『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年01月17日 (日) | 編集 |
【ケージ導入の前に考えたいレイアウトと飼育環境】

こんにちわHIROです。
「快適ロングハウス」への沢山のご応募ありがとうございました。
今晩あたりから整理番号を発送致しますので、
もう少々お待ち下さいね♪

ここ何回か、お話しがそれましたので、記事の内容を最初に戻します。
前回、デグーの生態から、生活リズムを理解した上で、
飼育できるかどうか、良く考えましょう..という様なお話しをしてきました。
今回はもう一歩踏み込んだお話しをしていこうと思います。

Degu チーちゃん2

デグーを飼う決心が付いたら...飼育道具を揃えて...と
いきたいところですが、ちょっと我慢して、飼育環境について
少し考えていきたいと思います。

今回は、デグーの住居になる、ケージ内の
レイアウトやお手入れについて少し考えていきましょう。


飼い主さんが遊んであげる時間をいくら作ってあげても、
所詮、一日のうちのほんの僅かな時間です。
デグーは、その他の時間は1日中ケージの中に居る
わけですから、退屈しない訳はありません(笑)
 
デグーさっちゃん3

ケージ選びも、可能な限り広い方が良いのですが、
日本の住宅事情で、大きなケージをセッティングする事は、
なかなか難しいと思います。

理想はイージーホーム80ハイイージーホーム80ハイ以上の大きさですが、現実は
イージーホームハイメッシュ位のサイズが導入できれば、
そこそこに伸び伸び出来て、デグーも幸せだと思います(^^)
デグーは身体能力が高いので、ケージサイズが
あまり小さいとストレスになりますし、
小さいケージを使う場合は、レイアウトやおもちゃを使って、
退屈しない工夫をしてあげる事が大切です。

■おもちゃの材質を気をつける -----------------

皆さんご存じの通り、デグーは物を良く囓ります。
ですから、囓ったり口に入れても大丈夫な物をチョイス
する必要があります。
基本は、木製の製品を選ぶ様にしましょう。

囓り木足場

専用のケージに固定する囓り木もありますが、
足場になってしまう事が多いので、自然木の囓り木がお勧めです。
ケージ底に転げておくと、好きな場所に持って行って囓ったり、
振り回して遊んだり、デグーも楽しそうです(^^)

Degu 囓り木自然木

平成27年度 国産 なしの木 中枝 7本入 BISTRO USAYAMA かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便



デグーの歯は丈夫なので、柔らかめの金属だと噛み砕いてしまいます。
夏場の涼アイテムなどで、アルミを使っている製品がありますが、
囓ってボロボロにしてしまったという報告も頂いています。
おもちゃを与えるときは木製...囓られて困る物は石製品や瀬戸物にしましょう。

■シェルターはケージ上に設置------------------

デグーの飼育に欠かせないのがシェルターです。
寒いときの退避場所として、驚いたときの安心な隠れ家として、
とても大切な役割があります。
個人的には、くりぬきトンネルペットコテージがお勧めです。
最終的に囓り木代わりになってしまいますが、
ボロボロになったら要交換です(笑)

デグーさっちゃん

このシェルターの設置場所ですが、飼育本などで床に置いている
イラストなどがありますが、これは絶対にやめて下さい。


何故かというと、シェルターの上に、デグーが糞尿をまき散らすと、
天板の部分が反ってしまって、すぐ駄目になりますし、
尿が木に染み込んで、不衛生なだけでは無く、病気の引き金に
もなるからです。

デグーは生来綺麗好きですから、そんな不衛生なシェルターは
使ってくれる筈がありません。
どうしても床に置く場合は、糞尿がかからない様な工夫をする
必要があります...注意しましょうね♪

巣箱下ヒーター
▲屋根に大理石を載せておくと天板を囓られなくて済みます(笑)


■給水ボトルは囓られても壊れない物をチョイスする--------- 


デグー飼育に欠かせない給水ボトルですが、
頑丈な物を買わないとすぐ駄目になってしまいますので
壊れづらいものを選んであげましょう。

Degu チーちゃん3

ペットニード マイティボトルは私も使っていますがお勧めです。
固定はスプリングですので、固定具が囓られて、
壊れる心配がありません。
設置のコツは、スプリングであまり強く固定しない事...
中身が少なくなると、ボトルが潰れて水が押し出され、
漏れてくる場合があります、軽く留める位でOK~(^^

ボトル
▲樹脂の部分が多いと囓ってしまいます。右の画像の様に根元から
 金属を使ったボトルを選べば安心です。 

給水器 ペットニード マイティボトル 450cc 小動物用 ドリンクボトル 関東当日便



■飼育アイテムは布製は出来れば避けた方が良い----------

暖かそうだからと言って、繊維で出来た寝床を好んで使う飼い主さん
がいらっしゃいますが、使うときは慎重になって下さい。
ほつれてしまった糸が、Degu に絡みついたりして、
思わぬ事故を招く場合もあります。
ですから、日頃のメンテナンスとチェックは怠らない様にしましょう。
Degu は、尻尾のふさふさをちぎってしまったりする位ですので、
アイテムのモフモフ部分をちぎって遊ぶ位は普通にします。
ちぎってた物を食べた事が原因で、大変な事になる場合も
あるようですので注意が必要です。

あと、きちんと洗ってお手入れしないと、ダニや皮膚病の
引き金を作る事になりますので、定期的に洗って衛生を
保ってあげましょう♪


■足場はよくお手入れしましょう。-----------------

デグーの足場は、木製の物がお勧めですが、
衛生を保つなら、メッシュステージの活用を推奨します。
頑丈で反響音も少なく、非常に良く出来ています。
簡単に着脱出来ますので、定期的に外して綺麗に洗って
消毒してあげて下さい(^^)

木製ステージは、あまり水に漬けておくと、反ったり変形したりするので、
お湯で素早く洗い、お部屋で時間をかけて乾燥させます。
そこまでのんびり待てない方は、アルペットなどの揮発性の
生体に害の無い消毒剤を使って、拭き掃除をすれば、時間を短縮できます(^^)

今回は巣箱のレイアウトの注意点と、ステージ類の
お手入れについて、お話ししてみました。

Degu チーちゃん

木製品にせよ、布製品にせよ、設置したまま
放置では無く、日々清潔に保つ事が、
デグーさんに元気でいて貰う秘訣だと思います。
頑張ってお手入れ&お世話してあげましょう♪


(追伸)
HIROが多忙のため、メールのお返事が遅れ気味になっております。
必ずお返事しますので、少々お待ち下さいm(_ _)m


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック