『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2012年12月15日 (土) | 編集 |
今日はチャームさんから追加の品物が届きました。
近くのペットセンターに、チモシーが置いてなかったので
他にも、欲しい物がいくつかあったし、ポチリました(^^ゞ)
■品物は以下
68438:サンシード レッドシダーチップ2000
    945 円 X 1 個 = 945 円
99776:フクモモなかよしポーチ
    780 円 X 1 個 = 780 円
23269:スーパープレミアムホースチモシー 
    “新刈”平成23年度産 チャック袋 2.5kg(250g×10袋) 
     《牧草・チモシー》
  1,200 円 X 1 個 = 1,200 円
59210:かじり木コーン S
  169 円 X 1 個 = 169 円

一つ目のレッドシダーチップ と言うのは、俺スコープ のしいたけをさんの
ブログを拝見していて知りました(ちん太くん可愛いッス(^^))。
上野動物園のデグーの飼育にも使っている、防臭抗菌チップです。

blog_import_50cb1a30ea803.jpeg

サンシード レッドシダーチップ2000【関東当日便】

価格:980円
(2013/1/10 19:59時点)
感想(1件)


ただ、チーちゃんはまだ小さいのと、単独飼いなのでオシッコも臭いも
気にならないレベルで、今は要らないかもしれません。
昔、ハムスターを飼ってたときは、オシッコの量も臭いも凄かったので
それを基準に考えて注文したのですが、デグーって無臭なの?
って思ってしまう位臭いません。

以前飼っていたインコや文鳥なんて、2.3日掃除しないと、羽や糞で
それはもう凄いことになってましたが...(;´_`;)。

大きくなってきたら、オシッコの量も臭いも増えるのかな?
チーちゃんは4/25日生まれなので、まだ生後一ヶ月位です。

とりあえず、トレイの下に敷き詰めておくことにしました。
普通は新聞紙デフォなんだろうけど、新聞とってないので、
新聞紙無いもんなぁ~(笑)

あと、フクモモなかよしポーチ ...これが欲しかった~♪
blog_import_50cb1a32d8728.jpeg
これが使える位に、仲良しになれるといいなぁ~と思うのだけど、
頑張ってみます。

フクモモなかよしポーチ【関東当日便】【RCP】

価格:640円
(2013/1/10 19:57時点)
感想(3件)



それと、リードも買ってみました。
しいたけをさんの所のちん太君みたいに、涼しい時期に
ポーチモードでお散歩にいけたら楽しいだろうな♪
blog_import_50cb1a34a0460.jpeg 

と...思って後日装着してみたのですが、
狂った様に嫌がり仕 舞いには指を、
思いっきり囓られて酷い目に遭いました。
よっぽど嫌だったんでしょうね。
 
それ以降、このアイテムはお蔵入りになりました。
後にも先にも、囓られたのはその時だけです(--;)

チモシーがなかったので、一番刈りを注文したのですが、
小さい子には2番、3番刈りの方が良いみたいですね。
チト失敗しました。
食べてくれると良いんだけど。
あと、草がそのまま入っている感じで、 ハサミでカットしないと、
牧草ボックスに入らなくて、 難儀しました...(^_^;)
こんな事で、苦労するとは思いませんでしたが(笑

blog_import_50cb1a369f6ac.jpeg 

穂の部分は、チーちゃんが食べようとも しなかったので、全部選別して廃棄。
ウサギとかチンチラとかだと食べちゃうのかな?
穂の部分を床材に使うことも考えましたが、考え無しにやるととんでもない事に
なりそうなので今回はやめました。
今回2.5㌔のものを買いましたが、 何袋もあって凄い量です。
こんなに要りません。1年以上持ちそうな感じ(笑

blog_import_50cb1a386cf9e.jpeg


■かじり木コーンは、足場代わりに安いので頼んでみました。

blog_import_50cb1a3a6769d.jpeg

かじり木コーン M 5個セット【関東当日便】【RCP】

価格:900円
(2013/1/10 20:01時点)
感想(23件)


田舎だから、こんな物でさえ、
近くのペットセンターには置いてないんですよね~
デグーとかチンチラとかハムスター扱っているんだから、
あっても良いと思うんだけど、チモシーすらないッス(^^) 
足場用のバミューダグラスは少しだけ置いてました。

店員に聞いたら、
うちではペレットと野菜をあげてますから ..との返答のみ。

いや、主食なんだから無い方がおかしくないかな?
あえて突っ込みはしませんでしたが、 あまり知識無い印象。

入荷して何ヶ月もたった子(アダルト)が、なんか
元気なくて全然動かなかったのは、こういう感じで
飼育されてるからなんだろうなぁ~と、漠然と納得した。
そういう意味では、入荷しだての元気な子を迎えられたのは
運が良かったのかもしれません。

取りあえず、出費は一段落ですね。何だかんだと、
3万弱使ってしまいました。
今月、食費どうしよう...マジでクローバーみそ汁だな(笑)

☆中でうんちをしてしまうので、ダンベルの重りを置いて
 おいたのですが、中に入ってしまったようです。
 しかし、直径2センチくらいしかない穴に良く入ったものだなぁ~
 デグー恐るべし。

blog_import_50cb1a3c4d958.jpeg
 でもね....
 入るだけは入れても
 出るのは無理そうですね...ウププ(笑

blog_import_50cb1a3e41658.jpeg 

☆3日目にしてもう、ベタベタになりました。
 まだ物を囓ったりはしていないけど、そのうち始まるのかな?
 ケージはたまにガシガシやってますが。
 まだ、生後一ヶ月くらいだから?できればこのまま良い子でいて
 欲しいッス(~o~)




★ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


★ポチって下さると管理者が泣きながら喜びます(o^^o)



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック