『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年10月19日 (月) | 編集 |
【デグーさんにマッサージするにはどうしたらよい?】

こんにちわHIROです。
本当に本格的に寒くなってきましたね~
通気のためにと、少し窓を開けているだけでも、
冷気で震えてしまいます(^^;)
風邪を引かないようみなさん気をつけて下さいね♪
ツイッターで何時もRTして下さる皆様、本当にありがとうございます。
日々励みになり感謝しています~。
応援して下さる皆様のためにも、頑張らなくてはいけませんね(^^)

IMIKO様のデグー
▲IMIKO様のデグーさん達

さて、今回は皆さんから同じようなご質問を続けて頂きましたので、
そのご質問の回答を、お答えしていこうと思います。
お話の対象の飼い主さんは、デグーをお迎えしてから比較的最近
の皆様になると思います。

ご質問の内容を箇条書きにしますと...

●すごく慣れてきたのですが、ナデナデや首元のマッサージを
 嫌がってさせてくれません。
 個体差だとすると、諦めるしかないのでしょうか?


...という様な内容です。
多少MAIL本文より引用させて頂きましたが、こういった感じの
ご質問を、今月だけで10件以上頂いています。

では、何故こうなってしまうか?
...を具体的に書かせて頂きますと、

①性別の関係
②個体差
③信頼関係が十分出来ていない

...この3つが殆どだと思いますので、
そのことについて、詳しく書かせて頂きます。

①のケースの場合--------------------

多少個体差はあるのですが、マッサージをすんなりとさせてくれるのは、
1匹飼いでデグーがオスの場合です。

メスでも触らせてくれますが、撫でる程度でなかなかすんなりとは
触らせてくれません。
時間をかければ、手を上げて少しはマッサージさせてくれるのですが、
本当に気が向いた時だけのようです。

勿論多頭飼いの場合は、仲間同士で固まってしまい
なかなか、ベタ慣れマッサージOKという運びには
なりづらいと思います。

HIROのデグーの観察データを根拠にしますと...
メスが妊娠した時、オスに子育ての協力を求めるときに、
執拗にオスにマッサージなどをしてご機嫌を取る姿が見られます。

逆にオスがメスに、執拗にマッサージしたりする姿を見る事は
殆どありません。


つまり...マッサージの方向性としては

メス→オス OK
オス→メス NG


という法則が成り立ちます。

その法則の理由が、繁殖が絡んでいるという事は
間違いないのではと、私は思っています。

ですから、1匹飼いの場合で、メスのデグーが
飼い主さんをペアの相手と、同じような感覚で受け入れてくれて初めて

飼い主→メス OK

...という関係が成立してくるのでは無いかと思います。
オスも毛繕いをメスにしてあげる事もありますが、人間相手のように
露骨に拒否する様な態度はとらないので、そのレベルまでなら
信頼関係が深まれば何とかなるはずなのです。

②のケースの場合------------------

これは言葉通りなのですが、デグー皆が素直な子
ばかりとは限りません。
同じ条件でも性格もマチマチですので、警戒心が強すぎて
なかなか慣れてくれない子も居ると思います。
今回HIROのところで産まれた子達の間でも
性格は個々異なります。
手の上にすぐ乗ってくる子、警戒心むき出しで近寄ってくる子、
脱走が大好きな子...など(笑)

③のケースの場合------------------

これは、過去の記事でもさんざん書いていますので
あまり説明は要らないと思いますが、本当の意味で
信頼して貰えるよう、飼い主さんが頑張るしかありません。

....各々のケースを説明させて頂きましたが、
話をいったん戻しますと、もし性別の関係で慣れづらい場合は、
今以上飼い主さんがデグーに割く時間が無い場合は、
あきらめるしか無いかもしれません。

もし、もうちょっと頑張ってみたい!!

..と思った方は、以下の事にチャレンジしてみて下さい。

●多頭飼いなら、ケージを他に用意して、慣らしたい子を
 隔離して飼育する。
 出来れば他の子が見えない部屋で、飼育する。

●手に乗ってくるくらい慣れているなら、おやつを手の上で
 与えて、撫でるように少しずつ触れる。
 嫌がったら、それ以上無理強いしない...
 これを、根気よく繰り返します。

男の子の場合と違って、女の子は、本当の意味で慣れるには
時間がかかります。

デグーが警戒心を解くのは、やはり美味しい物を食べている時です。
ですから、そのタイミングを旨く利用して
"撫でて貰っているときは美味しい物を貰える"
と、学習させていくわけです。

我が家のそらちゃん(メス)も、最近オスのチーちゃんとケージを分けたので
この方法で少しずつチャレンジをしています。
ほんとに時々ですが、手を上げてマッサージさせてくれるようになりましたので、
皆さんも、旨くするとこの方法で何とかなるかもしれません。

僅かですが結果が出せた方法なので、
良かったら諦めずに、皆さんも頑張ってみませんか?♪


【お手頃価格でお勧めのサーモスタット】--------------

マルカン ミニマルサーモ 鳥用 HD-1



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【デグー飼育に必須のサーモスタット】-----------

アサヒ 電子サーモスタット 関東当日便



GEX タイマーサーモ RTT-1 爬虫類 サーモスタット 関東当日便



≪とびきり価格≫カミハタ レプタイルサーモ 爬虫類サーモスタット 【05P12Oct15 】


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック