『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年07月14日 (火) | 編集 |
【 飼育環境を再検討♪ 】

こんにちわHIROです。
台風一過で一気に夏へまっしぐら...と思いきや、
ムシムシと湿度の高い、風の強い日が続いています。
天気が良くて蒸し暑いと参ってしまいますが、風が吹いているだけ
まだ良いかな...と言う感じです。

デグー眼差し

活動するには、動きやすいので、今日からケージの入れ替えの
準備をする事にしました。
今までイージーホーム40ハイイージーホーム40ハイイージーホーム80ハイイージーホーム80ハイ
2つのケージで飼育してきましたが、広さに極端な差がある為に、
置き場所の工面が大変でした。

買ってしまったので、大切に使っては居たのですが、
購入してから3年が経ち、ケージの老朽化もすすんでいますので、
そろそろ入れ替えには良い時期なのかもしれません。

で、色々ケージを物色していたのですが、ケージのピッチの問題や、
アイテム配置の問題と、色々検討した結果、やはり定番の
イージーホーム40ハイ2個での飼育がベストという結論に達しました。

今使っている40ハイは、80ハイよりも古く、錆びも目立っています。
トレイは綺麗なのですが、デグーがケージ囓りをしたあとに出来る錆は
どうしょうもありません。

ケージの錆び

ですが、40ハイの良い所は、全ての補修パーツがリリースされて
いると言う事です。
金網の部分を、全部新品に交換する事も出来ます。
つまり、傷んだパーツのみ交換して長く使い続ける事が出来るのです。
他のサイズのシリーズだと、スノコやトレイ位しかありませんが
イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイ は全取っ替えが可能です(^^

イージーホーム40ハイ用 本体金網(前面+右サイド) 交換パーツ 関東当日便


イージーホーム40ハイ用 本体金網(後ろ面+左サイド) 交換パーツ 関東当日便


イージーホーム40ハイ用 天井パネル 交換パーツ 関東当日便


※スノコやトレーもあるのですが、今は欠品中みたいです。

取り敢えず、金網部分の側面パーツと、イージーホーム40ハイの本体を
チャームさんに注文を入れました。
今週末までには届くかな?

スノコは欠品中でしたので、ヤスリがけして再塗装しました(^^ゞ
今週一杯かけて、地道に工作する予定です。

ヤスリがけ スノコ40ハイ
▲塗装もボロボロ取れてきますので、綺麗にはがして再塗装♪

分解していて思いましたが、やはりこのサイズは、とても扱いやすいです。
バラして、お風呂に持って行って、ブラシを使ってゴシゴシ簡単に洗えますし、
組み立ても楽チン[80ハイと比べるとですが..]

40ハイは、こういう形で補修パーツを出してくれているのですから、
カワイさんみたいに、オプションで2つのケージをメッシュトンネルで繋ぐ
ユニットとか、出してくれないかな?
そういうのを、出してくれたら、メチャ売れると思うんですけどね~♪

デグー毛の抜け替わり
▲読者の方からお話があったので確認してみたらチーちゃんも
 毛が抜け替わっている最中みたいですね(^^ゞ
 ※背中の丸い濃い部分は新しい毛です。


【冷房での冷えすぎ防止に】---------●

[GEX]ホッとうさぽかヒーター!Mサイズ



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております、クロといいます。
うちのデグーさんはノーマルカラーの生後約1年半の男の子です(・∀・)
再塗装とありますが、塗料は特別なものを使ったのでしょうか?
うちのケージも錆が目立つようになり、塗装を考えていたところです(>_<)
2015/07/15(Wed) 12:53 | URL  | クロ #FXbBe/Mw[ 編集]
クロ 様
クロ さんはじめまして(^^

底に敷くスノコをデグーは、囓ったりはしないので、
丁度手元にあった、車用のペイントのスプレーで
塗装し直しました。
側面は、新品パーツに買い直しました(^^
2015/07/16(Thu) 13:13 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック