『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年03月01日 (日) | 編集 |
【恋愛事は..人間もデグーもなかなか難しいケースもある?】

こんにちはHIROです。
ちょっと、ここの所ご無沙汰していて申し訳ありませんでした。
皆さんから、『何かあったのですか?』
..などと、お心遣いのメールを沢山頂き、逆に申し訳ない位です。

メールのやり取りのある読者さんには、ある程度お話していたのですが、
プライベートのお仕事が忙しかったのと、テレビの取材やら、
里親様に連日お会いしたり、歳のせいで疲れが出たの
かもしれません(笑
暖かい皆様からのメール、本当にありがとう御座いました(๑´∀`๑)

Degu おすましチーちゃん

さて、今回は、最近よくメールを頂く方から頂いた、質問についての
お話をしていこうかと思います。
文面を全部載せる訳にはいかないので、要約してお話しすると、
デグーのペアで、繁殖に挑戦されているみたいなのですが、

お相撲のような小競り合いが多く、なかなか繁殖に至らない
のですが、仲良くなって貰って繁殖させるには、どうしたら
よいのでしょうか?


..と言うようなご質問です。

生き物にとって、相性と言うのはやはり大切ですよね?

ですが、人でも相性というのは、理屈ではない所もありますし、
相手を好きになった理由....と聞かれて
的確に答えられる方は、あまり居ないのではないでしょうか?
デグーなら尚更です...(笑

....と言う訳で、私にお答え出来るのは、
申し訳ないのですが、私HIROの飼育経験上からの
お話だけになって仕舞う事を、まず最初にお断りしておきます。

結論だけ言ってしまうと、こういうお話は、色々なパターンがあると
思いますので、一番身近にいる飼い主さんが、手探りでベストな方法を
探っていくしかありません(^^ゞ

Degu 夫婦でモグモグ

私の所は、そらちゃん(メス)とチーちゃん(オス)の相性が
非常に良く、何度も繁殖に成功しています。


ですが、最初から成功した訳ではありません。
ブログを続けて読んで下さっている方はご存じだと思いますが、
そらちゃんの前に、ノーマルカラーの『かりんちゃん』という女の子を
お迎えしたのですが、オスのチーちゃんのほうが最終的に嫌がって、
喧嘩が絶えなかったので、仕方なくデグー飼いのお友達の所に
里子に出した経緯があります。

かりん
▲かりんちゃんは立派に成長して元気一杯だそうです。

仲が悪い理由は良く解りませんが、明らかにノーマルの女の子の方の
身体能力が高く、劣性遺伝のブルーデグーのチーちゃんが相手にするには、
手に余ったのかもしれません....
若しくは、チーちゃん(オス)のほうが、呑気なキャラでしたので、
積極的な女の子が苦手だっただけなのかもしれません....
憶測混じりですが、理由は色々と考えられます。

あまり慎重にならず、短い期間で一緒のケージに入れてしまったのも、
原因ではないかと思います。


あと、デグーの赤ちゃんを何度も育ててみて最近思うのは、
同じ兄弟(姉妹)であっても、生後一ヶ月を過ぎてある程度大きくなってくると、
お相撲のような事をしあって、個々の優劣をハッキリさせようとします。
赤ちゃんのときの遊びとは明らかに雰囲気が違います。
ある程度、子供が大きくなってくると、オス親は特にオスの子供の上に
覆い被さって、上下関係をハッキリさせようとします。

つまりペアにしたオスメスが、そういう小競り合いを繰り返すという事は、
お互いに、異性としてみるよりライバルとして認識している可能性も
十分にあるのではないかと思います。


Degu モグモグデグー チーちゃん

以上のような事からペアを組む時は、出来れば優劣がハッキリしている
個体同士の方が、縁組みがスムースである事も意味しています。
箇条書きにしてみると..

①オスが生後1年以上経っていて、落ち着いている事。

②メスは赤ちゃんのうちにお迎えして、ケージ越しでも良いので
 ある程度お互いを慣らしておいて、大きくなってから同じケージに
 入れて繁殖させる

...という形が一番リスクが無い様に思います。

わたしも、メスのそらちゃんをお迎えした時には、確か2ヶ月位は
別ケージで飼育しました。

●日中は2匹を同じケージで遊ばせる(デート?)。
●夜中に寝る時は別ケージにする。


これを何度か繰り返して、最終的に同じケージでの飼育に移行しました。
その後、メスのそらちゃんは次々に妊娠出産を繰り返しています(^^

今ではメスのそらちゃんの体格も大きくなり、若干優劣の立場も
逆転している様な気もしますが、とても仲良しです(笑

Degu そらちゃん 色っぽい?

上にも書いた様に、現状で小競り合いが続く様であれば、
普段は別ケージに分けて飼育し、ある程度決まった時間だけ、
同じケージで遊ばせてあげて下さい。
少しずつ距離を縮めながら、無理なく互いの関係を深めてあげられる様に、
してあげる事が大切だと思います。


旨くいけば、うちの子達の様に、繁殖に結びつくかも
しれません。ベストカップルを目指して頑張ってみて下さいね♪



【大好評のデグーフードHIROも愛用しています】---------●

ディマル デグーフード 500g デグー フード 補助食 関東当日便

メディマル デグーフード

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック