『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年08月08日 (土) | 編集 |
【皆さんと一緒にベタ慣れデグーを目指します♪】

こんにちわHIROです。
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年は異常に暑いせいか、クワガタは7月に、ミンミンゼミを
通り越して、いきなりツクツクボウシが鳴き出したり、
なんか季節感が狂ってしまいますね。

セミ

私も、ここの所の暑さで、熱中症のような症状が続き
安静にしておりました。
体調を崩したのが、里親様に今回の赤ちゃん達を全てお渡しした後でしたので、
里親の皆様に、ご迷惑をおかけしなくて済んだので、ほっとしております(^^

暑い中わざわざお越し頂いた皆様、本当にご苦労さまでした~
そして本当にありがとう御座いました(^^


で、タイトルは何?

..と皆様思っていると思うのですが、
男の子の赤ちゃんが一匹キャンセルが出てしまいましたので、
今回、私の所で育てる事にしました(^^

体格のよい子から里親様にお渡ししていたので、最後に残ったのは

ちょっと体重が軽めの子だったのですが....
たしか..その筈でしたが....

一人になって餌を独占出来るようになったせいか、
それはもう丸々と太ってきまして...別デグーの様~(笑

それで「ぽん汰」と名付けました(^^

毎回センスのないネーミングと、理由で申し訳ないです。
チーちゃんは、チーチー鳴くからでしたし、そらちゃんは
たまたま観ていたアニメキャラの名前だった様な気が...(笑

母親とケージは一緒にしていたのですが、人に慣れて貰う為に、
今回はライトキャリーライトキャリーに入れて、暫く慣らす事にしました。

ライトキャリー(組立式) うさぎ フェレット チンチラ モルモット 小動物 ケージ 関東当日便



このキャリーは、うさぎさん用なので、ケージの網目の幅(ピッチ)が広めです。
デグーがあまり小さい時は使えないので、いつもスキップキャリースキップキャリーM
使っているのですが、デグーの赤ちゃんも、脱走出来ない大きさまで育ちましたので
こちらで今後は育てています。

里親さまにお渡ししたデグー達と同じ生年月日の子ですので、
一緒に育てて慣らしていくつもりで、頑張ってみましょう(^^


ぽん汰君のケージ
▲結構広いんですよ~デグーさんを慣らすのに丁度良いです(^^

で、赤ちゃんが一匹になって気付いた事があります。

やはり集団意識と言いましょうか?

何匹か一緒の時は、結構ズケズケとおやつをせがんできたのですが、
やはり一匹になると、警戒心が先に立つようで、デグーの臆病な面が
前面に出てきます。

おやつを貰うのも、ぺっぴり腰で寄ってきては、ひったくって奥に持って行って
巣箱の中で食べています(笑

ぽん汰そわそわ

こんな状態から、飼い主に対して図々しくなってくれるまで、
毎日根気よくふりふり大麦ふりふり大麦で、餌付けしながら慣らしていきます。
何時も言っていますが、焦らずじっくり慣らしていきましょう♪

ぽん汰君おいしいね

先日里親様から、チーちゃん達にと、なしの木を頂いたのですが、
なかなか好評で、すぐに無くなってしまったので、追加で買って、ぽん汰くんの
ケージの床にも転がしてみました。

時々ぽん汰君は、囓りながらこの枝を振り回しています。
オモチャとしては、最高な様ですね(^^
以前読者の方から、このかじり木について、使って良い物かどうか、
ご相談を受けた事があったのですが、わたしは使った事がなかったので
あまりお勧めはしませんでしたが、実物を見てみると、ただの天然木ですので
与えても問題はないと思います。
たまに木の中に、甘いゼリーなどを仕込んだかじり木などもありますので、
そういうのは与え無い方が良いと思います。
良く確認して与えましょう♪

平成27年度 国産 なしの木 細枝 500g お得用パック BISTRO USAYAMA かじり木 小動物用のおもちゃ 関東当日便


平成27年度 長野県小布施産 りんごの木 中枝 7本入 BISTRO USAYAMA かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便



ぽん汰君おいしいね3  

まだまだ、おっかなびっくりですが、ベタ慣れ目指して
頑張ってみますね~♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック