしょう。
もし設置するなら、広めのスペースの取れるメッシュステージなどを、
上手く利用して、落下しない様にしてあげて下さい。

意外かもしれませんが、木製ステージは足を滑せやすいようです。
使うのだったら川井さんの凸ステップが、滑り止め処理を
してありますのでお勧めです。
細かく少し多めに足場を作ってあげる事と、広めのステージを
上手く組み合わせる事が、デグーさんの落下を防ぐコツです(^^)

Degu チーちゃん2

色々なパターンがあると思いますが、本当のところは
飼い主さんが判断してあげるしかありません。
焦らず動揺せず、冷静に対処しましょう~
早く先住者と仲良くなって、可愛い表情を一杯
見せてくれると良いですね!(^^)!


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
丁寧にありがとうございます。
整理して考えれるのでとても参考になりました。
2016/02/15(Mon) 16:21 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
オヤツの草について
いのです。先日はコメントへの返信ありがとうございました。
デグーちゃんをお迎えして10日。手のひらの上なら、脇と顎をナデナデさせてくれるようになりました。次は肩まで登ってほしいです(*^^*)

HIROさんが、クローバーとタンポポを摘んで ちーちゃんに食べてもらう記事があったのですが、季節柄 タンポポ積みに行っても葉が赤くて与えるのをためらってしまいました。
春まで待ち、新芽の方が喜びますよね?
他に無いかと探したのですが、イネ科の『エノコログサ』(猫じゃらし)は与えても良さそうでしょうか?
調べたら食用になりそうな感じに書いてありました。

穂の部分も食べられるのか、乾燥させた方が良いのか、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
2016/02/17(Wed) 21:14 | URL  | いの #-[ 編集]
しんちゃん 様
お役に立てた様でホッとしました(o^^o)
2016/02/18(Thu) 12:49 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
いの 様
いのさん、こんにちわ。
クローバーやたんぽぽですが、
やはり春まで待って
新芽を与えたあげた方が良いです。
簡単に栽培も出来ますのでそういうキットを
使ってみる方が、衛生的にも良いかもしれません。
我が家でも、春先限定で与えています。
他の季節は、乾燥物の市販の製品を利用させて
頂いています。
ジョイフル本田さんとかだと、エン麦の鉢植えの
様な物がペットコーナーに置いてあるので、
そういう物を与えるか、皮付きのエン麦を
買ってきて、プランタンで栽培して与える
と言うのも、楽しいと思います。
ただあまり沢山与えると、シュウ酸が多いので
お腹には良く無いようです...量は
おやつ程度に程々に与えてあげて下さい。
エノコログサはちょっと解りませんが、食用OK
イネ科という事なら問題ない様に思います。
少し与えて、様子を見られてはいかがでしょう?

我が家でもそうですが、生が好きな子と、
嫌いな子が居るようですので、様子を見ながら
与えてみて下さい(o^^o)
2016/02/18(Thu) 13:03 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
こんにちは。
ブログ更新楽しみにしています。
私のところはメス2匹を一緒にしていますが、喧嘩がはじまり、結果的に血まみれの状態になっていました。(1匹だけ)
前脚をやられていましたが、爪も1つ取れてしまってました。
爪はまた生えてくるとネットで見たことはありますが、痛痛しく見えたので、別居させています。
縄張り争いのようなことはよくあるのでしょうか?
急に始まってしまったので、同居させられずにおります。
仲良くしていただけに残念です(>_<)
2016/02/18(Thu) 13:10 | URL  | みーこ #-[ 編集]
みーこ 様
みーこ さんこんにちわ(^^ゞ

メス同士の喧嘩で、
随分と、ご苦労をされている様で、
心中お察し致します。
オスの様な、縄張り争いでは無いのですが、
メス同士では、テリトリー内での
力関係をはっきりさせる意識が
しっかりある様です。
我が家でも、そろそろサッちゃんが母親の
そらちゃんに反抗する姿を見る事が
多くなりました...
別居させた方が良いかな?と..
私も考えはじめています。

対策としては、ケージを広くするか、
別居しかありませんので、みーこさんがとられた
対策が正解だと思います。

暫くすると治まる場合もありますので、
飼い主さんが様子を見ながら、
時々遊ばせてみて下さい。

オスメスのペアの場合は、繁殖事さえ無ければ
あまり喧嘩する事はありません...というか
よほどの事が無い限りは、オスが遠慮して加減します。
男の子の方が優しいですよ...
という表現を私が良く記事の中で書くのはそういう意味です。
犬なんかもそうですね、遊んでじゃれている時でも、
メスは全力でかみつきますが、オスはメス相手だと
加減して噛みます(笑)

何はともあれ、女の子の場合は定期的にそういう波の
ようなものがある様に感じますが、それを乗り超えると
また元の関係に戻れる場合もあります。
飼い主さんがよくDegu を観察して、
様子を見ながら、対処してあげてください。
できればまた、仲良くなってくれると良いですね(^^ゞ
2016/02/18(Thu) 13:44 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
丁寧な回答ありがとうございます。
まだ生後1ヵ月半なので、春まで待ってから野草を与えるようにします。
それまでは、HIROさんが買ってるタンポポを与えて ベランダでエン麦かクローバーを育ててみます。
デグーが来てから、楽しみが増えました(*´∇`*)
2016/02/18(Thu) 14:29 | URL  | いの #-[ 編集]
ありがとうございます!
臨時のケージで狭いので、ストレス半端ないよなー、、と思っております。
仕事もあり、休めなかったので、これから様子を観ますが、半年に一回大喧嘩をして怪我をするので、もしかしたら相性よくないのかもしれないですね。。私の判断が遅かったかなと反省です。。


昨夜観察した時には、回し車を巡って喧嘩してたので、まだまだ子供だなとも思ってしまいました。可愛いですね(笑)
2016/02/18(Thu) 18:26 | URL  | みーこ #-[ 編集]
はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いております!

少し質問があるのですが、、
一週間前ほどに知人から念願のデグーを譲り受けました。
オスとメスの生後1ヶ月程の赤ちゃんでオスの子のほうが少し早生まれで、違う親から生まれた子たちです。

最近メスの子を追いかけ回す行動をよく見るようになり、ピギャーっとよく叫ぶようになりました。

これはただ、オスが遊びに誘っているのをメスが嫌がってるだけなのでしょうか?
もしかして赤ちゃんながら繁殖意識がはたらいているのか、と心配です。

今はイージーホームハイ40を落下防止のため真ん中で分けて使用しています。

ゲージをもう1つ購入して分けるか上下で分けてあるのを使って別々にしたほうがいいのか、と考えているのですが、、

いい解消法はありますでしょうか?;_;
2016/02/18(Thu) 22:03 | URL  | ねんぴ #ns3PS9rI[ 編集]
ねんぴ 様
ねんぴ さんはじめまして(^^)
何時も閲覧ありがとうございます。

赤ちゃんの件ですが、まだ生後一ヶ月位の
ようですので、じゃれて遊んでいるだけだと
思います。
「ピギャー」という鳴き声は、お察しの様に
機嫌が悪く「なにするのよ!」みたいなときに、
発する事が多いようです(笑)
オスは、子供の頃は良く鳴きますが、
大きくなるとあまり鳴かなくなります。
やっぱり、女の子の方がおしゃべりで
鳴き方のバリエーションが多い様な気がしますね。
オスメスでしたら、やはりケージは分けた
方が良いでしょう。
ケージを上下で分けると、下の子が上の子の
排泄で汚れたり、衛生的に良くありません。
私も80ハイで分けていた事がありましたが
繁殖の件もありましたので、結果
ケージを2つに分けました。
個人的には、ケージを分ける方を
お勧めします(^^)
2016/02/21(Sun) 18:23 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック