『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年10月21日 (水) | 編集 |
【パネルヒーター"暖突(だんとつ)"をレビューします】

こんにちわHIROです。
今回は、タイトルの通りなのですが、読者の方から
パネルヒーターの暖突(だんとつ)を、デグーのヒーターと
してどうなのかとりあげて欲しい...と要望を頂きましたので、
レビュー記事を兼ねてみなさんにご紹介してみようと思います。

デグー赤ちゃん

だんとつは、ネットでは、爬虫類飼育に関して、
非常に評判の良いパネルヒータです。

ただ、どちらかというと、水槽での使用がメインの様なのですが、
中には、リスなどの飼育などで活用しているような記事もお見かけしますし、
実際はどうなのか、実物が無いので良くわかりません。
実物が無いのに、憶測で記事を書くわけにもいきませんので、
今回私も、だんとつのLサイズを購入して実際に使ってみる事にしました。

サンコーさんの外付け式バードヒーター
に少し心が動いていたのですが、
だんとつは、サイズが大きいので、その分暖かくなる範囲が広いようです。

色々と調べていくうちに、なかなか良いヒーターなのでは?
...と思うようになりました。

サイズはS.M.LとLONGタイプがあります。
基本的に、実用的に使えるのはMサイズ以上でしょう。
値段もマイカヒーター2に比べると、サーモスタットが内蔵されて
いない分安いので、サーモをお持ちの飼い主さんなら、
価格的にもサイズ的にも、お手頃なのでは無いかと思います。

暖突 だんとつ Mサイズ 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

だんとつ Mサイズ

暖突 だんとつ Lサイズ 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

だんとつ Lサイズ

暖突 だんとつ ロングサイズ 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便


だんとつ ロングサイズ
最初に、調べをしていて感じたのは、設置方法の特異性。
だんとつは、水槽ケージの天井に取り付ける事を前提と
されているようで、ケージの中に設置するタイプのヒーターの様です。
くぐってみると、皆さんバーベキューの網などを使って、
外側から設置していたり、色々と工夫されているようですね。

で、商品が届いたので設置してみたのが
下の画像になります(^^)


Lサイズでイージーホーム40ハイ一杯一杯に収まりました。
天井に付けても良かったのですが、ケージ内が暗くなってしまうので
今回は側面に設置する事に....

だんとつ設置例2

実際コンセント差して温度が上がってくるとすごく熱い....かなりの熱量です(^^ゞ
ケージの反対端に手を置いても、暖かく感じるくらいです。
うーん、これはオーバースペックかも?
Mサイズくらいでちょうどよかったかもしれません....ね。

だんとつ設置例

て、事で..かなり熱くなりますので、コンセントを差したままでの運用は、
生体にとっても危険なので、サーモスタットと併用して使う方が現実的です。
本当に冷え込んだときだけ、サーモとセットで運用すれば、かなり強い味方に
なってくれるでしょう~♪

肝心な電気代ですが...

■1KW =19円 として計算した際の1ヶ月の電気代の比較。

・保温球(100W)を24時間使用したときの1ヶ月の電気代 
※0.100×24時間×30日(1KW 19円)= 1360円

暖突Mサイズ(32W)を24時間使用したときの1ヶ月の電気代
※0.100×24時間×30日(1KW 19円)= 473円


ここまで暖まり、この電気代であれば、ひよこ電球型のヒーターは
出番は無いかもしれません。

ためしに今期は、しっかり温度管理をしながら、
パネルヒーターのみで試してみようと思っています。

デグー赤ちゃん1

かなり強力に暖まりますので、冷え込みの
激しい地域では、とても強い味方になって
くれると思いますよ(^^ゞ


そらちゃん1


【デグーの持ち運びに♪】-----------------

[レインボー] モモンガ・デグーに最適!ミニアニマルドラムポーチ(迷彩ブラウン)


----------------------------


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
【デグー飼育に必須のサーモスタット】-----------

アサヒ 電子サーモスタット 関東当日便



GEX タイマーサーモ RTT-1 爬虫類 サーモスタット 関東当日便



≪とびきり価格≫カミハタ レプタイルサーモ 爬虫類サーモスタット 【05P12Oct15 】


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは😃🌃
私は今年の2月からデグー三匹と生活しています(^-^)
HIROさんのブログを毎日読ませてもらいながら勉強してます❗
私は暖突Mをイージーホーム40ハイのケージ上から(外側)メタルのカゴに取り付けて直にケージにつかないように設置してます。
冷え込む時期でもまわりに囲いをしていれば20~25℃くらいはキープ出来ています\(^^)/
暖突が起動している時はケージの中がかなり湿度が下がっています。
私が暖突を使ってみての研究結果です(笑)
あまり大した内容ではないですが
ケージ上にメタルラックカゴに取り付けはイタズラ防止には最適です(笑)
これからもお勉強させていただきます✨😌✨
もしかしたら赤ちゃんが誕生の可能性があるので猛勉強させていただきますm(__)m
2015/10/21(Wed) 23:39 | URL  | 淳子 #JBFGtPPo[ 編集]
淳子 様
淳子 様

湿度の件、貴重なお話ありがとうございました。
湿度が下がりすぎるのであれば、
ある程度通気を気をつけないと
いけないかもしれませんね。

わたしも取りあえず付けただけですので
色々試してみたいと思っています。
今後、楽しみなヒーターです(^^ゞ
2015/10/22(Thu) 13:43 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
記事にして頂いてありがとうございますm(_ _)m
自分も暖凸Mなんですが、イージーホーム40ハイ、60センチ水槽共に湿度低下はありませんでした。
2015/10/22(Thu) 18:33 | URL  | つばさ #-[ 編集]
つばさ様
つばさ 様

環境にもよるのかもしれませんね(^^)
我が家でも、様子を見ていましたが
続けて使っていると、部屋の湿度は
若干下がるようです。
サーモで旨く調整していると、そんなに変化は
ありませんでした。
良いセッティング、見つけるように頑張ってみます(^^)
2015/10/25(Sun) 14:27 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック