『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年08月10日 (月) | 編集 |
【デグーの抜け毛の季節なのかな?】

こんにちわHIROです。
朝方は、ここ何日か薄曇りの日が続いていますが、
やはり日中は暑いですね...
木更津市からも外に出ないよう、水分を補給するようにと、
警告のアナウンスをして下さいますので、
体調も優れない事もあって、趣味の自転車も、
最近はちょっとお預けです(笑
市の方も本当に暑い中、アナウンスご苦労様です(^^ゞ

自転車いじりも、ある程度行き着きましたので、
今回は、ちょっとスマホのケースを交換してみました。
今まで、バンナイズさんのオムレットタイプ低反発 キャリング ケース / オムレット ( バリスティック ナイロン 製 / ブラック )
愛用していたのですが、使い込みすぎてボロボロになってきましたので、
トルクのG01にハードケースを付けていても入れられる製品を
捜していたのですが、アマゾンさんで、なかなか格好いいのを
見つけました。

スマホケース

バンナイズ iPhone ( アイフォン ) 6 ( シックス ) Plus ( プラス ) 用 オイルレザー の フルアジャストメント カスタム キャリング ケース Type-A

G01自体が最近のスマホにしては、少し小さめな事もありますが、
 iPhone ( アイフォン ) 6 ( シックス ) Plus 対応という事もあり
ハードケースを装着した状態でも、スルッと入ってしまいます。
非常に使い勝手がよいですね~気に入りました。
スマホに合わせて、形が馴染んでくれるので、フィット感抜群♪
非常に丈夫そうな素材ですし、紐で厚さも調整出来るので、
今後スマホを、大きめの製品に交換しても問題なく使えそうです(^^ゞ
トルクのG02も発売になりましたが、不具合もなく十分用途を
満たしてくれているので、今回は見送りました。
カメラの性能は、画素数増やしただけで、画質自体はあまり
変わらないみたいですしね(◔ ◔;)

「Deguと暮らそう :十話」の記事にも書きましたが、
デグーの鼻ハゲのご相談が最近非常に多くなりました。


おそらく今の時期が、デグー達の毛の抜け替わりの時期なのでしょうね?
うちのオスのチーちゃんも背中が少しづつ抜け替わっているようです。

ですが、新しい毛に抜けわって、色が少しづつ変わっていく
様子を観察してみると、一気に生え替わっているのではなく、
徐々に抜け替わっている感じです。
少しずつ新しい毛色の部分が背中全体に広がっている..といいますか(^^ゞ

チーちゃん背中抜け替わり
▲前より背中の丸く濃い部分が増えているのが解ります。

ケージ囓りした時に、鼻回りの抜けやすくなっている部分に、
金網が当たって剥げやすくなってしまうのは、ある程度仕方ないのですが、
単独飼育で、いきなり地肌が透ける位に、毛がごっそり抜けたり、
明らかに不自然な場合は、皮膚病の可能性もあります。
その時は早めにお医者様に連れていってあげて下さい。
薬を処方して頂ければ、少し時間はかかりますがきちんと直ります(^^

うちの、赤ちゃんの「ぽん汰くん」もそろそろ、赤ちゃんの産毛から
大人の毛に少しずつ生え替わっているようです。
最初は白色が強かったのですが、鼻回りから濃いめの
毛が生えてきて、全体に広がってゆく感じです。
生え替わっていると言うより、最初の産毛に加えて、
大人の毛が追加で生えてきている様な感じもします。

ぽん汰君1
▲写真だとちょっと解りづらいかも...(^^ゞ

最初はビクビクだったぽん汰くんですが、だんだんソロ生活に
なれてきたのか、徐々に図々しくなってきました(笑
おやつをあげていると、すばしっこく脱走をするし、
ケージからテーブルタップのコードをたぐり寄せては、囓りまくったり、
もう悪戯ど爆発モードです(笑

囓られコード
▲赤ちゃんだと思って油断しました(笑

さて、その後のぽん汰くんの慣れ具合ですが、
手からおやつをひったくっては、巣箱の中で食べていましたが、
指をケージに突っ込むと、甘がみしながら指を掴んで来たり...
時々手の上で、くつろいでおやつを食べてくれるようになりました。

ぽん汰君3

最初はビクビクして、飼い主の動作1つで、すっ飛んで逃げるので、
ちょっと心配していたのですが、漸く新しい環境に慣れてきてくれた
みたいですね(^^

毎日がドキドキの連続ですが、デグーの赤ちゃんが、
少しづつ慣れていく過程を体感するは、とても新鮮で楽しいです。
何度体験しても、手に乗ってくれた時は、本当に嬉しくなってしまいますね(^^ゞ

ぽん汰君2

この調子で、どんどんデグーのぽん汰君と
仲良くなれる様に頑張ってみますね~♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ほんの少し下痢をしていて…
おはようございます!初めまして!
前々からブログ見てデグー勉させていただいてました(笑)
そして昨日の夜にやっと飼えたのですが先程見ると下痢を少し
しているみたいで…。環境の変化やストレスから
だと思うんですが心配で書き込みさせていただきました( ˃_˂ )
滑車で走ったりチモシー食べたりはしているのですが…
生後1ヶ月程のブルーデグーです。
もしよければお返事下さい
2015/08/14(Fri) 08:33 | URL  | りり #Py6QLX.w[ 編集]
デグー
暑い日が続きますが、お元気ですか?
大阪はこの3日ほど夜間はわりと涼しいですが、寒暖差が激しいので、身体が疲れやすいです。

この前、知人からデグーの里親にと声をかけていただきました。
ペットヒーター以外はすべて揃え、あちこちのデグー飼育ブログやユーチューブを見て勉強し、先日発売された飼育本も読んで勉強を考えていますが。
お迎えの気持ちは強いものの、ブルーの事故を思い出すと躊躇します。
しかも、完全に私のミスでしたので。

すごく難しい選択です。
2015/08/15(Sat) 07:37 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
りり様
こんにちわはじめまして。
ブルーデグーお迎え本当におめでとう御座います(^^ゞ
お迎えしたデグーの赤ちゃんが、下痢をしている様だと
言う事で、ご心配な事と思います。

実際見てみないと何とも言えませんが、
糞が本来の粒々の形をしていないと言う事でしょうか?
それとも粒の糞が、少し濡れている程度でしょうか?
少し濡れている程度でしたら、糞の上から
尿がかかっただけかもしれません。

そうではなく、糞が粒の形を成していなかったり、
黒い色ではなく、赤茶色のような色であったりする場合は、
病気の場合もあります。
その場合はお医者様で、早めに検査して貰って下さい。
2015/08/15(Sat) 07:45 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
Re: デグー
こんにちわ
千葉も湿気が多くて、本当に過ごしづらい
日が続いています(^^ゞ

皆さん、色々失敗はあると思います。
私も今まで何度も失敗してきましたが
その教訓の分、次にご縁のあった生き物達に
その失敗と経験を生かして、全力で対応するようにしています。

後は、ご本人様が決断出来るかどうかだと思いますが、
なかなか、決断出来ないケースも多いと思います。
良い一歩が踏み出せると良いですね(^^

> 暑い日が続きますが、お元気ですか?
> 大阪はこの3日ほど夜間はわりと涼しいですが、寒暖差が激しいので、身体が疲れやすいです。
>
> この前、知人からデグーの里親にと声をかけていただきました。
> ペットヒーター以外はすべて揃え、あちこちのデグー飼育ブログやユーチューブを見て勉強し、先日発売された飼育本も読んで勉強を考えていますが。
> お迎えの気持ちは強いものの、ブルーの事故を思い出すと躊躇します。
> しかも、完全に私のミスでしたので。
>
> すごく難しい選択です。
2015/08/15(Sat) 07:54 | URL  | HIRO #-[ 編集]
ヒロさん
ありがとうございます!
なんか胸のつかえが取れたような気がします。
ずっとずっと、私がお迎えしなければ今も元気だったろうになと思っていました。
また、決断した時にはご報告させていただきます。
2015/08/16(Sun) 01:36 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです。
中々、ネットができなくて、やっとHIROさんのブログを読むことができました。

いつもデグーを飼っていないのにコメントしてすみません。

ぽんたくん、とっても可愛いです!
残すことにしたのですね!

実は私、HIROさんが毎回里親募集されるたびに、
残さないのかなぁとおもってました。

これでデグー三匹ですね!
羨ましい…(^ν^)

でも、暑いし、ますます大変になると思いますが、
頑張って下さい!
HIROさんのブログ、本当にいつも楽しみにしてます!
2015/08/16(Sun) 14:17 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫様
黒猫さんお久しぶりです。

ぽん汰君ですが、デグーの赤ちゃんは
純粋さが本当に可愛いですね。
枕元にケージを置いて、ここ何日か
何時も一緒に遊んでいます(^^

まだ外には出していないのですが、
扉の入り口で、マッサージも
させてくれるようになりました。
デグーさんも増えたので、お部屋の
模様替えも検討中です。
今はお盆中なので、のんびりしていますが、
そろそろまた記事を再開しますので、
楽しみにお待ち下さい(^^
2015/08/17(Mon) 02:49 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック