『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年12月29日 (火) | 編集 |
【デグーと生活パターンが合いますか?】

こんにちはHIROです。
いよいよ今年も終わりですね~(^^ゞ
みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

そらちゃん

2016九星別風水によると、今年もそうですが、
来年もなかなかHIROにとっては、上り調子の良い年のようです。
いろいろやりたい事もてんこ盛りですので、成就できる様に
頑張らなくてはいけませんね(^^

ちーちゃん袖の中
▲チーちゃんは袖の中で遊ぶのがマイブームのようです(笑)

さて、前回まで、デグーお迎えの準備のお話をして来ましたが、
今回はデグーと共同生活で考えなくてはならない大切な事を
お話ししていこうと思います。

今回はデグーさんのライフサイクルについてのお話です。
デグーは昼に行動する珍しいげっ歯類ですが、
日中ずっと動き続けているわけではありません。
どちらかというと、だらだら寝ている事の方が、
多いかもしれませんね(笑)

ペットコテージM
▲久々に新品購入~ちょっと加工しました~入り口二つ♪

川井 ペットコテージ
キューブM(165×165×150)
関東当日便


川井 ペットコテージ キューブM 《小鳥さんもゆったり》【小鳥 ハウス 巣箱】


でも、そんな呑気なデグーさんが、集中的に
活動する時間帯があります。
いくら日中活動するとはいえ、明るいときに
動き回れば、天敵の格好の獲物になってしまいます。
ですから、えさを確保して動き回るのも
天敵に狙われづらい時間を、選択する
必要性も出てくるのでしょうね。

飼育下であっても、野生のライフサイクルはしっかり残っており、
観察していると、ある程度決まったリズムで、
日中行動している事が解ります。
このサイクルが、飼い主さんのライフスタイルが合わないと、
お互い不幸になることになります。
場合によっては、睡眠時間を妨げられたり、
日常の生活に支障を来す事もあるでしょう。
ですから、デグーをお迎えする前に、
デグーと生活していけるか、検討する必要も出てきます。

そこで、HIROの家のデーターを公開いたしますので、
参考になされて、自分のライフスタイル
に合うかどうか、良く検討されるか、対策を考えて下さい。

◇活動的に動き回る時間 ◇

●5時~7時
●12時~14時
●17時~21時

アバウトで申し訳ないのですが、だいたいこんな感じです。
一番動き回るのが、やはり朝晩です。
この時間を把握しておかないと、飼い主さんの
負担になると思いますので、十分検討される事をお勧めします。

このほかの時間帯は、ほとんどゴロゴロと呑気に寝ています。
若い頃は、活動的ですが、歳をとってくると呑気さが加速します(笑)

デグーは、自然の中ではヤブチンチラネズミというネズミさんと、
同じ巣穴を共有している事で知られています。
では、なんでそんな事が出来るかというと、
昼間はデグーさんは、巣穴の外にいるのでその間は、
そのヤブチンチラネズミさんが巣穴で休み、
夜になるとデグーが巣穴に帰ってきて眠り、
ヤブチンチラネズミさんは、外に出て活動する...と、
言う事らしいです。

ヤブチンチラネズミ2  ヤブチンチラネズミ

写真があったのでお借りしましたが、こんな感じの
デグーによく似た感じのネズミさんのようです。
ちょっと顔が丸くて、癒やし系かもしれませんね、食性も似ているのかな?
飼っている方がいたら、デグー以上にレアなペットかもしれません♪

40ハイのレストア
▲やっとケージのレイアウト変更が終わりました。これで新年迎えられます♪

結構簡単で見過ごしがちな事ですが、
飼い始めてから後悔する事の無い様に、
良く検討してからお迎えの準備をしましょう♪

【 飲み口や固定部分をデグーに囓られても平気なボトル♪ 】-------

ペットニード マイティボトル 

給水器 ペットニード マイティボトル 450cc 小動物用 ドリンクボトル 関東当日便


給水器 ペットニード マイティボトル 200cc 小動物用 ドリンクボトル 関東当日便


-----------------------------------


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック