『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年04月09日 (木) | 編集 |
【いきなり冷え込んでデグー夫婦の絆は深まる?!】

こんにちわHIROです。
『いやぁ~冷えますね!』 なんて言葉がピッタリの気候に
なってしまいました..
一瞬だけ春が来て夏を飛び越えて、また冬になったのでしょうか(笑
暖かい筈の千葉県に、4月に雪が降るなんて信じられません(^_^;)
あまりの冷え込みに、仕舞いかけていた、ダウンジャケットと、オイルヒーター山善オイルヒーター
引っ張り出すハメになりました..みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

この気候で、一番心配なのは、まだ小さいデグーの赤ちゃん達なのですが、
朝方仕事から帰ってケージを覗き込んでみると、
メスのそらちゃんは、パネルヒーターの上でくつろいでいましたが、
オスのチーちゃんは必死に赤ちゃん達を暖めて守っています。
前回もお話ししましたが、チーちゃんは今回はどういう
心境の変化なのでしょうね(笑

その様子を見て、何故かホッとして安心して
しまいました(๑´∀`๑)

やる時はやるんですね..今回のチーちゃんは非常に頼もしいです♪

デグー夫婦
▲相変わらず仲の良い2匹です♪

そのお陰か、思っていた以上に赤ちゃん達も元気で、心配していた
小さな子も、他の子にだいぶ成長が追いついてきた様な感じです。

正直この小さな子は、片目が開かなくて最初は心配していました。

何か障害があるのかな?

...と思い、瞳を調べてみたのですが、何かの粘液の様な
ものが、瞳一杯にこびり付いて固まっているのが原因だと解りました。

そこでガーゼにお湯を含ませて、毎日少しずつ拭いてあげる事にしたのですが、
それから、3日後に、無事に赤ちゃんの両目が開く様になりました(^^
この瞬間は、本当に嬉しかったです♪
もし障害がある様でしたら、里子には出せないので、
自分で飼う覚悟でいましたが、何事も無かった事に感謝の気持ちで
一杯です(^^

そんな中、スクスクと大きくなって、活発に動き始めた他の赤ちゃん達ですが、
ケージの外への脱走も頻繁にする様になり、お決まりの『レスキューコール』
度々赤ちゃんの口から発せられる様になりました!

ですが、これは毎度の事ですので、ここはそらちゃんにお任せです(^^、
外に出たそらちゃんが、ダッシュで赤ちゃんを捜し出し、口にくわえて
戻ってきてくれました~ご褒美をあげると、とても嬉しそうに食べていました♪
本当にお利口な子です(^^ゞ

デグーお乳2
デグーお乳
▲元気一杯お乳を飲んでいる赤ちゃん達

もの凄い勢いで、動き始めた赤ちゃん達ですが、そろそろチモシーを
囓ったりする子も現れました。
ペレットもたまに少し囓っているようです。
こうやって改めて見ると、本当にデグーの成長の早さには、驚かされますね。

赤ちゃんとチモシー2  
▲食べているのか囓ってるだけなのかは解りません(^^ゞ

デグーの赤ちゃん達を紹介すると、下の写真の様になります。
ご覧頂いて良く解ると思いますが、今回の赤ちゃん達は、思っていた以上に
毛並みも良く、身体もしっかりしています。
写真ではアップにしているので大きく見えますが、実際はまだまだちびっ子です。

デグーみんなお利口
鼻挨拶
鼻挨拶2 デグーお相撲

既にお相撲をしたり、鼻挨拶をしたり、大人のデグー達とあまり変わらない
仕草を繰り返します。

今から色々練習しているのかな?

その成長ぶりに驚かされると同時に、生命の逞しさも感じます~
本当に見ているだけで、暖かい気持ちで一杯になりますね♪

巣箱の赤ちゃん
▲こうやって巣箱と比較すると、赤ちゃんが凄く小さいのが解るでしょ?

そろそろ、生後10日目になるので、週末にデグー達の体重測定と、
性別を確認してみようと思います。
里親様募集の件は、その時少しお話し致しますね(^^

何匹かオスは確認出来ているのですが、何せ9匹もいるので
どの子がどの子やら飼い主もさっぱりです(笑



【程よい暖かさでデグーの身体を温めます】

遠赤外線 マイカヒーターII&専用ステンレスホルダーセット 鳥 保温 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック