『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年09月21日 (月) | 編集 |
【メディマルデグーフードは何処も売り切れ?】

みなさんこんにちわ、HIROです。
いよいよ本格的に冷え込んできましたね。
夜中になると、今までのような薄着をしていると
風邪を引いてしまいそうです。
デグーの温度管理はもちろんですが、飼い主さんも
体調管理には気をつけましょうね~(^^)

里親様から
▲里親様から頂いた近況画像♪

さて、今回は、デグーさんのお買い物をしましたので、
その話題について触れたいと思います。

お買い物  

我が家では、最近はメディマルデグーフードをメインに使っていたのですが
まとめ買いしていたストックが、そろそろ無くなってきましたので、
何時も買っているネットショップで購入しようと思ったら....

ハーイわんこにゃんこさんは品切れ....

チャームさんも売り切れ...

うーん困りました...(^^;)
多分困っているのは、私だけではないでしょう....

と、いうわけで、とりあえず代わりで繋がなければいけませんので、
現状入手可能なデグーフードをいくつかラインナップしてみました。

デグーフォーミュラー(デグーの食事) 793g テグー フード 関東当日便


デグー・プラス ダイエットメンテナンス 600g 関東当日便


デグーセレクション 400g 関東当日便



一応探してみましたが、お勧めできる製品は、このくらいでしょうか?
デグーフォーミュラは素晴らしいペレットなのですが、最近値段が高く、
お気軽に入手するのは難しくなってきました。
ですが、今回は他に無いので仕方ありません...(^^ゞ
各ペットショップには、メディマルデグーフードの
お問い合わせをしていますので、そのうち入荷予定の回答を
頂けると思います。

【問い合わせ結果】
■チャームさんは入荷未定....

■ハーイわんこにゃんこさんは....
お問い合わせの商品は【10月末に再入荷予定】です。
メーカー原材料入荷規制の為ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。
...との事です。


今回購入したのは、以前メインで与えていた、
デグーフォーミュラデグーフォーミュラデグープラス です。

以前メインに与えていたペレットなので食いつきには全く問題はありません。
チーちゃんもそらちゃんもポリポリ美味しそうに食べています。
時々ペレットを変更してみるのも良いのかもしれませんね。

ペレット アルミパック

デグープラスはアルミパックされていて、とても良い香りがします。
デグーは香りで、食べ物を判断しますので、
食欲が落ちたときなどには、有効活用できるかもしれませんね。
我が家は、この2種類のペレットでしばらくしのぐ事にします。

デグー赤ちゃん2
▲たくさん食べてはやく大きくなっておくれ♪

後は、定番のたんぽぽの葉を購入~(^^ゞ
今回は50グラムの物を購入したのでたっぷり入っています。
そらちゃんもチーちゃんも、あっという間にぺろり~
香りも良くって、とっても美味しそうです♪

たんぽぽとそらちゃん

平成27年度産 長野県産 高原たんぽぽ 20g USAYAMA 小動物のおやつ 国産 無添加 無着色 関東当日便


最近、うちの子たちは、そらちゃんは食欲旺盛なのですが、
年のせいか、チーちゃんの食が細くなってきて、
皮下脂肪が少なくなってきた気がします。
たんぽぽの葉は栄養いっぱいなので、チーちゃんの健康維持に、
しばらくメインのおやつとして与えてあげる予定。
与えすぎは良く無いのですが、栗の実なんかをあげるのも
良いかもしれませんね♪

そらちゃん2
▲そらちゃんは食欲旺盛なのでちょっと太ってきた気が?


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
五日前に生後2ヶ月のデグーを
飼いはじめたのですが、
温度管理についてお聞きしたいことがあります(><)
今の時期はまだ暑い日もありますが
冷房を夏場つけっぱなしにするというのを見たのですが、設定温度はどのくらいでつけっぱなしにしたらよいのでしょうか??
いまの季節ですと日中はデグーのいる部屋が27度くらい上がる日があります。
夜は寒い日ですと18度くらいまでさがるのですが子供のデグーは保温が大切と調べたところあったので寒くても心配です(><)

仕事でどのくらいで保てたらよいのでしょうか??
今は24度、25度くらいで保っています。

自分は仕事の関係でほとんど日中は家にいません。
他の家族がいるときは温度管理を任せているのですが、家に人がいないときがほとんどのため、家を開けているときの温度管理の仕方をアドバイスしていただけたら嬉しいです(><)
2015/09/21(Mon) 09:01 | URL  | りむねこ #RK6KupVw[ 編集]
りむねこ様
"りむねこさん"こんにちわ(^^
デグーお迎えおめでとうございます。
良い子とご縁があったようで、本当に良かったですね。

ご質問の件ですが、今の時期の日中は、
エアコンは要らないと思います。
千葉でのお話ですが、夜中は午前3時頃から明け方7時頃まで、
気温が急激に落ち込むようですので、パネルヒーター+その
時間帯のみヒーター駆動で私の所は様子を見ています。
クーラーは要りませんが、部屋の通気は良い状態に
しておいて下さい...締め切りは厳禁です。

デグーさんは、以外と暑さには強い...
特に赤ちゃんのデグーの場合は、大人のデグーより
やや気温が高めの方が良いようです。
目安をいいますと、室温が30度を超えなければ
心配は要りません。
今は、朝方の冷え込みだけ注意して下さい。
デグーの適温は26度~30度くらいだと思います。

逆をいうと日中26度を下回るようでしたら、
サーモスタットを活用したヒーター管理に切り替えて下さい。
お住まいの地域によってまちまちだとは思いますが
目安になると幸いです。
2015/09/21(Mon) 10:12 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
ご親切に教えて頂きありがとうございます。(;_;)
こちらも偶然ながら千葉に住んでおります。
おしえて頂いたとおりに通気性をよくし、26度下回らないようにします。
パネルヒーターではないのですが、今アサヒペットヒーターをサーモスタットと繋いでいる状態なのですが、大丈夫でしょうか??(><)
2015/09/21(Mon) 12:42 | URL  | りむねこ #RK6KupVw[ 編集]
りむねこ様
りむねこ様

こんにちわ。
そうでしたか千葉にお住まいなのですね(^^ゞ
サーモスタットを設定しているなら問題ありません。
わたしは、春先にサーモとヒーターの配線を
完全に破壊されてしまいましたので、今年は買い換えになりそうです(笑)

配線の取り回しには十分ご注意下さい。
うちの子達は、ケーブルをたぐり寄せて囓りまくってしまいます(^^ゞ
2015/09/21(Mon) 15:12 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
そうなのですね(笑)
ケーブルのかじり防止は一応対策はしてありますが、油断できないですね(><)笑

あとご飯についての質問なのですが、
チモシーとペレットの割合はどのくらいがいいのでしょうか?
また、体重に合わせて量を決めるのがいいと
調べたのですが、まだ慣れていないので測るのは難しいです(;_;)
どのくらいであげるかという目安がありましたら教えて頂けたら嬉しいです(><)
育ち盛りにはアルファルファも与えるといいと調べたので、少量混ぜてみたのですが、それも含めて教えて頂きたいです。
沢山聞いてしまってすみません(;_;)
2015/09/21(Mon) 22:55 | URL  | りむねこ #XR92dZrI[ 編集]
りむねこ様
ペレットの量ですが、
成長期はあまり制限はかけなくても
大丈夫です。
目安でいうと、ペットボトルのキャップ2杯~3杯
位の間で与えて下さい。
牧草は、食べたい放題で大丈夫ですが
一日一握りもあれば大丈夫みたいです。
なるべく毎日交換してあげて下さいね。

基本ペレットにアルファルファは
練り込まれている事が多いので、
改めて与えるとカロリー過多になる
恐れもあります。
太り気味でしたら控えた方が
良いかもしれません。
アルファルファは、我が家では、
妊娠時のメスにしか与えた事がありません。

現状であれこれ与えると偏食に
なりますので...
ペレット、チモシー、おやつの押し麦位で
十分ですよ(^^
2015/09/22(Tue) 09:59 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
お返事ありがとうございます。

丁寧に詳しく教えて頂いて
ありがとうございます。(;_;)

ペットボトルの蓋やってみます!

デグーの飼育を調べてみても詳しく書いていないこともあったので、お聞きできてよかったです。
子デグーを健康に育てていけるように頑張りますね(∩´∀`∩)
2015/09/22(Tue) 13:38 | URL  | りむねこ #RK6KupVw[ 編集]
いつもタメになる記事をありがとうございます。
こんにちは、いつも記事を拝見しております!
我が家でもデグーのオスを単体でお迎えして1年ほどになります。
今回巣箱を買い替えたいと思いまして、できれば評判の良いペットコテージにしたいと考えているところです。
Mサイズがメーカー欠品なのでSサイズか、諦めて他のものにするつもりです。
そこでお聞きしたいのですが、こちらの記事の下から2番目の画像は、ペットコテージSで合っていますか?ホームページなどで見るとサイズは分かっていても成体デグーと並べるところが想像しずらかったので確認のため質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2015/09/22(Tue) 18:49 | URL  | すもも #ORSzkyKo[ 編集]
すもも様
こんにちわ。
何時もありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、
上のボロボロの巣箱の写真はMサイズです。

こちらがSサイズ
http://wolftaroh.blog.fc2.com/img/20150716143052666.jpg/

ぎりぎりなんとか使えるサイズです。
Lは大きなケージでないと設置は難しいと思います。
2015/09/23(Wed) 08:57 | URL  | HIRO #NXIuvTEc[ 編集]
ありがとうございます!
お返事と、ご丁寧にお写真まで添えていただきありがとうございます!
我が家のデグーくんも200gほどですし、ケージも同じものですので、なんとか入りそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
2015/09/28(Mon) 19:22 | URL  | すもも #ORSzkyKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック