『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年01月26日 (火) | 編集 |
【デグーの掻き出し防止策♪】

こんにちわHIROです。
夜中は冷え込みますが、日中はお日様が照ると
ぽかぽかと、気持ちが良いですね♪

チーちゃんアップ

さて今日は、先日お話ししていた様に、デグーに使う食器や
牧草フィダーのお話しをしていこうと思います。

何故、他の用品の説明の前に、こちらのお話しを
優先させて頂いたかというと、デグーに使う食器についての
お問い合わせが非常に多いからです。

最近頂いたメールでは...

デグーがペレットを食器の外に掻き出して仕舞うので、
何か良い方法は無いでしょうか?


..という様な内容のご質問も頂いています。

デグーに使う食器というとハッピーディッシュあたりが定番です。
遊びなのかストレス発散なのか良くわかりませんが、デグーさんは、
中に入れたペレットを外に掻き出して無駄にしてしまう事が良くあります。
一応返しも付いていて、中の物がこぼれない工夫はしてありますので、
通常なら何ら問題は無いはずですが、さすがにデグーの本気モードの
猛烈なアタックには、太刀打ち出来ないようです(^^;)

ハッピーディッシュ食器

頻繁にそういう事をするわけでは無く、時々思い出した様に熱中して
ペレットを外に掻き出します。
飽きると何ヶ月もしないのですが、一度始まるとストップが効きません。
そうなると、掻き出されたペレットが無駄になり、本当にもったいないです。

そこで我が家では、ジョイフル本田さんで買ったポット食器 RK185-OR
いう食器を、活用して使っています。
下の写真の様な形状で、返しが大きいのでペレットが掻き出される事は
先ずありません。

便利な食器なのですが、私があまりご紹介しないのは、
一般に流通していないので、皆さんが入手しづらいという事...

ジョイフル本田(千葉のホームセンター)のオリジナルなので、
ここだけの話、通販で取り寄せると、送料の方が高くなって
仕舞うからなのです。
近くにジョイフル本田がある方は、注文すれば取り寄せてくれると
思います..お値段もサイズの割には400円位とお安いです。

食器

以前は、この食器の代用品として、返しのある陶器の灰皿
使っていましたが、同じような効果が得られます。
身の回りの物で、活用出来る物を活用するというのも
良い手かもしれませんね。

あとジョイフルのポット食器 RK185-ORは、焼きが甘い様で、
運が悪いと、デグーさんに食い割られてしまいます。
逆をいうと、本気を出したらこの位の物は簡単に割ってしまう位の
力があるという事ですね(^^ゞ

割れた食器

写真でも解ると思いますが、この食器は牧草入れとしても使えます。
専用の牧草フィーダーも格好良くて良いのですが、
イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイ位のケージですと場所を取りますので、
スペース的に厳しいときは重宝します...
耐久性を除けば◎でしょうか?

次に牧草フィーダのご紹介です♪

デグーに与える牧草をセットするには欠かせないアイテムですが、
いざ使うとなると、材質や機能面である程度限定される様な気がします。
材質は木製か陶器がベストでしょう...
樹脂の製品は、囓られてしまいますし、食べてしまわないとも
限りませんので、安全な材質の物を選ぶ方が良いと思います。
デグー飼育では、ケージスペースも限られますので、
出来るだけスペースを取らない物にした方が良いでしょう(^^)

場所をとらない、お勧めの牧草フィーダはつぎの2つ..

■牧草ランチBOX
ケージの外から設置して、ケージ越しにデグーに
牧草を引き出して貰って、食べて貰います。
外に設置するので、場所をとりません。
ケージスペースが厳しいときに重宝します。
外に設置する為、デグーに囓られないので意外と長持ちします。

我が家では、ケージ両サイドにヒーターをぶら下げる様になって、
取り付けが出来なくなりました...残念(^^;)

牧草フィーダ 牧草フィーダ2

■川井 牧草ポット
こちらは陶器の牧草ポットです。
使い込んでいるので汚くてすみません(笑)
本体の重量もあるので、デグーが上に乗っても意外と
大丈夫ですが、一応ウッドネジで留めて置いた方が良いようです。
時々デグーが咥えて振り回すので、転がされる事があります。
使い勝手も良く重宝していますが、木ねじで留めるため、
デグーに囓られてしまいますので、定期的に木ネジの交換が
必要になります。

牧草フィーダ

品物は頑丈なので、囓られても振り回されても、今のところ
、欠けたり割れたりとかはありません。
本体がコンパクトなので、意外と場所もとりませんので
お勧めです(^^ゞ

今回は、食器類中心にご紹介させて頂きました。
デグーにペレットを掻き出されない食器は、
どういう感じの物にしたら良いか、解って頂けたでしょうか?

次回は砂浴び用品について、少しお話しして
いければと思っています~
宜しかったらお立ち寄り下さい(^^)


さっちゃん
▲サッちゃんは立派になってきました~とても元気にしておりますよ♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
現在生後8ヶ月のデグーを去年の9月から飼育しています。よくブログ読ませていただいています。いろんな商品の紹介もあってわかりやすくて読みやすいです。参考にさせてもらっています。これからもお邪魔させてください^^

それと質問なんですが、家のデグーが本当に元気でやんちゃなんです。ケージを開けると飛び出してきて脱走しようとしたり、少しでも触ろうとすると逃げて回し車を回し続けます。腕に乗っていても落ち着くことはほぼなく動き回っています。お手やお回りはできるし、餌も肩の上で食べることもあるのですが、懐いている感覚がなくて少しさみしいです。個体差もあるのはわかっているのですが若いからでしょうか?なにか落ち着いてくれるようなコツとかあったら知りたいです。
2016/01/25(Mon) 22:44 | URL  | みんと #-[ 編集]
みんと 様
みんとさんこんにちわ(^^)
生後8ヶ月ですかぁ~
今が一番元気なときかもしれませんね♪
心配要りません、最初はそんな感じです。
デグーさんが元気な証拠ですね(^^)

1~2年位すると落ち着いてきますので、
それまで、デグーさんの元気な好奇心と
付き合ってあげて下さい。
囲いを作って、その中で遊ぶ様にしてあげると、
コミュニケーションがとりやすくて良いと思います。
あまり追いかけたりせず、その中で
自由にさせながら、遊んであげるのがコツです(^^)

2016/01/26(Tue) 11:24 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
ベストタイミング!!
HIROさん、初めまして!
デグーさんをお迎え前からずっと勉強させてもらってます(^-^)/

生後2ヶ月ぐらいの男の子を飼っています。ケージはイージーホーム40ハイを使っています。
私はどうにも配置センスがなくて、よく見る牧草フィーダーを入れると他の巣箱や砂浴びを入れられなくなっていました(*_*)
この記事を呼んで『これだ!』と思い、すぐ購入。届くのが楽しみです\(^^)/

これからもいろいろお勉強させてもらいます!
2016/01/31(Sun) 14:15 | URL  | べぇ #-[ 編集]
べぇ 様
お役に立てて良かったです。
またいらしてくださいね(^^)
2016/01/31(Sun) 14:17 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
初めまして!
いつも読ませていただいてます。

先日、念願のパイドのデグーを飼い始めました!
まだ、お迎えしてから3日目なのですが
初めは凄くビビりで放置していたのですが
今日、手から餌を食べてくれました!

その流れで手にも乗せることが出来たのですが
手に乗ってくる時に甘噛みしながら乗ってきて
たまに本当に痛い時があります(血が出るほどではありません)

最初のうちはこちらが我慢してあげた方が良いのでしょうか?
2016/01/31(Sun) 18:01 | URL  | こー #-[ 編集]
こー 様
こーさんこんにちわ(^^)
念願のデグーさんお迎え、
本当におめでとうございます♪

甘噛みの件は、あまり歯を立てるようでしたら、
歯を立てたときに指で「駄目だよ」..と言いながら
つんつんと、口元をつつく動作を繰り返して下さい...
繰り返していると少しずつ加減してくれる様になります。
ただ、もう少し大きくなるまでは、絶対に強くしない事。
デグーの反応を見ながら、加減しつつソフトに
対応してあげて下さい。
早く仲良くなれると良いですね(^^)
2016/01/31(Sun) 18:25 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック