『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年07月25日 (土) | 編集 |
【デグーの囓り癖は完全な対策は無理だが軽減する対策は出来る!】

こんにちわHIROです。
台風がまだ彷徨いているようですが
...いやぁ~一気に暑くなりましたね♪

近くの公園でも蝉たちが一斉に鳴き出し、
ハッキリしないお天気から、いきなり真夏になったような感じです。
熱中症の被害も出ているようですので、皆さんも気を付けて下さいね。

暑くなったので、私の部屋のエアコンもフル稼働中ですが、
6畳タイプなので、出力が弱くて冷房が追いつきません...
フル起動させても、部屋の中は28℃~30どあたりを
行ったりきたりしています。
ここ何年か猛暑が続いていますので、役不足も感じており、
そろそろ、もうワンランク上のエアコンに買い換えた方が良いかな~と、
ちょっと真剣に検討中です。

デグーの赤ちゃん達も、いよいよ乳離れの兆候が見えてきましたので、
予定通り、月末位には乳離れしそうです。
手のかかる大変な時期を、
無事にクリア出来て、ほっと一段落といった所です(^^ゞ

デグーの赤ちゃん2匹

先週は連休という事もあり、皆様からデグーのご質問や、
激励のお手紙を沢山頂きました。
朝から晩まで、メールの対応に追われてしまいましたが、
こういう忙しさは、やはり疲れを感じませんね♪
支えて下さる読者の方に本当に感謝しています(^^

ですが、こう沢山になってくると、時間的に全てのご質問に
お返事差し上げる事が出来ません。
記事を通じて、少しづつ解答とさせて頂きます事何卒ご了承下さい(^^ゞ

最近頂いた質問で、特に多かったのがケージ囓りに関するご相談です。

デグーがケージ囓るので、どうにかならいでしょうか?
歯の病気にならないかとても心配です。

という様なご質問を多く頂いています。

チーちゃん

これは、皆さん共通の悩みかもしれません。
デグーが囓ることをしない様にする事は、結論から言ってしまうと...

無理です(^_^;)

こう言い切ってしまうと、元も子もないのですが、
デグーが齧歯類である以上、物を囓らなくすると言うのは
残念ながら不可能だと思って下さい。

ですが、デグーが歯の病気にならないように、
色々対応する事は可能です。

そらちゃん

対応方法としては....

■牧草を良く食べるようにし向ける。
■かじり木を工夫する。


この二つに絞られます。

牧草の件は、また次回にするとして、今回はかじり木の対策について
少しお話ししようと思います。

市販のかじり木を、使い分けた方が見栄えも良く素敵に仕上がるのは
言うまでもないのですが、全部揃えていたら飼い主さんのお財布も
たまったものではありません(^_^;)
ですから、色々廃材などを利用して、乗り切るほうが現実的でしょう。

市販のかじり木フェンスも、色々な物がリリースされていますが、
自作で作ってしまう方も多いと思います。
その時に気を付けなくてはいけない事を、書かせて頂きます。

以前にもお話ししましたが、自作する時に
ノコギリドリルくらいは、無いと工作出来ませんので、
是非ご用意下さい。

ドリルは、ケーブル付きの製品をお勧めします。
電池式の製品はいざ使おうとすると、電池が切れていて充電しなくては
いけなかったり、たいして使っていないのに、電池がダメになっていて
使えなかったり...と経験上実用的ではありません。

新興製作所 電気ドライバードリル ACD-280

新興製作所 電気ドライバードリル ACD-280
あと、付属している物もありますが、ドリルの歯(ビット)は、
別売りになりますので用途に合わせてご用意下さい。

で、肝心の、かじり木ですが、材質には気を使って下さい。
固い木材を使うと、デグーの歯が欠けたりしてかえって歯を
痛めてしまいます。
ですから、材質的に柔らかい木材を使うようにして下さい。
広葉樹ですが、桐のスノコなども柔らかいので、お勧めです。
イージーホームシリーズの木のスノコなど、古くなった物を
良く洗って活用するのも良いと思います(^^ゞ

武田コーポレーション 調湿効果 桐押し入れすのこ4枚打ち 75×33cm 2枚組 TB004-S


かじり木 かじり木固定方法

見栄えは良くありませんが、ドリルでスノコや板に穴を空けて、
ステージのボルトなどを流用して、固定してしまいます。

囓りやすい、柔らかめの木材を固定してあげると、
デグーは好んでそこばかり囓るようになりますので、
あまりケージは囓らなくなります。


牧草ボックス
▲40ハイのサイズに合わせて、牧草BOXも作り直しました。
  制作には
木工用接着剤と、木のタボを上手く利用します。
  勿論、以前赤ちゃんの転落防止に80ハイで使っていた木材の使い回しです(^^  

あと良くケージを観察してみると、デグーが囓る場所は、いつも決まっています。
我が家の40ハイですと、ケージ赤色部分を囓る事が多いようです。
横の格子が入っている部分を好んで囓っている事が、デグーの囓り跡からも
判断出来ますので、囓り跡が一番多くある部分に、柔らかめの木材で
ガードを付けるのが一番効果的です。

囓る場所

デグーのかじり木ガード
▲こんな感じで対策すると木しか囓れません

デグーは齧歯類ですので、囓る事が出来ないと、ストレスも溜まり
歯の病気にもかかりやすくなります。

色々考え方はあると思いますが、囓るのを辞めさせるのではなく、
気持ちよく囓って頂けるように、材質や、設置場所を工夫した方が、
デグーの為には良いのではないか?

と、思い、わたしは実践しています、いかがでしょうか(^^

デグーの赤ちゃん2匹3

【市販品のかじり木】-------------------●

かじり木フェンス 関東当日便


がじがじフェンス M+S お買い得セット 関東当日便


ひっか木フェンス 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


【デグーにお勧め安全な副食】----------●

平成27年度産 たんぽぽ 10g BISTRO USAYAMA 小動物用のおやつ 国産 無添加 無着色 関東当日便


平成26年度 国産 くわの葉 5g BISTRO USAYAMA 小動物のおやつ 国産 無添加 無着色 関東当日便



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック