『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年10月13日 (火) | 編集 |
【これからの季節保温に有効なアクリルケージ】

こんにちわHIROです。
日中はそこそこ過ごしやすいのですが、夜中は本当に冷え込みますね。
寝るときも今までのパジャマだと寒いので、一枚上着を羽織らないと
震えてしまいます。
皆さんも、私みたいに体調を崩さないようご自愛くださいませ(^^ゞ

前回HOEIさんのケージをご紹介しましたが
今回は、これからの季節に重宝する水槽タイプのケージをご紹介します。

ちょこんデグーの赤ちゃん

今まで水槽型のケージだと、パンテオンホワイトWH4045 パンテオンホワイトWH4045
しかありませんでした。
ですが、ちょっとサイズ的に狭いので、デグーケージとしては、
用途が限られていたのも事実です。

ちょこんデグーの赤ちゃん2

そこで、色々と探していたら、ピュアアニマルさんの方から、
ハリネズミ用の、広めのアクリルケージがリリースされているのを
見つけましたので、ご紹介しようと思います。

サイズ的には2サイズあるのですが、サンコーさんのケージで言うと、
イージーホームハイメッシュイージーホームハイメッシュ位のサイズですので、広さは十分です。
フルセットという事で、メタルサイレントも込みのようですので、
アクリルケージとしてのスターターキットとしては申し分ありません。

爬虫類用ケージのお手頃な価格の物もありますが、
サイズ的に辛いのと、底の引き出しのトレーが無いので
お掃除が大変そうです。

【お勧めなのは以下の2サイズ】
--------------

BIGハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセット(メタルサイレント仕様)60*45*52

BIGハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセット

ハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセット(フラットタイプ/メタルサイレント仕様)35*60*52

ハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセット
----------------------------
オプションも充実していて、保温用のヒーターも
設置しやすくなっています。
メッシュ部分に色々設置できるようですので、市販のステージとかも
ビスさえ旨く通せば、設置出来そうですね。

アクリルケージ2 アクリルケージ1

至れり尽くせりで、触手が動きそうな感じではあるのですが、
問題はお値段...ちょっと高いんですよね(^^;)
通常のアクリル水槽が2万前後なのを考えると超高価です(^^;)
特殊な設計ですし、ニーズも限られるのは解るのですが、
正直、もう少し価格設定をどうにかして頂きたい物です。
個人的には、3万前後だと嬉しいのですけど....

アクリルはガラスと違って、ドリルなどを使って穴開けも出来ますので、
ステージなどの設置も容易に出来る強みもあります。
ですから、レイアウトは色々と工夫が出来そうです。
アクリルの良いところは、加工がしやすいという事に尽きると思います。

良い事づくめの様ですが、アクリルは意外と傷つきやすいので、
デグーが引っ掻いたりすると傷だらけになる可能性もあります。
お魚水槽の場合は、水を入れると傷は目立たないのですが、
小動物飼育だとどうなるのか、私も経験が無いので
ちょっと見当が付きません。
あと、ピンポイントで圧力をかけると、薄いアクリルの場合は
意外と簡単に割れてしまいますので、取り扱いには注意が必要です。

...と不安要素ばかり連ねてしまいましたが、
保温性の良さや、牧草などが飛び散らないなど、
メリットも沢山あります。

デグーのために、お値段関係なく投資できる方は、
一考して頂いても良いかもしれません。
保温効果は高いので、大げさなペットヒーターは必要なくなります。
その分電気代はお安く済むと思います(^^ゞ

メディマルフード

[10月16日入荷予定]【デグー用ドライーフード】medimal デグーフード 500g(イギリス産)【RCP】【宅配便のみ】


デグーフード各店入荷したみたいですよ♪
私の所には、先日予約していた分が無事に届きました
デグーさんもモリモリ食べています(^^ゞ


【HIROお勧め/小スペースでも設置できるハンモック】----------

[三晃商会]小動物・小鳥用ステージモック


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【新商品】---------------------

[レインボー]デグー・モモンガ用ミニアニマルちびモック(オレンジ)



[レインボー]デグー・モモンガ用ミニアニマルちびモック(グリーン)


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック