FC2ブログ
『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年06月01日 (月) | 編集 |
【デグーの飼育管理が一番難しい季節】

こんにちわHIROです。
天候が安定しない日が続いていますが、みなさんは
どうお過ごしでしょうか?
晴れたと思ったらいきなり暑くなりますし、天気が悪いと
湿度がいきなり上昇したり...と、
デグーさんの飼育にはなかなか厳しい気候になって参りました。

デグーの赤ちゃん2匹でキャリー1

そんなけだるい気候の中に起きた、先日の地震ですが
皆さんのデグーさんの反応はどうでしたか?
地震が起きる前から、

デグーが鳴き出した!
警戒鳴きをして、地震を知らせてくれた!


いうツイートも沢山お見かけしたのですが..
うちの子達はヒーターの上で仰向けに寝ている始末(笑
さすがに揺れだしてからは、警戒音を発していましたが..

今更遅いんじゃない?...みたいな反応(笑

群れを作る生き物は、群れのリーダーの行動に反応して、
警戒したり警戒を解いたりしますが、我が家では私の反応を見て
デグー達が、自分たちの行動をどうするか判断しているようです。

寝てるチーちゃん
▲こんな感じで揺れても平気で寝ています(笑

つまり、私が爆睡していて無反応だと、デグー達も安心して寝ている...
という事らしいです。
飼い主の行動が、デグー達の判断に影響するという事であれば、
こういう時の飼い主さんの反応は、結構重大かもしれません(笑

デグーの赤ちゃん2匹でキャリー

さて、最後まで残っていたオスのデグーの赤ちゃんですが、
本日里親様にお渡しする事が出来ました。
大変でしたが、可愛い子達と過ごせた数週間は、
幸せ一杯のHIROでした。

遠方からわざわざお越し頂いた里親の皆様、
ご苦労さまでした&ありがとうございました(^^ゞ


今回、沢山の赤ちゃん達が旅立っていきましたが、
飼育していて、既に事故を起こしてしまった里親様も何名かいらっしゃいます。
お返事を書きたい所でしたが、正直私もショックが大きかった物で、
返答を控えていました事、この場を借りてお詫び申し上げます。

※私以上に、飼い主さんは、さぞかしショックだった事と思います。

穏やかな目Degu デグー赤ちゃんキャリーの中4

どうするか本当に悩んだのですが、幼いデグーを
飼っている皆様に役立つ飼育情報として、
活用して頂ければと思い、思い切って今回の事例を
公開させて頂こうとおもいます。


デグーの赤ちゃんをお迎えしたばかりの飼い主さんは、
この事例を参考にされて、特に飼育時にご注意下さい。

①熱による死亡
----------------------

デグーの赤ちゃんがまだ耐久力がないとは言え、余程の事がない限り
死んだりすることは無い筈なのですが、希に例外も御座います。

それは、締め切った換気のない部屋で、
温度が上がってしまう場合です。


暑くても、換気が良い部屋であれば、命に関わる事は無いと思いますが、
閉め切った部屋で、温度がジリジリ上昇してサウナのようになってしまう
暑さには、デグーの赤ちゃんはひとたまりもありません。
短時間ならなんとかなるとは思いますが、長時間耐えるだけの
力はありませんので、大人のデグーは乗り越えられても、
赤ちゃんは命を落としてしまいます。

留守中に部屋の換気が出来ないのであれば、エアコンは必須です。
日中長時間締め切って外出したり仕事に出る場合はエアコンを必ず
付けてお出かけ下さい。
電気代が気になる方は、私も使っていますが、 タイマー付エアコンリモコンELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32ACをつかうと
効率よく管理する事が出来ます。

ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC

ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC

②驚かせると事故に繋がる---------------

デグーは乳離れ直後は、おっとりしているのですが、
生後2ヵ月3ヶ月...になると、身体能力が急激に発達してきて、
ケージの中を活発にそして機敏に動き回る様になります。
それと同時に、外界の物音や、飼い主さんの動作に、
過敏に反応するようになります。

良く慣れている場合でも、飼い主さんが急に動いたり物音を
たてたりすると、驚いて一目散にケージの隅や物陰に隠れようとします。
どんなに慣れている子でも、同じような反応をしますので、
多分、これはDeguの本能でしょう。

身体はどんどん育って、身体能力は上がっていきますが、
肝心の経験値が不足していますので、小さなデグーは
その有り余ったエネルギーを上手く使いこなせません。

驚いて、ケージに激突したり、ホイールから逃げようとして
足を挟んだりし易くなります。
今回のケースでは、デグーが足を骨折して仕舞ったようです。

デグーをお迎えして、あれこれケージにセットしてあげたい
親心は解りますが、そこはじっと我慢して、最初の数週間は、
ケージ内はシンプルにして、環境に慣れて貰う事に専念して下さい。

前回の記事のように、表情が落ち着いてきて、デグーが慣れて来てから、
色々レイアウトをセットしていく方が良いでしょう。
勿論個体差もありますが、特にこの子は「ビビリだな..」と、
思ったら、じっくり構える心構えが必用になります。

 デグーの赤ちゃん2匹でキャリー2

わたしは、里親様にはスキップキャリーMをお勧めしています。
安いですし、色々使い道があって重宝します。
ビビリ君の場合は、このキャリーで良く慣らしてから大きなケージに移動と
言うパターンが、慣れて貰うには良いようです。
ですが、長期間慣らす訓練を徹底的にしたいという方は、
もう少し大きい本格的なライトキャリーが良いと思います。
スノコもきちんと付いていて、長期飼育でも問題なく育てられると思います。

熱帯魚などの魚に餌付けする時も、水槽が広いと奥に隠れて
なかなか出てこないので、小さく奥行きの狭い水槽を活用する
方法がとられています。デグーの場合も理屈は同じです。

人も広い体育館にぽつんと放り込まれるより、6畳間の方が
落ち着くでしょ?
似たような理屈ではないかと、私は思っています(笑


③夏でも低体温症--------------------

これは逆に、エアコンのかけすぎで命を落として仕舞うケースです。
デグーの適温は22℃前後と言われています。
実際に飼育している感じでは25~26℃位が一番良いようですが、
数値ばかりに目を捕らわれて、冷房を必要以上にかけてしまう方も居ます。

大人のデグーなら、それでも耐えられるのですが、赤ちゃんデグーは
体温が逃げやすい毛をしていますので、身体が非常に冷えやすいです。
それに気付かないと、低体温症を引き起こし、命が奪われてしまいます。
私はその保険に、パネルヒーターをお勧めしています。
このヒーターのおかげで、命を取り留めたお話も沢山頂いていますので
是非導入して下さい。
付けっぱなしでも1ヶ月の電気代は100円位ですのでコスパは
非常に良いですよ。
お勧めしている物は、樹脂のケーブルの中に、金属のガードがありますので
デグーの歯では、噛みきられる事は先ずありません。
もともとが、うさぎさん用ですから強度はバッチリです(^^ゞ

断線ケーブル3
▲パネルヒーターのケーブルが剥けていますが大丈夫です。

失敗例を3つほどあげてみましたが、家は大丈夫...と
思う前に、今一度飼育環境を見直してみて下さい。

そらちゃん

不幸な事故に出会わないように、万全の体勢で
デグーさんをしっかりと育ててあげましょうね(^^


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【工事費セットでお勧めエアコン】

【基本取付工事費込み!】パナソニックルームエアコン・Fシリーズ CS-224CF-W おもに6畳用 冷暖房 商品 基本工事 2014年モデル 台数限定!


【基本取付工事費込み!】東芝ルームエアコン・Dシリーズ RAS-2514D-W おもに8畳用 冷暖房 商品 基本工事 2014年モデル 台数限定!


【標準工事費込み】☆東芝 [主に8畳用]スタンダードエアコン RAS-2514M

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ご心痛の中、コメント失礼します。。
人間は自分でエアコンをつけたり窓を開けたり服を脱いだりできるけれど、デグーはできないから人間・飼い主さんがきちんとコントロールしてあげなければ・・と改めて思いました。
うちのデグちゃんに出会ったホームセンター〇インズさん内のペットショップでは「デグーは飼うのがホントに手がかからなくて楽ですよ~10度以下になる場合はヒーターをつけてあげれば良いくらいですから」と言われましたが今思うとゾっとします。ラクさだけをアピールして動物をお客さんに渡す・・正直、デグーをきちんと知らずにただの商品としか思ってないようで悲しいです。もっと真心で動物に接してほしいですね。
これからも有り難くブログを拝読させていただきます。
なにかと大変でしょうからこのコメントの返信は不要です。


2015/06/01(Mon) 15:02 | URL  | boramanta #-[ 編集]
勉強になりました。
確かに動物の本能で驚くと逃げ出す(ケージ内での事故)は当然かもしれませんね。
私も初心者なので、本来ならわかりきっていることのはずが、改めてHIROさんの言葉で「あ!そうだった!」「そりゃそうだよね」と、気づくことができます。
本当に良いブログに出会えました。

ところで一つ質問です。
私が以前飼っていたデグーの後頭部?首の付け根辺りから背中にかけて筋?盛り上がり?のような物がありました。
これってデグーは普通にあるものでしょうか?
2015/06/01(Mon) 15:10 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
今回の事故について…
こんにちわ
骨折させてしまった里親です(>_<)
事故当初、獣医さんに治療は切断と言われ愕然としましたが、幸い自然治癒に成功しました!
今は、どちらの足を骨折したのかわからない程までに回復しています(*^.^*)
動かせなかった指先も使える様になってます♪
あえて此方にコメントさせて頂いたのは、私の様な事になってしまった場合の飼い主さんにお伝えしたい事が有ったからです。
何の知識もないと獣医さんの言葉を正しいと思い、言われるままの治療をしてしまったり、可愛い命を諦めてしまう方がいるかもしれませんが、家の子の様に自然治癒で元気になる事有るんです!
勿論、治療対策はしましたが…簡単に諦めないで欲しいと思います。
HIROさんにもご心労お掛けしてすみませんでした。
2015/06/01(Mon) 18:44 | URL  | F.K #-[ 編集]
しんちゃん 様
こんにちわ。
筋と言うより脊椎でしょうか?
家の子もありますので特に問題はないと思います。
飼い慣れてしまうと、赤ちゃんの弱さを忘れて
うっかりしてしまいますので、初心忘れずに
..ですね(^^
2015/06/02(Tue) 07:09 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
F.K 様
わざわざコメントありがとうございます。
私も外科的な事は解りませんので、
返答出来ずに申し訳ありませんでした。
怪我の件も F.K様の諦めない気持ちが、
Deguにも伝わって、頑張ってくれて
いるのだと思います。
本当にホッと致しました。

残念な事に今回他の2匹が命を落としてしまいましたが、
良いお知らせを頂けて、本当に嬉しく思います。
これからも、可愛がってあげて下さいね。
F.K様のお気持ちはDeguに伝わっていると
思いますので、きっと素敵なパートナーにな
ってくれると思います(^^
2015/06/02(Tue) 07:16 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
HIROさん
普通なのですね。
小動物の経験が無かったので初めて見た時はびっくりしました。
もっと勉強してまわりにも飼う人がいたらいろいろ話せるようになりたいです。

HIROさんのデグー飼育本とか出してほしいくらいです(^^)
2015/06/02(Tue) 23:21 | URL  | しんちゃん #-[ 編集]
お世話になっております!
この度は大変お世話になりました。うちの子はデイジーと名をつけました!先に居たミニーと仲良く過ごしています!最初仲良くできるか心配していたのですが、今では親子のようです!一緒にガラガラを走ったりしています。まだまだ初心者なので日々勉強しながら頑張っていきます。ブログ本当に勉強になります。
2015/06/05(Fri) 11:18 | URL  | 長尾 #pprjMJPo[ 編集]
あかちゃんについて
こんにちは。以前はホイールについて教えていただき、ありがとうございました!

またまたなのですが、数日前に1ヶ月程の赤ちゃん(女の子)をお迎えしました。ペットショップでは兄弟と一緒にいたので、うちに来てからも寂しいのか、ピーピー鳴いています。手に乗せてご飯を与えたりするのは大丈夫なようで、元気にチモシー、ペレットを食べています。

キャリーに入れ、ケージ越しに他の女の子(半年程)と会わせていたのですが、お互いがピロピロとコミュニュケーションをとるので、女の子のケージに少し移してみました。すると、半年の子が毛繕いをしたり、遊んでやっていたのですが…赤ちゃんの方が、女の子のお腹の下に潜り込んでひっくり返り、おちちを探しているのです。出産経験のない若いデグーなのですが、おちちはないよ、と言うような反応をします。

これはまだ離乳でききってないということでしょうか?人工でミルクを与えた方がいいのでしょうか?うちに慣れたらケージを一緒にしたかったのですが、これでは半年の子がストレスになるのかなと思い、悩んでいます。
お手間だと思いますが、アドバイスお願い致します…
2015/06/10(Wed) 15:46 | URL  | ちも #-[ 編集]
ちも 様
こんにちわ。
赤ちゃんのお乳の件ですが、
生後一ヶ月は過ぎている様ですので、
特にあげなくても大丈夫です。
うちの子達も母親にせがみますが、
5週目位になると、母親が赤ちゃんを
追い払いはじめます(^^
この時期になると、
きちんと、牧草やペレットを沢山食べる子が
どんどん体格が大きく成長していきます。
つまり、お乳の授乳期間は過ぎている事を
いみしますので、そのまま育てて大丈夫です。
可愛い盛りのデグーさんだと思います
大切にしてあげて下さいね~(^^
2015/06/11(Thu) 17:33 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
ありがとうございました
大忙しい中返信いただき、ありがとうございました!お互い好きそうなので、できれば一緒に生活させたかったので、良かったです(о´∀`о)
今日早速夜から、ケージを一緒にしてみました。すると仲良くポシェットに入ったり毛繕いをしていて安心しました!
子育て経験なしのお姉さんデグーですが、チビちゃんの気配がしたら回しているホイールを止めて譲ってあげたり、はしごやステップでは転落しないよう?背中側をついて歩いています。
本当にデグーのかしこさ、優しさにはびっくりしますね!これから一人一人のストレスなどに気を付けながら、みんな距離を縮めていけたらと思います。
ありがとうございました!
2015/06/12(Fri) 00:40 | URL  | ちも #-[ 編集]
おはようございます。
突然のコメントすみません。

デグーをお迎えしたいと考えていて、いろいろネットで調べていたらこのブログを見つけ、いろいろ参考にさせてもらっています。


いきなりコメントをして大変失礼ですが、1つ聞きたいことがあります。
今主にケージのことで迷っていて、私はアパートで一人暮らしをしているので、デグーをお迎えできた時に周りに音と臭いで迷惑をかけないか心配です。
ちなみに、私のアパートは防音防臭ができれば常識の範囲内でペット可となっています。


それで、防音防臭の面で、できれば金網のケージではなくアクリルかガラスのものにしたいと考えています。
でも、ネットで探してもあまりいいのが見つからなくて、
ガラスケージがあっても底の部分が引き出せず掃除しにくそうだったり、アクリルケージがあっても高さが足りなかったり…


しかし、一応アクリルならこれかな?と思っているのは、
ピュアアニマルさんで扱っているフクロモモンガ用のアクリルケージです。
値段と相談して、35×35×50で、大きくなったら35×35×15の三角屋根を取り付ければ何とかなるかなあ…と迷っています。


しかし、イージーホームなどと比べると、底面積が狭いことが気になっています。

ベビーの頃はいいけど、大人になったら狭くて動きづらく、ストレスがたまらないか心配です。


そこで、もしよければ大人のデグーの大きさを教えてもらいたいです。
もちろん個体差があることは分かっているのですが、
近くのペットショップには今デグーが入荷されてなくて確認できなくて…
Wikipediaでは12~20とかなり幅があったし、
ネット上の動画もベビーが多く、アダルトだとどのくらいになるかよく分かりませんでした。


また、アグーチデグーとブルーデグーでは若干アグーチデグーの方が大きいという話をちらっと聞いたのですが、それは本当でしょうか?
私は今のところアグーチデグーの雄を単頭飼いしたいと思っているのですが…
もちろん大きさには雄雌の違いもあるとは思いますが、参考にしたいのでぜひよろしくお願いします。


記事と関係のない話で申し訳ありません。
お時間あるときに教えていただけると嬉しいです。
2015/06/13(Sat) 05:18 | URL  | かがみ #5CJR3vB6[ 編集]
かがみ 様
かがみ 様
コメント頂けて嬉しく思います。
こちらこそ宜しくお願いしますね(^^ゞ

■先ず臭いの件
デグー自体は殆ど臭いませんので
臭いは気にしなくても大丈夫です。
ただ、何日か放置すると、尿の臭いは
しますので、こまめにお掃除してあげる
ことが必用になります。
富士通のプラズィオンを使うとかなり尿臭は
防げますので個人的にお勧めです。

■ケージの件
アクリルやガラスケージは、湿度の管理が
非常に難しいのと、冷房を常時付けられない
お宅では、夏場は熱病の引き金にも
なりますので、初心者の方は
手を出さない方が無難だと思います。
...高価な物が多ですしね。

それと、水槽型のケージでも音はしますので
防音効果はそんなには無いと思います。
確かにケージの金網の響く音はしないとは
思いますが...。

■デグーの大きさ
一概にいえませんが、ノーマルカラーの方が
少し大きめなのは本当です。
ブルーデグーは、劣性遺伝を掛け合わせた
個体ですので、やや小ぶりな事が多いのと、
ノーマルに比べると、おっとりしている子が
多い気がします。
私見ですが、ブルーの方が、身体能力も
やや劣るかもしれませんが、その分、
ペットとしては飼いやすいのではと思っています。
うちの子達で、大人で220グラム前後...
大きさとしては、手の平の上一杯に身体が乗る感じです。
i-PHON6よりは小さいかな?

ただ言える事は、30㎝サイズのケージでは確実に
小さくなります。
慣らす用のケージとしては良いと思いますが、
通常飼育では、イーシーホーム40ハイ位のサイズは、
最低でも、必用になると思います。

後は、飼い主さんの工夫次第ですね~(^^ゞ

経験から、この程度しかお話し出来ませんが
参考になりましたでしょうか?

良い事ご縁があると良いですね(๑´∀`๑)
2015/06/13(Sat) 17:37 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック