『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年11月09日 (月) | 編集 |
【デグーと接している時の緊張感を感じ取る事が大切】

こんにちわHIROです。
ここのところ、不安定なお天気が続いていますね。

週末になったら、新ケージのスペース確保の為に、
部屋の模様替えをらしようと前々から計画していたのですが、
この不安定な天候のせいで、なかなか実行に踏み切れず、
本当に困ってしまいます。
部屋が狭いので、布団類をベランダに出しておかないと、
お部屋の片付けも出来なくて...(;¬_¬)

注文していたCDNT670Sも20日に届くので、
それまでになんとか、お部屋の整理をしたいところです(笑)

さて今回は、匿名で頂いたご質問なのですが、
皆さんも同じ事が無いようにという事で、
記事にさせて頂こうと思いました。

質問の内容は...

デグーを叩いたら死んでしまった..
こんなに簡単に死んでしまう物なのでしょうか?

...というお問い合わせです。
誤解しないように説明させて頂きますが、
飼い主さんがケージに手を入れたら、いきなり噛まれてびっくりしてしまって、
振り払おうと、手を振ったところ、誤ってデグーをケージに叩きつけてしまい、
そのあと、目を見開いたまま動かなくなってしまった...
という事のようです。

そんなに強く叩きつけた覚えは無いのに、
まるでショック死でもしたように、あっけなく逝ってしまった
という説明がされていました。

以前記事でも、取り上げさせて頂きましたが...

ウサギなどの齧歯類は、猛禽類などの敵に捕獲されたとき
啄まれる苦痛から逃れるために、
脳内に自殺ホルモンと言われている、カテコールアミンという物質を
大量に分泌して、自ら命を絶つという悲しい仕組みを持っています。


ウサギさんのケースは有名なのですが、
デグーなどの齧歯類も、おそらく似た様な仕組みを持って
いるのではないかと思われます。
以前にも似たようなお問い合わせを頂いた事もあり、
デグーでも同じような事がおこっていると判断して、
間違いは無いでしょう。

原因は何かと言いますと、これはデグーが、飼い主さんに
十分慣れていな場合に、起こるケースだと思われます。

さっちゃん慣れ
▲さっちゃんも随分大きくなってきました~手の上が大好きです♪

ちょっと可愛そうなのですが、以下の事を試してみると
慣れ具合がハッキリしますので、
自分への慣れ具合がなかなか判断できない時は、無理しない程度に
優しく試してみて下さい。

デグーを手の上にのせて、手のひらで 包み込むようにしてみます。
まだ、飼い主さんをしっかりと信頼しきっていない場合は、
暴れながら逃げようとして、いつまでたっても暴れまくる。 
手に爪を立てて 全身の力を込めて逃げ出そうとする、

...と言うような行動に出ます。

デグーとの間に、十分信頼関係が出来上がっている場合は...

同じ事をした場合、デグーさんはじっとしていますし、
全身の筋肉がリラックスした感じで、全身だらっとした感じになり、
デグーさんによっては、そのままウトウト寝てしまったりします。

ここら辺の、デグーさんの体の筋肉の緊張感を目安にすると、
どれくらい自分に慣れているかの判断材料になると思います。

飼い主さんに慣れるスピードは、スタートラインは色々違っても、
コミュニケーションを費やした時間に比例して変わってきます。

ですから、最初のうちはなるべく沢山の時間、デグーと触れあう時間を
とってあげて下さい。 それが慣れて貰う一番の近道です♪゜

チーちゃん慣れ
▲チーちゃんを手の上に握るとこんな感じで寝ちゃいます(^^;)

なかなか慣れてくれない飼い主さん、少しずつ
出来る範囲で、デグーさんと触れあう時間を
とってあげる事から、はじめてあげて下さいね(^^)


PS;:匿名でご質問頂いた内容に関しては、記事での返答とさせて頂きます事ご了承下さいませ(^^ゞ


【我が家のデグーに大人気のお勧めアイテム】----------

三晃 くりぬきトンネル M 関東当日便

------------------------------

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【小スペースを有効活用出来る快適ケージ】

HOEI 快適ロングハウス (41×36×94cm) リス モモンガ ケージ 関東当日便


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
デグー歴3週間で不安いっぱいなんですが
ブログを見て勉強させていただいてます‼
本当参考になります。
2015/11/11(Wed) 10:35 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゆー様
ゆーさんはじめまして(^^)

お役に立てているようで何よりです。
こちらこそ、これからもよろしく
お願いしますね♪
2015/11/11(Wed) 20:21 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック