『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年11月02日 (月) | 編集 |
【SANKOの新商品ウォーターボトルクリーナー】

こんにちわHIROです。
天気が悪く、寒い日が続いていますので、
我が家でもサーモスタットを付けていていても、
電源がOnになる事が多くなりました。
デグー飼育には、この時期保温が欠かせないとは言え、
今月の電気代が、少し頭をよぎってしまいますね(笑)

デグーのチーちゃん3

デグー飼育で、湿度&保温管理は大切なポイントですが、
この時期もう一つ、飼育している飼い主さんを悩ます事があります。

何だか解ります?

ここまで書くとピンと来る方も多いと思いますが、
ヒーター付けっぱなしで、暖かくする事によって、
生体には快適な温度になりますが、
それと同時に、雑菌の繁殖にも、快適温度となってしまいます。
ケージの側にヒーターを設置するという事は、

当然飲み水にも雑菌が繁殖しやすくなります。

ですから、飲み水を清潔に保つための、
お手入れは欠かせないのですが、小さなボトルの口から
ブラシなどを突っ込んで、中を掃除するのは中々骨が折れますし、
塩素系の強力な洗剤を使うという手もありますが、強い薬品を使うとなると
デグーさんへの体への影響も心配になってしまいます。
そこで何かないものかと調べていたら、
ウォーターボトルクリーナーウォーターボトルクリーナーと言う新製品が発売されていました。

ウォーターボトルクリーナー


成分は..
「・アミラーゼ・プロテアーゼ・柿タンニン・茶カテキン・次亜塩素酸・pH調整剤・精製水」
..と言う事です。

給水ボトルには、水垢や飲み口から入ったタンパク質等を
餌に雑菌が繁殖しやすく、毎日洗っていても少しずつ増え
て、ガンコなヌメり汚れとなってへばりつきます。
あと、藻のような緑色のカビも発生しやすくなります。
ウォーターボトルクリーナーは、これらを綺麗に除去しつつ、
予防する為のクリーナーです。

クリーナー

洗浄成分はそのまま下水道に排水もできるほど
環境にも優しく、生き物が舐めても安全な成分を
使用している様ですので、安心して使えますね。
さすがSANKOさん、なかなか良い物をリリースして下さいました。

私も先ほどポチりましたので、後ほど使ってレビューしてみたいと
思っています(^^)

我が家は、千葉(大多喜)の湧き水(天然水)をデグーさんに与えていますので、
ボトルに青カビが生えやすくお手入れが大変でした。

さっちゃん3
▲我が家の"さっちゃん"も随分となれてきました~これからが大変かな?

同じ事で悩んでいた皆さんも、宜しかったら
ちょっと試してみませんか?


【デグーの足場に活用出そうですね♪/新製品】----------

HOEI 止まり木スタンド



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【砂糖を使わないデグーに優しいおやつ/新製品】

ベジドロップはグルテンフリーのおやつです。
グルテンとは小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成される
たんぱく質の一種です。
このグルテンにアレルギーを持つ方は、
摂取すると小腸が敏感に反応して、
消化不良を起こすこともあると言われています。

デグー、チンチラの場合、ごくまれにこのグルテンに
過敏な反応を示す子も居るので、そういう点で安心して
与えられるおやつです、砂糖も使われていません。
実際与えている飼い主さんからの、評判も良いようですね。

三晃商会 ベジドロップ パセリ・タンポポ 50g 《デグー・チンチラ等》【小動物 おやつ】


三晃商会 ベジドロップ ビーツ 50g 《デグー・チンチラ等》【小動物 おやつ】


三晃商会 ベジドロップ キャロット 50g 《デグー・チンチラ等》【小動物 おやつ】


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック