『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年01月11日 (月) | 編集 |
【一番冷え込む季節だからこそ保温はしっかりとしましょう】

こんにちわHIROです。
前回の記事で応募開始しました「快適ロングハウス」プレゼント
ですが、沢山のご応募を頂いています。
ほんとうにありがとうございます。
正直、希望者いないかもしれないな...なんて
思っておりました(^^ゞ

抽選は、やはり我が家のデグー達、
チーちゃんとそらちゃんにやって貰おうと思っています。
15日以降に、メールで整理番号をお送りしますので、
それまで、今暫くお待ちくださいね♪

仲良しDegu チーちゃんそらちゃん2
▲さすがに朝方は寒くて膨らんでます♪

さて今日は、デグーの保温のお話です(^^ゞ

コメントでもご質問を頂きましたが、最近の冷え込みで
デグーさんが、体調不良を起こし、慌てる飼い主さんが
増えているようです。
症状を伺うと、低体温症一歩手前..の様な感じでしょうか?
大事には至っていない様ですが、一歩間違うと死んでしまうか、
後々後遺症の様な物が残ってしまうケースもある様ですので、
もう一度基本に戻って色々とお話ししていこうと思います。

低体温症については、以前に何度が説明させて頂いていますが、
生き物は酵素の働きで生きている事は、皆さんご存じだと思います。
酵素は体内で起こる様々な化学反応を体温程度の穏やかな温度で
促進させています。
「消化」「吸収」「代謝」「排泄などがその酵素の働きの
代表的な例ですが、Degu は限界以下に体温が下がると、
これら酵素の働きが停止してしまい、命に関わる重大な
ダメージを受ける事になります。
普通の生き物は、ある程度耐えられるばずなのですが、
温暖な気候で生息してきたデグー達は、大幅な気温変化
に対応する事が出来ない体なのです。

ですから、そんなに寒くない時期でも、その日だけ極端に
冷え込んだりすると、いきなり体調を崩したり、低体温症直前の様な
危険な状態に陥る事があります。
そういう状態に、Degu を追い込まない為にも、きちんと保温対策を
してあげる事が、デグー飼育では大切になります。

チーちゃん  

デグーさんの保温対策を箇条書きにしてみます。

①エアコンでの対応
②オイルヒーターでの対応
③ひよこ型電球での対応
④パネル型(ケージ側面から)の対応
⑤パネル型(デグーが上に乗るタイプ)での対応

..この5通りぐらいの対応でしょうか?

ただ、各々の対応には、良い点と悪い点がありますので、
そこを説明していきます。

チーちゃん3
▲飼い主にはべたべたのチーちゃん(^^ゞ

■エアコンでの対応---------------

多少の冷え込みならお部屋を暖められますが、
外気温が極端に下がると、家庭用の出力のエアコンでは
温風が出づらくなりますので、効率が良くありません。
電気代がかかる上に、ケージ回りはあまり暖かくならず、
デグーの保温にはあまり役に立ちません。
春先や初秋など、少し肌寒い位の時には、重宝すると
思いますが、本格的に寒くなった時期には向いていません。

■オイルヒーターでの対応------------

温まるのに時間がかかる難点はありますが、輻射熱と対流熱を
使って暖めるので、ケージの近くに置いておけば、デグーも
快適に過ごせます。
弱点は、あまり広い部屋だと、温まるのに時間がかかる上、
電気代がかなりかかります。
こまめに調整するには、タイマー付きか、エコモードの付いた
製品を購入するのが現実的でしょう。
24時間式タイマーは音がうるさいので、タイマーは
デジタル式をお勧めします。

山善(YAMAZEN) オイルヒーター(1200/700/500W 3段階切替式)(温度調節機能付)(24時間入切タイマー付) ホワイト DO-TL124(W)


■ひよこ型電球のヒーターでの対応---------

基本ケージ内に設置して使います。
非常に暖かく、ケージ回りの工夫でヒーターとしては最強です。
サーモスタットと併用すれば、電気代もかなり節約できます。
ただ、100Wや60Wだと本体が大きいので、
少し設置に工夫が必要になります。
構造がシンプルなので、電球交換で10年以上使えます。

お買い得セット アサヒ ペットヒーター 60W+電子サーモスタット 小動物 保温 関東当日便



■ケージの側面などにぶら下げて使うパネル型ヒーターでの対応---

マイカヒーター、フィルムヒーター、暖突などが定番です。
マイカヒーターやフィルムヒーターは出力がそこそこに設定して
ありますので、あまり強力ではありません。
本格的に冷え込んで来たときには、他のヒーターとの
併用が前提になります。
サーモスタットとの併用で、ひよこ電球型のヒーターより、
ランニングコストをかなり安く抑える事が出来ます。

マイカヒーターⅡはサーモスタットを内蔵していて、安全面も
良く考えられています。

遠赤外線 マイカヒーターII&専用ステンレスホルダーセット 鳥 保温 関東当日便



だんとつ(暖突)は、出力が強くサーモなどを内蔵していませんので、
サーモスタットとの併用が前提になります。
側面よりケージ上部に付けた方が、トラブルが無い様です。

暖突 だんとつ Mサイズ 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便



■生体が上に直接乗る事を前提としたヒーターでの対応---

樹脂タイプのリバーシブル構造になったこのタイプのヒーターは、
常時つけておく事で真価を発揮します。(夏冬関係なく)
夏は温度の低い方を上に、冬はその反対にしておくと良いです。
ケーブルもガードが入っていますので、囓られても安心です。
我が家で使っているうさぽかヒーターうさぽかヒーターは、コスパが良く、
兎に角電気代が安いのでお勧めです。(1ヶ月付けっぱなしでも数百円)
急に冷え込んだときの、保険にもなります♪

GEX ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター Mサイズ うさぎ 保温 ヒーター 関東当日便


マルカン ほっとうさ暖リバーシブルヒーター M うさぎ 保温 関東当日便


ハイペット ミニペット用 ほーっと気分 スリム ブラウン 1枚 うさぎ・小動物用ヒーター 関東当日便



仲良しDegu チーちゃんそらちゃん
▲飼い主がいる時だけラブラブさせてあげてます、仲良いですね~♪

記事を読んで頂くと、お気づき頂けると思いますが、
部屋の温度よりも、ケージの中...
デグー自体の体温がしっかりと維持されている
事が大切になります。
きちんとデグーが暖をとれているか、寒い場合逃げ込む
巣箱などがきちんと設置できているか、
今一度飼育環境を、見直してあげて下さいね(^^ゞ



【品切れ中でしたが再入荷したみたいです】---------●

川井 ペットコテージ キューブM(165×165×150) 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【お勧めの床材】

■尿をしっかり吸収消臭してくれます。

GEX うさピカ 毎日のお掃除ティッシュ バリュー 詰替用 70枚×2袋 うさぎ ウェットティッシュ 関東当日便



■取り扱いが非常にしやすい床材

GEX ヒノキア 消臭砂 7L トップブリーダー トイレ砂 ひのき 小動物用 関東当日便



■菌の繁殖を抑えるので、他の床材に混ぜると効果的です。

サンシード レッドシダーチップ2000 関東当日便


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
暖房は考えたい。
だけど暖トツとか電球はちょいと使いたくない。
エアコンつけっぱなしにしたくないしオイルヒーターは買う気になれない。

などと考えて買ったものは電気ストーブ系のカーボンヒーター。
150/300wの小さめの物がしかも型落ち処分価格であったので試しと思い購入。
これが意外に熱が届き、うさ暖と合わせて冬を乗り切れればいいなと期待中。
自分がいる間はファンヒーターも動いてるし。

ところで全然別の質問なんですが、二日前にミスでケージの掃除中に交尾してしまったかもしれません。
その際交尾前後デグーの行動が一変することはあるでしょうか。
また、雌は生後3カ月で性成熟し妊娠の可能性はあるのでしょうか。
個体差があるかもしれませんがまだ早すぎる気もします。

それを目撃して止めて以来今まで噛む事がなかったケージを噛むようになり、やたらと外に出たがります。
いや・・・止めたのか終わったのかは解らないんですが。
ケージを出れば相手のいるケージに直行し、網越しに接触した時の様子も以前より柔らかくなっています。
この様な変化はあるものでしょうか。
交尾後雄が特有の鳴き方をするようだというのは読んだことがありますが。
今回変わった鳴き方を少ししただけですぐに鳴くのはやめてしまいました。

性成熟しているのかどうかすら怪しい雌は生後3カ月でしかありません。
予定外に早い段階での交尾が成立していない事を願うばかりです。
覚悟はしてますが。
2016/01/12(Tue) 00:37 | URL  | RG #-[ 編集]
RG 様
RG さんお久しぶりです。
カーボンヒーターを上手に活用されている様ですね(^^)
でも、火傷だけは気をつけててあげて下さいね。
デグーさんは好奇心一杯ですので、すぐ悪さをしてしまいます。
私がオイルヒーターを勧めるのは、
安全面とトータル的なランニングコストの面から
ですので、そこら辺きちんと飼い主さんが
管理できる様であれば、何を使っても
特に問題無いと思います(^^ゞ

コンセントに消費電力の解る計測器付きの
タブレットで色々試しましたが、
ペットヒーターにサーモ制御で接続した方が、
電気代もやすく、保温効果が一番ある事が
確認できましたので、
一番コスパの良い方法を、初心者の方には
お勧めしています。
住んでいる場所も環境もまちまちでしょうから、
何も解らない方への指針という意味で
受け取って頂けたらと思います。

肝心の、デグーの妊娠の件ですが、
妊娠3ヶ月だと十分妊娠します。
正確に言うと、Deguのメスは生後5.6週目から
妊娠可能なようです。
交尾を済ませたと言う前提でお話ししますと、
2ヶ月後くらいから体重測定をして見て下さい。
コンスタントに体重が増えているようでしたら
妊娠している可能性が高いです。

あと私も苦労しましたが、ペアの仲が良いと、
産後直後で交尾して仕舞い、次の出産に
繋がってしまいますので、
ちょっと可愛そうなのですが、
赤ちゃんが産まれる直前で、オスメスを
別にしないと駄目なようです。

色々経験を積んでいかないと解らない事も
多いと思いますが、頑張りましょう(^^)
2016/01/12(Tue) 04:45 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます。
今年もブログ、頑張って下さい(^^)

ところで、デグーさん三匹になられたようですね。
サッちゃんでしたっけ?
呼びやすくて可愛い名前ですね(^^)
あと、「デグーと四人暮らし」ですね(^_^)

やっぱり、HIROさんのデグーはいつ見ても可愛いです♡
でも私がHIROさんのブログを読んで、いつも感心しているのは文章です。
分かりやすく、最後まで読みたくなる書き方。
メリットのみでなく、デメリットもしっかり書いているところ。
ちょうどいい写真の入れ具合。
事実に並べて、その根拠もあるところ。
新鮮な情報。

このような素晴らしい文章を読んでいるだけで、デグーを飼っている気分になれます!
こんなに情報盛りだくさんのブログを見たら、デグー博士になれますね!
HIROさんはプロのデグー飼いさんなので尊敬します。

お忙しいところ、だらだらとコメントをしてしまいすみません。
では、デグーさんとのハッピーライフを今年も楽しんで下さい^ ^
2016/01/13(Wed) 10:48 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
すかさずのお返事ありがとうございます。
妊娠の件は、願わくば勘違いもしくは成立してない事を願いつつ重ねて覚悟はしておこうと思います(汗
とは言え心配半分、もし生まれるならそれはそれで楽しみではもあります。






2016/01/13(Wed) 15:23 | URL  | RG #-[ 編集]
黒猫様
黒猫さんこんにちわ。

こちらこそ、昨年度は色々ご迷惑
おかけしました。
今年もよろしくお願いいたします。
そんなに褒めて頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら...今年も頑張りますね(^^)
2016/01/14(Thu) 09:16 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック