『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年07月27日 (月) | 編集 |
【Deguの脱毛の原因色々検討してみる】

こんにちわHIROです。
相変わらず、昼も夜も暑くて、ゆっくり休息がとれず
身体が参ってしまいますね。
ちょっとした、Degu達のケージのお掃除をしただけでも汗だくです(笑

チーちゃん2

お掃除ついでに、先日導入したうさぴかの床材の効果を確認したのですが、
本当にトレイ部分には、ペタついたものが殆ど付着しておらず、
トレー掃除が非常に楽でした(^^
実際使ってみて、これは良いなと思いました♪

水分がじめつかないと言う事は、衛生上良い事なのは
間違いありません(^^
他の床材のチップと上手く混ぜて使うと、更に効果的かもしれません。
気に入ったので、今後暫く使ってみようと思います(^^

GEX うさピカ 泡でジワっとトイレ砂 ふんわり香る天然アロマミント 6L 関東当日便



今日は、読者の方から同じような気になるご質問を頂きましたので、
そのことについて、少しお話してみようと思います。

頂いたご質問は、デグーの脱毛に関するご質問です。
手の毛が抜けたり、尻尾の毛が薄くなったり...


パターンは色々なのですが、共通して言えるのは
デグーの脱毛が絡んでいる事です。

赤ちゃんデグー2

結論から言いますと、以下のような原因が考えられます。

①毛の抜け変わる時期であった。
②ストレスにより自分で毟っている、
 もしくは毟り癖がある、仲間に毟られている。
③真菌などの皮膚病の可能性。

①のケース------------------------

丁度ご相談を受けた時に、家のデグー達も毛の抜け替わりの時期のようで、

メスのそらちゃんは、手の回りの毛がごっそりと....
オスのチーちゃんは背中の毛が抜け替わっている最中...

一応お医者様で、病気の検査はして貰ったのですが、
真菌などの病気では無いとの事でした。
ただ、毛が抜け替わっているだけみたいでしたので、
ほおっておいたら2週間もすると綺麗に生え替わっていました。

よく鼻回りの毛が抜ける事がありますが、毛の抜け替わり時期に
ケージかじりの相乗効果で、そこだけが、強調して抜けてしまうだけのようです。


②のケース------------------------


実はこれが一番やっかいな原因です。
デグーは繊細な子も多いようで、ストレスを感じると自分で自分の毛を
自虐的に毟ってしまう事が往々にあるようです。
あと、複数飼いの場合、仲間に毟られてしまう事もあります。

うちのオスのチーちゃんは、赤ちゃん達に毎回ヒゲを囓られます。
この場合は、ただ遊んで居るだけなのかもしれませんが、
酷い時にはヒゲだけボロボロにされます(笑
今は、別にしていますので綺麗に生え替わりましたが、
特に仲が悪いから、そういう事をするのかというと、
そういう訳でも無いようです。

オスのチーちゃんは、尻尾か゜切れて仕舞ったので今は無いのですが、
尻尾のフサフサが、極端に少なくなった事がありました。
で、よく観察していると、巣箱の中で、
自分でカジリながら毟っていました...
原因は良く解りませんが、なんらかのストレスが
原因だったのかもしれません。

ちなみにデグーの赤ちゃん達が、メス親のそらちゃんの尻尾を
毟って遊ぶ光景は良く見ます...
そらちゃんは嫌がって、赤ちゃんを手ではり倒して
逃げ回っていますが(笑

③のケース------------------------

毛が抜け始めた場合、暫く様子を観察してみて下さい。
下の肌が透けるほど毛が抜けてくる、痒がる症状を見せて
ひっかき傷が出来るほど掻きむしる...などの症状が出る場合は
明らかに異常です。
真菌や、他の菌などが原因で皮膚病になっている可能性が
ありますので、すぐにお医者様で診て頂いて下さい(^^ゞ


私が経験からお話し出来るのは、この3パターン位です。
少しでも判断材料になると良いのですが...(^^ゞ

赤ちゃんデグー

ストレスがある場合は、それを解消する努力を...
病気のようでしたら、早めにお医者様で処方を...


一番近くにいる飼い主さんだけが、
病気の理由を正確に察知出来ると思います...
デグーの信号をしっかり受け取ってあげて下さいね♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!柏より、いつも楽しく拝見しています。

1歳数ヶ月になるオスのデグーを1年ほど飼育していますが、先週ハゲを発見し、丁度今日小動物専門の動物病院でみてもらってきました。

今まで、ペットホテルに預けたストレス等で顔に小さなハゲが出来てた事がありますが、今回はお尻の片側に腫れてんだか禿げてんだかな部分が1~2センチの範囲出来てて最初腫瘍か何かと思ってビックリしてしまいました。
尿の栄養状態などは良好だそうで、お薬投与で様子見と、真菌検査の結果待ちです。
大事ではないと良いですが(;´_ゝ`)

暑さやムレのストレスなのか真菌なのかはたまた別の病気なのか…
普段も衛生環境には気を付けているつもりですが、この時期はよりいっそう気を付けないとですね。
2015/08/01(Sat) 19:11 | URL  | モモ #halAVcVc[ 編集]
はげたデグー
こんばんは。
この前は相談ありがとうございました!

あれからあのペットショップはちょっと遠くて行けてない状態です。気になりつつです。

昨夜、近所のペットショップにもデグーが居るので久しぶりに見にいきました。
オスとメス4匹ずついます。
元気かな?売れたかな?と覗いてみると。
メス4匹中3匹が身体のどこかがかならずはげていました。
オスは気になるところは無かったんですが。
ここはオスとメス別ケージです。高さが全くなく、メタルサイレントでの運動のみです。
エサはペレットのみ。

頭がはげていたり、身体の横腹あたりがはげていたり。
丸くというより縦に大きめにです。
肌がむき出しになっていてはげてる部分がけっこうあります。
デグーの換毛はこんな感じなんですか?
病気かな?知識が無いのでちょっとビックリしてしまいました。
2015/08/02(Sun) 00:28 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
初めまして。
初めまして、少し前からHIROさんのブログを拝見させてもらっています。私も先日から2か月ぐらいのメスのデグーちゃんを飼育しておりますので、これからいろいろと参考にさせてもらおうと思ってます!
全くブログの内容に関係なくて申し訳ないですけど…w
2015/08/02(Sun) 19:19 | URL  | ちゃんきた #-[ 編集]
Re: 初めまして。
ちゃんきた 様

こんにちわ
いつもお越し頂いてありがとうござます。
これからも宜しくお願いします(^^ゞ

> 初めまして、少し前からHIROさんのブログを拝見させてもらっています。私も先日から2か月ぐらいのメスのデグーちゃんを飼育しておりますので、これからいろいろと参考にさせてもらおうと思ってます!
> 全くブログの内容に関係なくて申し訳ないですけど…w
2015/08/06(Thu) 07:49 | URL  | HIRO #-[ 編集]
Re: はげたデグー
しんちゃん 様

こんにちわ、ちょっと体調崩していてお返事遅れました(^^
ウーン、どうでしょうか?
我が家では、そこまで激しい抜け方は経験がないのですが
もしかしたら仲間どうしで、毟りあっているの
かもしれませんね。
皮膚病の場合は、自分で掻きむしりますので、
血が滲むほど引っ掻いた跡があるとかだと、
皮膚病かもしれません。
想像しただけでも、ちょっと痛々しいですね。


> こんばんは。
> この前は相談ありがとうございました!
> あれからあのペットショップはちょっと遠くて行けてない状態です。気になりつつです。
> 昨夜、近所のペットショップにもデグーが居るので久しぶりに見にいきました。
> オスとメス4匹ずついます。
> 元気かな?売れたかな?と覗いてみると。
> メス4匹中3匹が身体のどこかがかならずはげていました。
> オスは気になるところは無かったんですが。
> ここはオスとメス別ケージです。高さが全くなく、メタルサイレントでの運動のみです。
>エサはペレットのみ。
> 頭がはげていたり、身体の横腹あたりがはげていたり。
> 丸くというより縦に大きめにです。
> 肌がむき出しになっていてはげてる部分がけっこうあります。
> デグーの換毛はこんな感じなんですか?
> 病気かな?知識が無いのでちょっとビックリしてしまいました。
2015/08/06(Thu) 07:55 | URL  | HIRO #-[ 編集]
Re: モモ 様
モモ 様

はじめまして。
何時も閲覧ありがとうございます。
少しお返事遅れてしまいましたが、その後デグーさんの
様子はいかがでしょうか?
湿気の多い時期が長く続きましたので、
湿気に弱いデグーさんにとっては、
体調を崩しやすい、大変な時期なのかもしれませんね。
除湿と、除菌対策には本当に気を付けたいですね。
私の所も、少し飼育環境を変更致しましたので、
デグーさん達が、ストレスを感じないよう
気を付けようと思います(o^^o)






> はじめまして!柏より、いつも楽しく拝見しています。
> 1歳数ヶ月になるオスのデグーを1年ほど飼育していますが、
先週ハゲを発見し、丁度今日小動物専門の動物病院で
みてもらってきました。
> 今まで、ペットホテルに預けたストレス等で顔に
小さなハゲが出来てた事がありますが、
今回はお尻の片側に腫れてんだか禿げてんだかな部分が
1~2センチの範囲出来てて最初腫瘍か何かと
思ってビックリしてしまいました。
> 尿の栄養状態などは良好だそうで、お薬投与で様子見と、
真菌検査の結果待ちです。
> 大事ではないと良いですが(;´_ゝ`)
> 暑さやムレのストレスなのか真菌なのかはたまた別の病気なのか…
> 普段も衛生環境には気を付けているつもりですが、
この時期はよりいっそう気を付けないとですね。
2015/08/06(Thu) 08:02 | URL  | HIRO #-[ 編集]
はげたデグー2
体調大丈夫ですか?
夏風邪はけっこうしんどいですよね。
夏野菜の赤パプリカは安いのに栄養素がかなり高いので、サラダにしたりがおすすめですよ。
葉のものなら小松菜がトップクラスです(^^)
免疫力高めるのにいいです。


あれから近所なのでデグーをまた見に行きました。
出血はわからなかったですが、ほぼ全員が頭やお腹が大きくはげていました。見ていて痛々しいです。
その部分は硬くなっている風に感じました。
かなり小さなケージに4匹ずついるので、ストレスかもしれませんね。
ハムスターの方が広かったくらいです。
リスは高さのけっこうあるケージなので、デグーも同じく高さのあるのにしてほしいなと思いました。
牧草も無いので。

2つ隣の市のペットショップは行きづらいですが、デグーの赤ちゃんも産まれていて、牧草も敷いてありショップにしては広々としていました。
思わずお迎えしたくなっちゃいますね(^^)
2015/08/06(Thu) 19:28 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック