『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年09月12日 (土) | 編集 |
【季節の変わり目だから気をつけたいデグー飼育】

こんにちわHIROです。
PCを新調したのは良いのですが、どうもブログ記事を書いていると、
使い勝手の悪いインターネットエクスプローラー11。
結局FireFoxを使うことに..なんかIE11はうねうねして使いづらくて(笑)

ぽん汰すりすり

エプソンさんに内蔵でセットしてもらったカードリーダーは、
高速タイプのSDカードはどうも使えない様です(^^;)
そういうわけで、デジカメ画像が取り込めなくて困ってしまいました。
前回はフロッピードライブと一緒になっていたカードリーダーを
付けてもらったのですが、それでは読めるんですよね(^^;)

仕方無いので、外付けでカードリーダーBUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー TurboPC EX付き ホワイト BSCR22TU3WHを買い直したり、
オークションでMOドライブを落札してセットし直したり...
まだまだ、環境構築で右往左往して居ます。
今回のPCは、ATAPI接続が基盤に存在しないので、
内蔵型のMOドライブが、セットできませんでした(笑)
なぜMOが必要なのかといいますと、サイトのパスワードや、
シェアウエアソフトのライセンスキーを全部MOに入れているからなんです。
古いディバイスなのですが、ちょっとした物の保存に非常に重宝するので、
個人的に手放せなくて...(笑)

ぽん汰うっとり

さて今回は、読者の方から早速ご質問を頂きましたので、
その事について少し書かせて頂きます。
以前コメントの方でも、ご要望を頂いたのですが...

季節の変わり目の、デグー飼育の注意点を
今回はお話ししていこうと思います。

そらちゃん退避

■毛の抜け替わり--------①

皆さんデグーの毛の抜け替わりの時期って何時だと思います?
春先にも一度あるのですが、この時期の毛の抜け替わりは、
7月後半から8月頃になります。
鼻先や背中...手の部分の毛も抜け替わったりします。
よく私が、夏でもパネルヒーターだけは設置しておいて下さい...
とお願いしているのは、赤ちゃんデグーのことを考えてのことでもありますが、
大人のデグーもこの時期に毛の抜け替わりで体力が落ちる上、保温力が
低下するからなのです。
ですから、やはりパネルヒーターは夏場のエアコンの
効いた部屋では特に常設して下さい。
一ヶ月付けっぱなしでも、電気代は100円位なので飼い主さんの
経済的な負担にはならないと思います(^^)
もちろんこの時期はデグーさんもナーバスになりますので、
必要以上に構わないようにしましょう(^^ゞ


ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター Mサイズ うさぎ 保温 ヒーター 関東当日便




■湿度&湿気に注意する---------②

乾燥した状態が続くなら、あまり神経質になる必要は無いのですが、
今年のように、じめじめした湿気の多い日が続く場合は、
エアコン管理&ケージを清潔に保つことが必要になってきます。
何度もお話ししていますが、もともと乾燥した湿度の高い環境とは
無縁の土地で生活しているデグーさんなので、湿気が多いと
病気にかかりやすくなります...特に皮膚病でしょうか?

ケージのトレーの敷物としては、滅菌作用の強いレッドシダーチップレッドシダーチップや、
尿の吸収性の良いうさぴかトイレ砂などを、うまく組み合わせて使ってあげると、
除湿効果が高いようです。

トレーの中滅菌

トレーの掃除だけだと、牧草などがケージの隅に残り、
尿などで湿ったそういった牧草などからアンモニア臭がして、
デグーのケージ囓りがひどくなる場合もあります。
ですから、トレーのお掃除に加えて、
2週間に一回くらいは、トレーから金網を完全に外して、
隅々まで掃除してあげましょう。

うさぴか尿石除去うさぴかできれいに磨き上げた後の、
最終的な滅菌処理にはアルペットをお勧めします。

超電水シンプルグリーンなんかも、デグー用品のお手入れ全般に
安心して使えますのでお勧めですよ~♪

後は季節の変わり目なので、しっかり温湿度計で温度管理をして、
何時でもヒーターを、起動できるようにしてあげることが大切です。

のびのびチーちゃん
▲うちの子たちも掃除直後はこんな感じでくつろいでいます(^^)

湿度を管理しながら、気温の変動に注意して、寒暖差が激しくなってきたら
サーモスタットを上手に活用して早めにヒーターを設置することが大切に
なってきます。

デグー赤ちゃん

これからの季節、デグーさんが低体温症や皮膚病に
ならないよう、しっかりと管理してあげましょうね(^^)


【HIROお勧めの温湿度計】

★最低気温&最高気温の時刻まで記録できますので、
  デグーにとって一番危険な時間帯が把握できます(^^)

クレセル 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック