『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年10月02日 (金) | 編集 |
【カシオEXILIM EXFR10GNの撮影レビュー!】

こんにちわHIROです。
朝方大雨が降ったと思ったら、昼はすごく良い天気になったり
なかなか安定した天候になりませんね~。

さてそんな中、先日記事にしたEXILIM EXFR10GN EXILIM EXFR10GNが届きましたので
お約束通り、早々レビューをしてみたいと思います。

カメラ1

CASIO デジタルカメラ EXILIM EXFR10GN カメラ部/コントロール部分離 フリースタイルカメラ 1410万画素 EX-FR10GN グリーン

 EXILIM EXFR10GN

リング部分だけのカラーなのですが、色は動物にストレスを与えない
...という意味で白色にしました。

まず開封してから、動作確認の為に電源を入れてみたのですが、
ウンともスンともいいません(^^;)
普通こう言うのって、少し充電されているものですが、
全く充電されていないので、使用するには、
事前に2時間ちょっとの充電が必要になります。

充電用のケーブルも付属しますが、本体と分離部分別々に
充電しなくてはならないので、付属品だけの1セットで交互に
充電すると、4時間以上かかる事になってしまいます
...コレはちょっとあんまりかな?
ちゃんと2セット充電できるキットを付属しておいて欲しいものです。

カメラ3

本体への接続はUSB接続ですが、コネクターの形状は
マイクロUSB接続なので注意が必要です。
私は幸い、ワイヤレスSONY カナル型ワイヤレスイヤホン
充電用のケーブルがありましたので、それを流用しました(^^ゞ
スマホの充電器が形状が似ていたので使えるかな?
..とおもって差してみたけど、駄目みたいです、あたりまえか(笑)

あと参ってしまったのが、記録メディアがマイクロSDである事です。
デジカメはSDカードっていう思い込みがあったので意外な展開に焦りました。
気がついたのが昼間だったので、近くのKS電気で買ってきましたが...
夜中に気づいたら使えないところでしたね(笑)

まず勘違いしないでほしいのは、このカメラはデジカメというより
アクションカム的な位置づけのカメラなので、高画質を求める人は
買わない方が良いかもしれません。
ソニーのHDR-AS200VRHDR-AS200VRのお手軽版のような位置づけなので、
高画質を求める方はソニーのアクションカムを買った方が
良いかもしれませんね。
このカシオのカメラには手ぶれ補正も付いてません(笑)
デグーさんの撮影の遠隔撮影だけに使う予定なので、手ぶれ補正は
正直必要ないという判断で、今回はこちらにしました。

【あす楽】 ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-AS200VR



で、能書きはこれくらいにして...実際に撮影してみると、
本体とレンズ部分の映像に遅滞も殆ど無く快適に撮影できました。
レンズ部分からシャッター音はするのですが、
デグーさんも警戒している様子もなく、自然な表情を見せてくれます。
普段撮影している写真と違って、すごくリラックスしているのが
おわかり頂けると思います。

Degu の赤ちゃん2

Degu の赤ちゃん4

Degu の赤ちゃん5

....ねっ、ねっ、可愛いでしょ?

こういう感じの、デグーさんの優しい表情を以前から撮影したかったので
私の用途ですと、大満足です。
カメラ的に不満があるとすれば、少しフォーカスが迷いすぎる所かもしれません。
マニュアル操作できれば良いんですけどね。
カシオさんのカメラの傾向なのですが、あまりズームをかけ過ぎると
フォーカスが甘くなるのも、少し改善していただけると
とても嬉しく思います。

Degu の赤ちゃん

まだ使い込んだわけではないので、セッティングを煮詰めれば
もう少し良い絵が撮れるようになるかもしれませんね。
これから、Degu の可愛い表情がたくさん撮れるように
フル活用させていただこうと思っています~
楽しみにしていて下さいね(^^ゞ

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック