『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年07月13日 (月) | 編集 |
【生後5週目のお渡しの理由~♪】

こんにちわHIROです。
日中は天気がよいのですが、湿度が高いせいか
いまいちスッキリしない日が続いていますね。
菌類の繁殖や、糞尿の臭いに悩まされやすい時期ですので
対策も大変ですが、頑張って参りましょう(๑´∀`๑)

最近、赤ちゃん達がかなり散らかすので、サイクロン掃除機を
物色しているのですが
BLACK+DECKERとか良いですね~
フレキシブルホースが実に使い勝手が良さそうです(^^

▼軽くて使いやすそうなので個人的にちょっと欲しい(^^ゞ

BLACK DECKER 【Floor Flexi 2(フロアーフレキシー2)】ハンディークリーナー LITHHIUM BATTERYTECH PD1810LI



さて、では、本題に入ります(o^^o)

先日、里親希望の方からお問い合わせのあったご質問を、
今回は少し紹介させて頂こうと思います。

質問の内容としては、何故お引き渡しが1ヵ月後(5週目)なのか?
..という内容です。


飼育経験のない方、赤ちゃんを育てた事のない方の、漠然とした
疑問だと思いましたので、この機会に、ご説明させて頂こうと思いました。

赤ちゃん

①乳離れの問題
生後4週目ちかくになると、デグーの赤ちゃんは、母親のお乳を飲みながら
牧草やペレットを少しづつ食べるようになります。
そして、完全に乳離れするのが、生後5週目位なのです。

②ボトルの問題
お乳から自分で食事を食べる事に切り替わってくると、
デグーの赤ちゃんは、ボトルから自分でお水を飲んで
水分を補給するようになります。
飲み方は、親の仕草を見て学習する事が多いようです。
このことが出来ていないと、後々飼い主さんの元で
ボトルから、お水を飲む事を教える事が、とても大変になります。

③適切な食生活を身につけさせる
赤ちゃんの時に、色々与えると偏食気味になるので、
牧草を食べる事を主体に、優良なペレットでしっかりと慣らします。
飼い主さんにお渡しする時に、牧草を良く食べる
偏食のない状態でお渡し出来るように、徹底しています。

④保温管理の問題
特に冬場の、寒暖の差の激しい時期には、保温が必須になります。
ある程度大きくなると、乗り越えられる事も、生後4週目迄の赤ちゃんは
保温器具や、親からの保温がなければ生き延びる事は難しく、
その管理が大変な時期でもあります。

⑤慣れやすい状態にしてお渡しする
赤ちゃんの時期は、本能だけで生きている感じの
デグーさんなので、本当の意味で人慣れして貰うというのとは
違うのかもしれませんが、人の手に恐怖感を持たない位に
慣らしてから、お渡ししています。
こうしておく事で、後々の慣れ具合が全然違ってきます。

⑥健康診断をしてお渡しする

里親様の、先住者の生体にご迷惑をお掛けしないように、、
病院で、皮膚の検査や真菌検査をして異常のない事を
確認してからお渡ししています。

※検査結果が出るまで1週間位かかります。

....以上、理由を簡単に述べさせて頂きました。

人の赤ちゃんでもそうですが、デグーが小さい時こそ抵抗力がないので、
病気や保温管理の不備で命を落とす事が多くなりますので、
飼育が大変になります。


※時には、体調を崩した赤ちゃんの為に、寝ずの番に
 なることもあります(^^ゞ

里親様にお渡しする生後5週目と言うのは、上述のステップを全てクリアして
お渡ししていますので、お渡しした時点で注意して頂く事は
保温管理と、食事の種類
程度にして、ご負担を極力かけないようにしています。

と..言うような理由から、お渡し出来るのが、
生後5週目位なのです~(๑´∀`๑)


チーちゃん



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
いよいよ夏本番
いよいよ夏到来で、大阪はかなり暑いです。
ヒロさんのとこのデグーが里子に貰われた後にトラブルが起き無いよう、もう一度夏の対応をまとめるというのはどうでしょう?
2015/07/14(Tue) 02:23 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
しんちゃん 様
こんにちわ(^^
提案ありがとう御座います。
そうですね、ちょっとやってみようかと思います(^^

だだ、今日から2週間はケージの入れ替えを
行いますので。そのレストア記の様な物に
なりそうです(^^
スペース上の問題と、繁殖の問題と、色々課題が
あるのですが、色々検討した結果、
80ハイのケージを撤去する事にしました。
40ハイ2個体性に切り替える予定です。
40ハイを分解して、支障のない部分を
塗装し直したりしていますが、やはり40ハイは
使いやすいですね..分解して網目もお風呂で
ゴシゴシ洗えるのでお掃除楽チンです(^^
2015/07/14(Tue) 11:51 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
こんにちは〜

2週間!なかなか大変ですね!
暑いのでヒロさんもお身体に気をつけてくださいね〜

ところでやはり掃除などの利便性から多頭飼いでもハイメッシュや80ハイよりも40ハイの方がよさそうな感じですか?
2015/07/15(Wed) 13:24 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
しんちゃん 様
こんにちわ(^^

そうですね、私はスペースの関係で、
トータル90センチ位の幅にケージを
2つとなると、選択肢が他になかった
感じです。
ハイメッシュ2つ置ければ理想なんですが(笑
2015/07/16(Thu) 13:10 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック