『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年12月17日 (木) | 編集 |
《デグーさんを飼う前に考えたい事》

こんにちわHIROです。
いよいよ今年も半月を切りましたね(^^ゞ
最近は、近くのペットショップでもデグーさんを扱っているのを、
見かける事が多くなり、なんとも嬉しい限りです(^^ゞ
そんな中、お迎えを考えているお客さんが、
熱心に、店員さんに色々と質問をしている場面にも、
出くわしたりします。
私も最初は何も解らないで、色々本を読んだり、
ネットで情報を漁ったりして、苦労したなぁ~なんて事を、
思い出しながら、そのやりとりを微笑ましく聞いていました。
皆さんそうだと思いますが、最初は何をして良いか解りませんからね(^^ゞ

Degu チーちゃん1  

デグーをお迎え予定の読者様からも、

「もう少し初心者向けのお話をして頂けると
助かるのですが...」


と、言う様な方向性のメールも頂いていますので、
しばらくの間、デグー飼育の基本にかえって、
お話をさせて頂こうと思います(^^

まず最初に、デグーを飼う前に良く考えておいて
頂きたいいつくかの事柄を、お話をしていこうと思います。

Degu チーちゃん5  Degu チーちゃん6

[デグーの寿命を考える]-------------

意外と皆さん、デグーを飼うときに考えていないのが
デグーさんの寿命です。
病気さえしなければ、5年以上はデグーさんは生き続けます。
5年と言ってもピンときませんが、
小学生が入学してから小学校を卒業する位まで、
生き続けると言えば、「長いなぁ~」と実感できると思います。

その間、きちんとお世話を出来ますか?

Degu チーちゃん3


デグーは、私たちにその愛らしい仕草や鳴き声で
沢山の癒やしを与えてくれますが、
良い事ばかりではありません。

掃除などのお世話が、毎日の様に必要になります。

ケージの周りには、ウンチや囓りカスなどが飛び散りますので、
簡単なお掃除は、ほぼ毎日することになります。
週に一度は、ケージを分解しての大掃除も必要です。

正直、お掃除が嫌いな方には、動物の飼育は向きません。
自分は大丈夫かどうか、よく考えて下さい...

そのお世話を5年以上続ける覚悟がありますか?


[遊んであげる時間がとれますか?]----------


皆さん最初のうちは、デグーが可愛くて仕方が無いので、
遊んであげる時間も多いと思います。
ですが、人間ですから、そのうち飽きてくるのが、
普通だと思います(笑)

最初の情熱を持ち続ける事ができる飼い主さんは、
本当に動物が好きな、素晴らしい飼い主さんだと思います。
そういう飼い主さんに飼われているデグーさんは、
本当に幸せです♪

Degu チーちゃん4

時とともに、多少情熱が冷めてしまうのは仕方ありませんが、
そんな中でも、信頼関係を築きつつ、デグーと遊んであげる時間
を、しっかりととってあげる事が必要になります。

これが出来ないと、デグーの飼い主さんに対する欲求が、
エスカレートしてしまい、ケージ囓りや悪戯が多くなってしまいます。
そうなると、デグーの飼育自体が飼い主さんのストレスになってしまい、
デグーを手放す様な結末に至る場合も、十分ありえます。

末永く、デグーさんとの時間を共有する事が出来ますか?



[電気代は大丈夫?]-----------------

いきなり現実的なお話で申し訳ないのですが、
デグーの飼育には電気代がかかります。
これは、デグーの生息地の気候に合わせるためですが、
夏はエアコン、冬はヒーターが必要(必須)になります。

経験上、冬より夏のエアコン代が経済的な
負担となる場合が多いと思います。

Degu あかちゃん2  

■室温は23~26℃位
■湿度は50~60%位


これくらいの飼育環境が、理想です。
乾燥地帯に住んでいるデグーですので、湿度が多いと
皮膚病にかかりやすくなりますので、特に注意して下さい。

経済的に維持していく事が可能ですか?


[デグーの当たり外れ?]-----------------


表現的に少し問題はあると思いますが、
デグーにも当たり外れはあります。

極端にビビり個体であったり、病気を持っていたり...
こういう個体に当たってしまわない様に、
良く生体を観察して、お迎え前に十分吟味しなくてはいけません。
デグーも生き物ですので、性格も色々です。

Degu あかちゃん

例え、難しいデグーをお迎えしたとしても、
その子を受け入れ、可愛がってあげる事が出来ますか?

----------------------------


一応、私が今までデグーを飼っていて感じた事を書いてみましたが、
皆さんはいかがでしょうか? クリア出来そうですか?
今一度、お迎えをする前に、よく考えて頂けたらと思います(^^

これはデグーに限った事では無く、動物の飼育全般に
共通な事だと思います。

Degu チーちゃん7

生き物を飼うのって本当に大変ですよね♪
でも、その大変さを忘れてしまう位、
この子達は可愛いです..親ばかでしょうか?(^^ゞ


【HIROお勧めのデグーフード】-----------

メディマル デグーフード 500g デグー フード 補助食 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【一つ持っておくと色々使えて便利です】------

スドー 幼鳥のふご 《カナリア用》【小鳥 巣 育雛器 寒さ対策】


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは( ^ω^ )
うちのデグー♀も、そらちゃんです!
やんちゃ盛りでよく走り回ってます。笑

うちの空は眠そうな時ピロピロ~
って小声で歌うように鳴いているんですが
寝るよ。って合図なんですかね?( ´∀`)
2015/12/18(Fri) 12:06 | URL  | ゆー #-[ 編集]
お久しぶりでーす♪
ヒーターやエアコンは「必要」と書くより「必須」のがいいと思いますよ♪

まだ飼育してなくて、勉強中の人は「ヒーターは必要なんだろうなぁ」くらいにしか感じてない思います。

関東でも冬場にコンセントが抜けたり、保温球が切れたなんてことで一晩ヒーターが無い状態でデグーちゃんは死んでしまいます。
それくらいヒーターは大事なアイテムだと思います♪
2015/12/18(Fri) 12:40 | URL  | つばさ #-[ 編集]
ゆー 様
ゆーさん こんにちわ
コメントありがとうございます(^^ゞ
デグーさん同じ名前なんですね、
なんかちょっと嬉しいです♪

その鳴き方は、きっと気持ちが良いのでは
無いのでしょうか?
ゆーさんの飼育環境に満足して
いる証拠です(*^-^*)

うちのそらちゃんは、可愛いと言うより
女将さんみたいな感じです(笑)
機嫌が良いとしっぽ振りながらおやつを
催促して来ます(^^)
2015/12/19(Sat) 13:33 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
つばさ様
つばさ さんこんにちわ。
早々付け加えておきました。
今年も冷え込みが厳しい時期になって
きましたから、保温は本当に必須です(^^)

暖突は最初要らないかなと思ったのですが、
この冷え込みで大活躍してくれています。
やっぱり天井に付けたほうがDegu には
良いようです。
2015/12/19(Sat) 13:37 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
追記ありがとうございますm(_ _)m
これからデグーを迎える人達にヒーターの必要性を甘く考えてもらいたくなくて…

うちも暖突は絶賛稼働中です♪
イージーホーム40ハイならMサイズが丁度いい感情がします。
相変わらずうちじゃ湿度がやたらに下がるようなことはないですね。
2015/12/19(Sat) 21:05 | URL  | つばさ #-[ 編集]
参考になる記事ばかり、ありがとうございます。
2015/12/20(Sun) 20:38 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック