『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年10月27日 (火) | 編集 |
【取りあえずの応急処置を把握しておこう(^^)】

こんにちわHIROです。
うーん、寒い!めちゃ冷えるっ!!
と、朝晩身を縮めていらっしゃる皆さんも多いと思います。
お昼は程々暖かいのですが、風も冷たくなってきたので
そろそろ、ダウンジャケットなんかも必要かもしれませんね。

さて、先日里親様に全て家の子達をお渡しできて、
やっと一息と言ったところです。
遠路お越し頂いた皆様、ありがとうございました、
今回も素敵な里親様ばかりでした~ご縁に感謝いたします(^^)

里親様から
▲早々に里親様からデグーの赤ちゃんの
 到着メール(画像)を頂きました。
 なんと手作り巣箱です~飼い主さんの愛情を感じますね♬


K様の写真
▲(里親) K様から頂いた写真。
 素敵な手作りハンモックでとても幸せそうです~♪
 可愛がって貰うんだよ(^^)


1匹だけ女の子を残したのですが、いきなり仲間がいなくなって寂しいのか、
一晩中ピーピー鳴きながら母親に纏わり付いていました...
そらちゃんは迷惑そうに逃げ回っています(笑)

もう、乳離れしているので、自分の事は自分でしなさいとばかりに、
突き放すばかりです...
お陰で、手を入れると、飼い主にはべったり状態なのですが、

その横で嫉妬心を燃やすオスのチーちゃんが
大暴れ...(^^;)


愛情のバランスをとるのって本当に難しいですね。
こうなると、親デグーも、赤ちゃんデグーも、
あまり関係ないって感じです(笑)

さて、そんな感じでここ何日か里子の対応に追われましたが、
その間にも色々と、ご質問も頂いていましたので、その事について
少しお話しさせて頂きます。

砂遊びデグーの赤ちゃん

以前にも何件か頂いていたのですが、

デグーの目やに&耳の汚れについての質問を頂きましたので、
その対応の仕方を簡単にご説明させて頂こうと思います。

●基本は清潔を保つ------------------

飼い主さんは、ケージを掃除して清潔でいるつもりでも、
意外とデグーの体が汚れている場合があります。
その時は、飼育環境を良く見直して下さい。

①湿度は高くないか?
②砂浴びの砂は、いつも清潔なものに交換してあげているか?
③トレーの中のチップなどが尿などで酷く湿って傷んでいないか?


デグーが体調を崩したりする場合は、大体が湿気による物です。
湿度が高くなると糞尿のアンモニア臭で目を刺激して、
目やにが出たりします。

あとは、変な遊びを覚えて(ケージ囓りやホイールを手で回すなど)
それが原因で、些細な傷を目の周りに負ってしまったり、
原因は様々です。

①③は、尿などで敷物が湿りすぎないように、こまめにお掃除する事で
対応できます。
尿のにおいなどの刺激臭はPLAZION(プラズィオン) DAS-15E-Wなどで、
臭いを分解することである程度対応する事が出来ます。

【新製品/アンモニアに強い触媒を20%増量し除去能力が2倍になりました】

富士通ゼネラル 小型脱臭機(脱臭10畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15E-W


問題は、軽い外傷が原因で、目やにが出ている場合です。

その場合は、皆さんご存じのイソジンを活用します。


定番のうがい薬ですので、一家に一瓶くらいはあると思います。
そのイソジンを、ほんの少し色が解るくらいに薄めて
ティッシュに含ませて、軽く何回か目をぬぐってあげて下さい。
軽い外傷や、菌などが原因の場合は、2.3日続けていると
大体完治するようです。
これで治らない場合は、歯の病気(不正咬合)などの、
他の要因が考えられますので、そのときは病院でご相談下さい。

「目やにが出た!」
...と慌てるのでは無く、
取りあえず対処してみる事で、どの程度の物なのか
判断する事も出来ると思います。

あと、耳が汚いときの対処方法です。
普通は、そんなに汚れてはいない筈ですが
中には、汚い子も居ます。

そういう場合は以下の事を注意しながらお掃除してあげます。

"耳のお掃除に使うのは..?"

耳のお掃除に、綿棒やコットンやティッシュは
耳の皮膚を傷つけるので、そのまま使ってはいけません。
専用のクリーナー液をたっぷり含ませたコットンで、
耳たぶに付いた耳垢をふやかした後、汚れを軽く拭きとってあげます。

アルコール類、消毒薬の類はアルコールは必要な脂を取ってしまい、
皮膚を傷つける可能性もありますので使わないで下さい。

また、水道水などで洗うと、こびりついた耳垢は取れず
水分が残り、細菌繁殖の最高の場所となりますので注意が必要です。

話をまとめると以下のようになります。

クリーナー液をたっぷり含ませたコットンで
耳たぶに付いた耳垢をふやかした後、汚れを軽く拭きとる。


あまり酷い時はクリーナー液を耳に直接注ぎ込む方法もありますが、
デグーさんにコレをするのは難しいので、
そこまで症状が酷い場合は、病院で相談した方が良いと思います。

ノルバサンオチック118ml


デグーのチーちゃん見上げる

普段からデグーさんとスキンシップをしっかりとって、
体の隅々まで、チェックさせて貰える位に
仲良くなっちゃいましょうね♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
HIRO様

こんにちは
里親のぴろんと申します。
画像ありがとうございます(^^;

デグーちゃん達とても元気にしております。
あまりの可愛さに一日中とても幸せな気分です。

急に冷え込んできたので、HIRO様のブログを参考にデグーちゃん達が快適で過ごせるようお世話していきたいと思います。

ブログ毎回楽しみにしています。
2015/10/27(Tue) 20:58 | URL  | ぴろん #-[ 編集]
参考になります!
HIRO様
こんばんは!いいだまです。
目やには、ネット上で色々見たので具体的なアドバイスありがとうございます。実は昨日うちのラテはハンモック設置と場所移動で最初は食いつきましたが飼い主不信になり20時間程干されました、、もっとデグーさんの気持ちを考えないといけないです 反省
今は元に戻しやっと?まだ?戻りつつあります。デグーさんごめんなさい。
2015/10/27(Tue) 21:26 | URL  | いいだま #be3FNRow[ 編集]
ぴろん様
ぴろん様

こちらこそ素敵な画像ありがとうございました。
赤ちゃん達も元気そうで安心いたしました。
これからもよろしくお願いしますね(^^)
2015/10/28(Wed) 14:55 | URL  | HIRO #-[ 編集]
いいだま様
こんにちわ(^^)
最初のうちは、ちょっとした事で距離を置かれたりと
色々ありますが、それを繰り返す家に
だんだん距離が縮まっていく感じです。
これは人もデグーも同じですね。

そのうち、距離を置かれていたのが懐かしくなるくらい
図々しくなってくると思いますが、それはそれで
楽しいです♪
ある程度慣れるまでは、レイアウトは極端に
変更しない方が良いかもしれませんね。

これからも、デグーさん、一杯遊んで
可愛がってあげて下さいね(^^)
2015/10/28(Wed) 15:00 | URL  | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック