『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年01月04日 (月) | 編集 |
【HOEI快適ロングハウスが届いたのでレビューします♪】

あけましておめでとうございます♪
年末年始、の慌ただしさも一段落して今年もいよいよ始動です♪
今年もよろしくお願いしますね(^^)

20151208_073358_001-1 1450444027230
▲読者様から頂いたお写真~可愛いですね♪

さて、今回は以前からお約束していた、HOEIさんの快適ロングハウス
レビューをしてみたいと思います。
基本飼育はイージーホーム40ハイイージーホーム40ハイで、継続するつもりなのですが、
遊び場や、お掃除時の退避ケージとして一つ大きなケージが欲しかったので
今回購入してみる事にしました。
注文は入れたのですが、メーカー欠品という事で、
少し納期が遅れてしまいました...人気があるようですね♪

早々届いたので、梱包を解いてみました。
メッキ仕上げの美しいケージが姿を現します。
とても綺麗な作りである事が、写真からも解ると思います。
ただ、元々リスなどの飼育を前提にしている様で、格子の一本づつ
の強度がやや弱い感じがします。
イージーホームの様なずっしり感はないので、金網の反響音が
少し気になります。

快適ロングハウス

イージーホームシリーズですと、ケージの囲いは、ロングピンで
固定していきますが、HOEIさんの場合は、アルミの美しいステーが
入っていますので、それにスライド固定してケージを
くみ上げていきます(上の写真右側)。

高さ自体は、実測でイージーホーム40ハイより30センチくらい
高くなります。
ただ、奥行きは10センチほど狭くなります。
高さはさすがにありますので、余裕があります。

快適ロングハウス組み立てか完了

組み立てもしやすく非常に持ち運びもしやすいのですが、設置していると
デグー飼育に於いては少し難点も見つかりました。

先ず、ケージが縦3段に、ステージで区切られていますが、
一つ一つの部屋が少し狭いので、メタルサイレント25を設置する事が
出来ません...20サイズなら何とかなりそうです。
あと扉が狭いので、天板を外さないと、ホイールの出し入れが
出来ません。

対策としては、2つあるうちのステージの、
一番上のステージを取り外して空間を作り、空いた空間を
木のステップなどを設置する事によって工夫すれば、
メタルサイレント25サイレントホイール25の設置は問題ないと思います。
サイレントホイール25の方が格子の構造上、設置の自由度は
あると思います。

あと下の写真を見て頂くと解りますが、HOEIの方は縦長に
格子のスペースが空いていて、イージーホームの様に
細かく格子が区切ってありませんので、足を踏み外す事が多いようです。

格子2 格子1
▲イージーホーム                ▲快適ロングハウス 

ここら辺は、木のスノコや足場を作ってあげる事で解決できると思います。
デグー用として活用する場合は少し、工夫が必要になる事が解りました。
ただこれは、イージーホームシリーズでも同じ事なので、
快適ロングハウスに限った事では無いと思います...
どんなケージでも工夫は必要ですし、上手く活用していけるかどうかは、
飼い主さん次第という事なるのでしょうね(^^)

それ以外は、塗装もメッキで剥がれづらいですし、持ち運び用の取っ手も
付いていたり、扉も良く考えられていて開閉がしやすいです。
HOEIさんならではの、工夫やアイデアが一杯詰まっています(^^)
スペース的に40ハイでも辛い方には、
重宝するケージではないでしょうか(^^)

さて、皆さん今回のブログタイトルが
気になっていると思いますが、
今回この快適ロングハウスを年始のお年玉として、
読者の皆様に、プレゼントいたします。

撮影している物はHIRO宅の物で、プレゼントするのは
新品未開封の物ですので、ご安心下さい。

【応募要項】

■メールアドレス 
■お名前 (名字のみでOK)
■件名 「快適ロングハウス」

を、記載の上、メールホームからお申し込み下さい。

※スマホの方は、ブログの下の方にあるメニューで
 "PCビュー"表示にして頂くと、左のサイドメニューの
 一番下に入力ホームが出てきます。

申し込み頂いたメールアドレスに、折り返し
整理番号をお送りいたします。

★締め切りは1/15日とさせて頂きます。
 (15日以降に順次整理番号をメールでお送りします。) 

★発表は1月24日


ちーちゃん

いよいよ寒さもピークに達します。
デグーさんにとっても一番厳しい時期ですので、
保温管理をしっかりとして、この寒さを乗り切って
いきましょう~(^^)

【HIROお勧め♪】--------------

GEX ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター Mサイズ うさぎ 保温 ヒーター 関東当日便



平成27年度 国産 なしの木 中枝 7本入 BISTRO USAYAMA かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


平成27年度 国産 キウイフルーツの木 太枝 4本入 USAYAMA 小動物・猫のおもちゃ 関東当日便


平成27年度 国産 さくらんぼの木 太枝 4本入 BISTRO USAYAMA かじり木 小動物用のおもちゃ 関東当日便


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【生体に優しいマイカヒーター】

遠赤外線 マイカヒーターII&専用ステンレスホルダーセット 鳥 保温 関東当日便


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
一枚目のパイドの子綺麗ですね♪

うちはブルー×ブルーパイドの子が産まれそうです。
初めての繁殖にワクワクが止まりません♪
2016/01/04(Mon) 19:26 | URL  | つばさ #-[ 編集]
つばさ様
こんにちわ(^^)

どんな子が産まれるのか、いまから私も
楽しみです♪
きっと可愛いのでしょうね(^^)
2016/01/05(Tue) 13:03 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
質問
初めまして!
先日3日にブルーの女の子をお迎えしました。その際準備にあたってブログを参考にさせていただきました!
うちのデグーちゃんなんですが、寝ている所をまだ見たことがありません。(2日くらいですが…)日中は仕事をしているので昼間寝ているのかもしれませんが、夜中様子を見に行っても必ず起きています。まだ怖がって人の気配で起きてしまうのでしょうか?寝ていないということはないですよね?
まわりに質問できる人がおらず、このままでいいのかどうか分かりません。
2016/01/05(Tue) 16:36 | URL  | ふーちゃん #mYQjOucE[ 編集]
ふーちゃん  様
直接メールにて
お返事差し上げました。
よろしくお願いいたします(^^)
2016/01/07(Thu) 16:41 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
初めまして!
7日にパイドの男の子を
迎えました!!
脱走ちゃってゲージに戻すのが
大変で困っていたところ
こちらのブログを見つけました!!
ある程度の範囲を決めて、
遊ばせてあげるのもアリなのですね!ありがとうございます\(^^)/
2016/01/09(Sat) 20:15 | URL  | 奈々 #-[ 編集]
質問です
はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見さ
せて頂いています^^
……
3ヶ月のデグーベビーを1週間ほど前にお迎えしました!
昨日アルバイトへ行く前、エアコンを入れ部屋を温めていたのですがエアコンが故障していたようで5時間程部屋がとても寒くなっていました。
帰ってくるとデグーの動きが鈍く、歩き方が少しおかしかったので、低体温症になってしまったのではないかと思い、手で2時間ほど温めると、少し動きが回復しました。食欲はあるようです。
エアコンのある別の部屋にケージを移動し、26度に設定。ケージの中にカイロを包んだタオルをおいて、様子を見ると、そのタオルの上ででろーんと思いっきりリラックスした感じで寝ていて、いつもは走り回って撫でる隙もくれないのに自分から指に顔をスリスリしてきました。こんな様子今まで見たことないのでとても心配です。

今はちゃんと息もしていて、ゆっくり寝ているように見えるのですが……

今日病院に連れていくつもりです。
大丈夫でしょうか……
2016/01/10(Sun) 02:50 | URL  | うちこ #FCbr1rHM[ 編集]
うちこ 様
うちこ さんこんにわ(^^)
大変な経験をされましたね。
デグーさんの事が心配な心中お察しします。
食欲もあるようですので、病院に行くのは
少し待ってみてはいかがでしょうか?

寒くて弱っているところに、長時間移動は
少し危険な気も致します。
文面を拝見していて、ちょっと気に
なったのですが、保温はエアコンのみでしょうか?
最近冷え込みが激しいので、エアコンだけだと
保温が足りないかもしれません。
今回の様な事があると大変ですので、
保険のために、是非パネルヒーターを
設置してあげて下さい。
付けっぱなしでも電気代は一月数百円ですので
経済的に負担にならないと思います。
今回の様な時にも大事に至らず済みます。

現状でなるべく暖かくしてあげて、
体力の回復を最優先にしてあげて下さい。
与えるペレットを、グラム制限しているようでしたら、
今だけ、好きなだけ食べれる様にして
あげて、様子を見て下さい。

早く元気になってくれると良いですね(^^)
2016/01/10(Sun) 07:23 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
奈々様
奈々さんこんにちわ(^^)
そうですね、人でもそうですが、
駄目と言われるとやりたくなる物ですが、
デグーも同じようです(笑)
慌てず焦らず対応する事が大切です。

家では、脱走しても追いかけず
放置しています。
暫くすると飽きて戻ってきます(笑)
その時におやつをあげる様にすると
それ以降、呼ぶとすんなり戻ってきて
くれる様になりました。
ハプニングも躾けるチャンスだと思って、
上手く利用する遊び心も大切かもしれませんね♪
2016/01/10(Sun) 07:30 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック