『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年11月16日 (月) | 編集 |
【Degu の飼育環境に空気清浄機を検討してみる】

こんにちわHIROです。
天候ははっきりとしない日が続いていますが、
やはり冬ですね~
我が家の部屋でも湿度が50%を切り始め、
何気にお部屋の乾燥が気になりはじめました(^^ゞ

夕暮れ

皆さんも、デグーの暖房対策もしっかりとされて、
やっと一心地といった所だと思いますが、
その暖房も手伝ってお部屋が乾燥しやすくなっています。
その弊害として、細かい埃や塵が舞いやすくなり、
部屋の中の空気も汚れがちです。

私の所の、デグーさんのケージの周りにも、砂浴びの砂埃
やDegu の抜け毛などが目立ってきました。
毎日お掃除しているのですが、半日に一回ぐらいお掃除しないと
かなり酷い事になってしまいます。

フィルター

我が家ではSHARPプラズマクラスター FU-A30-W SHARPプラズマクラスター FU-A30-W を2台、
PLAZION(プラズィオン) DAS-15E-Wで対応しています。

ブルーエアーセンスなどもありますが、ランニングコストが高いですし、
これ一台でシャープのプラズマクラスター FU-A30-W
3台買えてしまうので、こちらを買った方が実用的です。
いくら強力な空気清浄機でも、3台体勢にはかなわないでしょう(笑)
交換フィルター FZY30SF  SHARP 空気清浄機用交換フィルターSHARP 集塵・脱臭一体型フィルター FZY30SF も安くブルーエアーの交換フィルターの
半額ですので、コスパ最高です(^^

赤ちゃんさっちゃん2

話は前後しますが、何故こんなお話をするかというと、
読者の方から....

空気清浄機を検討していますが、どういう物が
良いかわかりませんので、説明してもらえませんか?

..というメールを頂いたからです。

色々な空気清浄機が出ていますが、Degu 飼育の場合は

シンプルイズベスト!!

の空気清浄機が一番適していると思います。

何故かという、Degu 飼育下では一般的な用途では無く、
かなりヘビーな使い方を強いられるからです。

...問題になるのはDegu の砂浴びの砂です。

ゼオライトを使ったデグーサンドは比較的埃が少なくて済むのですが、
チンチラサンドの様な細かい砂は舞い上がって、人の生活にも
悪影響を及ぼす場合があります。
気管支の弱い方は、気管支炎などを引き起こす場合もあります。

デグーを飼育できる専用のお部屋がある場合は、問題は出ないと
思いますが、飼育しているお部屋で寝起きしている飼い主さんは
特にその兆候が出やすいようです。

対策としてはデグーサンドの様に埃の立ちづらい砂に変更する。
りすくんのマンションなどのケージに変更して、砂浴びの砂を
水槽部分に隔離して、砂が飛び散らない様にする。
そして空気清浄機を、設置する...これに尽きると思います。

リスくんのマンション
▲地下の部分に砂を入れれば埃は外に出ませんね(^^ゞ

肝心の空気清浄機ですが、コスパが良くお勧めなのは下の二つです。


フィルター
 
こんな感じで、びっちりデグーの砂や毛が張り付きますので、
お手入れするときにも、シンプルな空気清浄機が一番です。
使い捨てプレフィルター FZPF51F1などを併用すると、
お手入れも非常に楽になりますよ♪

赤ちゃんさっちゃん
▲さっちゃんは手の上に平気で乗ってくる様になりました(^^

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【デグーにぴったりのパネルヒーター】

GEX ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター Mサイズ うさぎ 保温 ヒーター 関東当日便


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うちではDAIKINの空気清浄機を使ってます。
空気清浄のみのモデルです。
SHARPの加湿機能付きとかより掃除の手間もかかりませんし、脱臭機能が他のメーカーよりかなりいい気がします♪
2015/11/16(Mon) 22:32 | URL  | つばさ #-[ 編集]
つばさ様
つばさ さんこんにちわ(^^

今回紹介したシャープの空気清浄機も
加湿機能無しの物です。
加湿は、デグーさんに必要ありませんから(^^ゞ

ダイキンさんの製品は、使った事が無いので
個人的な評価は出来ないのですが、
評判はとても良いようですね♪

消臭効果は、基本フィルターの性能の差ですので
色々工夫された物が使われているのでしょうね。

今回ご紹介したシャープの製品はコスパの面から
ご紹介させて頂いています。
特価で安いときは、1万切っている時もありますので...
いまは年末なので、どの製品も高くなっちゃっているのは、
ちょっと残念です。

> うちではDAIKINの空気清浄機を使ってます。
> 空気清浄のみのモデルです。
> SHARPの加湿機能付きとかより掃除の手間もかかりませんし
、脱臭機能が他のメーカーよりかなりいい気がします♪
2015/11/17(Tue) 04:14 | URL  | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック