『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年09月29日 (火) | 編集 |
【囓り木の設置の仕方で囓り具合の変わる囓り木】

こんにちわHIROです。
大変お待たせしました~やっとこさPC環境が整いました(^^ゞ
PC新調したまでは良かったのですが、今度はモニターが不調になってしまい...
仕方無く交換する羽目に(笑)

目の疲れも酷い、安物のモニターだったので、
ちょうど良かったと言えば、良かったのかも...(笑)
で、今回は目の疲れないモニターという事で、ブラウン管時代に愛用していた
ナナオさんの EIZO FS2434-Rに変更する事にしました。

EIZOモニター

ワイドタイプは初めて使いましたが、入力もたくさんあって使い勝手も良く、
目にもとても優しくて疲れません♪
さすが老舗のメーカーだけあって良い仕事しています(^^

リモコンで各種設定が簡単にできますし、目の疲れが
本当に軽いので助かります♪
サイズの割にはコンパクトだったので、
もう一回りくらい大きくても良かったかな?
インクジェットのプリンターも、ヘッドが干からびて駄目になっていたので、
こちらも買い換え時と判断して、カラートナーを使ったページプリンタ...
EPSONのLP-S520に変更しました。
トナーなので、インクジェットのように干からびる事がないので安心です。

EPSONページプリンタ

私の使い方だと、年間200枚も刷らないので、2.3年位は
トナーは持つと思います。
頻繁にプリンターを使うわけではないので、コレで十分かな?
今までモノクロのページプリンターを使っていたのですが、
地図とかハーフトーンの色合いの部分が飛んでしまって、
テキスト以外は、とても不便を感じていたので、
本当に助かります~♪
これでPC環境も一新されて、本当の意味でのリフレッシュです(^^)

デグーの赤ちゃん3匹
▲スクスク成長中~♪

さて、今回はデグーさんの囓り木のお話です。

皆さんご存じのように、デグーなどの齧歯類は、歯が伸び続けるので
常に物を囓り続けて、歯を消耗しなければいけません。
囓る事で、歯の伸びすぎを抑えてくれる訳ですね。
自然界では、草や木など、いろいろな物を囓る事が出来ますが、
飼育下のデグーさんはそうもいきません。

そこで、飼い主さんが、歯の健康を維持するために、
囓る為の囓り木を用意するわけですが、皆さんのデグーさんは、
きちんと飼い主さんが用意した、囓り木を活用してくれているでしょうか?

なんでこんなお話をするかと言うと....

囓り木を全く囓ってくれなくて困っています...

と...いう相談メールを、何件か続けて頂いたからです。

デグーアクロバット デグーの赤ちゃん
砂遊びデグーの赤ちゃん

普通、囓り木と言うと、コーンタイプの、ケージに固定するタイプの
物を思い浮かべると思いますが、実は私の所でも、
そのタイプの囓り木は、ほとんど囓ってくれません(^^;)
どちらかというと、足場になってしまっています...
皆さんの所ではいかがでしょうか?

かじり木コーン L うさぎ かじり木 関東当日便



それで、ここ一週間ほど色々なパターンを試してみたのですが、
どうも、ケージに囓り木を固定していると、足場にするだけで
囓り木としての興味を示さないようです。

で、何とかデグーさんが興味を示してくれないかと試行錯誤して、
色々と試していたのですが、自然木タイプの囓り木を、
ケージなどで固定しないで、床に転がしておくと、
勝手にあっちこっち持って行っては、囓るようになりました。

かじり木自然木

自然木タイプですので、木の皮もついているのは当然なのですが、
デグー達は皮だけを剥がすように囓ったりして、
楽しんでいるようです。

囓られた枝
▲きれいに皮だけ囓ってるでしょ?

最終的には、全部ボロボロに囓り倒してしまいました。
振り回して遊んだりもしているので、ストレス発散にも
役に立っているみたいです♪

ですから、従来のかじり木のようにケージに固定するのではなく、
自然木タイプのかじり木を、床に転がしておいて、
デグーが自由に持ち運び出来るようにしてあげていた方が、
かじり木として、良くかじってくれるようです。

気に入った枝は、巣箱の中に持ち帰って、その中で囓っている
事もあります(^^)

【私が試したのは以下の3種類/少し太めの方が良いみたい】----●

平成27年度 長野県小布施産 りんごの木 太枝 4本入 BISTRO USAYAMA 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


平成27年度 国産 なしの木 太枝 4本入 BISTRO USAYAMA 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


平成27年度 国産 桑の木 中枝 7本入 BISTRO USAYAMA かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


この自然木も、固定してしまうとあまり囓らないので、ドリルで穴を開けて
ケージの扉のスプリング部分に写真のように固定すると、
デグーがスプリングで遊ぶのを防止する事も出来ます。

スプリングガード
▲こうしておくとスプリングを悪戯しません(^^)

..と言う結果でしたので、太めの自然木タイプの囓り木を、
床に何本か転がしてあげて下さい。


デグーチーちゃん


チーちゃんも、ソラちゃんも、同じ反応でしたので、
皆さんのデグーさんも、旨くいく確率が高いと思いますよ~
是非お試し下さいね(^^ゞ

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
記事のなかに赤ちゃんデグーの写真があったのですが、とても可愛らしいですね。
ケージが40ハイだったので、最近産まれた赤ちゃんなのでしょうか?
元気にすくすく育ってくれると良いですね\(^-^)/

かじり木は好みがあるようで、いつも選択に困っています。今回の記事も参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
2015/09/29(Tue) 19:41 | URL  | かえで #EUzXsmB6[ 編集]
自分は仕事柄材木がいっぱいあるんで、無垢の材木を適当な長さに切って入れてますね。
集成材は接着剤とか使われてるんで、必ず無垢材を入れてます。
みんなガリガリめっちゃカジってくれてます。
2015/09/30(Wed) 12:20 | URL  | つばさ #-[ 編集]
かえで 様
かえで さんこんにちわ(^^)

かじり木も、持ち運べる様なサイズですと、
持ち歩いて遊ぶようになりました(笑)
子供が気に入ったおもちゃを持ち歩くような
感じですので、新しいデグーの習性を見つけた
ような感じがしました。
その様子がとっても可愛いです♪

ありがとうございます。
赤ちゃんは元気に育っています。
ケージを分けて居たのですが、産直交尾をしていたようです。
今回は匹数も少ないので、女の子は我が家で
飼う予定です♪
2015/10/01(Thu) 12:49 | URL  | HIRO #-[ 編集]
つばさ様
こんにちわ(^^)

木材を入手できる環境にあるなんて素敵ですね♪
ちょっとうらやましいです~。
いろいろなサイズにカットして、デグーの反応を見ながら、
工作していくのも楽しいかもしれませんよ(^^)

2015/10/01(Thu) 12:53 | URL  | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック