『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年12月30日 (水) | 編集 |
【メタルサイレント25をメンテナンスする】

こんにちわHIROです。
今年も、振り返るとあっと言う間でしたが、
来年を実りのある年にするためにも、しっかりとした計画を立てて、
頑張っていきましょう♪

さて今日は、デグーさんのホイールのお話です。

デグーに適したサイズのホイールはある程度限られます。
個人的にお勧めなのは、以下の二つですが、
それぞれ一長一短あります。

三晃 メタルサイレント25 関東当日便


三晃 サイレントホイール 25関東当日便



金属で出来たメタルサイレント25は、軽量で静かですし、
本体の中に糞尿が溜まらないので、衛生的です。
ただ、経年劣化で錆びやすい弱点も抱えています。

サイレントホイール25は構造上、複数飼育でも
巻き込み事故が少ないです。
ですが糞尿が溜まりやすいので、お手入れが大変な事と
材質が樹脂なので、デグーが囓ってしまって破損する場合もあります。

我が家では衛生面を重視して、メタルサイレント25を使っていますが、
最近デグー達が、ホイールで遊ばなくなりました。
時々、手で回して遊びはするのですが、
以前の様にホイールの上に、乗って走らなくなって
しまったのです(^^;)

歳のせいかな?

...と思っていたのですが、どうもそうでは無い様です。
ホイールを取り出して、良くチェックしてみると、
メッシュの金属部分が錆びて、塗装もかなりはげています。

拭いたり、洗ったりはしたのですが、そろそろ塗装が寿命の様で、
手で強くこすると、錆と塗装がボロボロと落ちてきます。
買い換えも考えましたが、機能上は支障もありませんし、
ベアリングは、注油をしているお陰で、回転はスムースです。

そういう訳で、問題は塗装だけと判断して、
ホイールの再塗装する事にしました(^_^)


ホイール 

先ずは、金ブラシを買ってきて、表面の塗装や錆を
こすりながら剥がしていきます(ブラシはホームセンターで一本120円くらい)

こすっていると、ボロボロと古い塗装とさびが落ちてきました。

さびかす

次に、ドリル用の錆び落としで磨いていきます。
本当はドリルの先端に付けて磨いていくのですが、
細かい所を磨いていくので、手でこすりながら磨いていきます。

ドリル用錆び落とし

本当は、サンドブラストでもあると、綺麗に磨けて良いのですけど、
コンプレッサーなどの道具を揃えていたら、とんでもない費用が
かかってしまいますので、現実的ではありません(笑)

手作業だと仕上がりには限度がありますが、
多少、塗装や錆びは残っていても、ちんと磨いて、
綺麗に掃除してから、厚めに塗装すれば、問題はありません。

焼き付け塗装
▲オイルヒーターの上で半日乾かします

塗装は、カー用品の適当な物で十分♪
何度か重ね塗りして、最終的にオイルヒーターの上で、加熱します。
本格的な、焼き付け塗装とまではいきませんが、これでしっかりとした
剥がれづらい塗装になります(^^

デグーホイール回し
▲早々にお気に召した様でホイールで走り回る様になりました。

今まで、デグー達が使いもしないホイールでしたが、
塗装後は、競って遊ぶ様になりました。
やはり、塗装の剥がれや錆で、走りづらかったんでしょうね。

手で回すだけだったチーちゃんも、ホイールに乗って回す
時間が長くなりました。
これで運動不足が、解消してくれると良いのだけど(^^ゞ

買い換えてしまうのがてっとり早いのですが、
一手間かけたい方は、是非愛情を込めて、
挑戦してみてあげて下さい(^^)


チーちゃん熟睡
▲ホイールで目一杯遊んだせいか疲れてぐっすりの様です♪


【お勧めのおやつ】-------------------

三晃 ベジドロップ ビーツ 50g 関東当日便



三晃 ベジドロップ パセリ・タンポポ 50g 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック