『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年02月09日 (月) | 編集 |
【デクーのおやつはやはり葉っぱ系がベスト】

こんにちわHIROです。
先日..先々日と、乳離れした順に里親様にデグーの赤ちゃんを
バトンタッチさせて頂きました。

連勤で疲れ切っていたもので、メールの着信音に気付かず、
直接電話頂くまで爆睡していたりと、不手際続きでご迷惑お掛けしました事、
この場を借りてお詫び致します...

最初から、到着したら直℡して起こして下さいって、
お願いすれば良かったですね...超反省モードのHIROです(涙
そんな中でも、終始笑顔で対応して下さいました、
里親の皆様には心より感謝致します(๑´∀`๑)

毎回、デグーの赤ちゃんをお渡しする時に、おやつの大麦を
差し上げているのですが、今回は、皆さんの方から

『チーちゃん達』にあげて下さい♪...と、

お土産も頂く場面も多く、逆に恐縮してしまいます..
お気遣い頂き、本当にありがとう御座いますm(_ _)m

デグーのおやつ
▲上の3つは里親様から頂きました。 下の3つは今回買ったおやつ♪

6匹のうちの5匹が、引き取られていきました。
あと一匹甘えん坊の女の子が、なかなか乳離れ出来ませんでしたが、
やっと乳離れしましたので、最後の里親様にやっとお渡しできそうです(^^

やっと乳離れしたデグーの赤ちゃん
▲やっと乳離れしたよ♪



それでは、前置きが長くなりましたが本題に行きます。

今回は、少し前の質問にお答えする形の内容なのですが、
以前の臭いの記事の対してのご質問で、
『うちのデグーは尿が臭うのですが..』 というメールを頂きました。

記事にも書きましたが、健康状態の良いデグーは、殆ど臭いはありません。
例外として、オスの場合は成長期に臭いがきつくなる事があります。
期間としては、生後半年を過ぎたあたりからだと思います。
これは、人間で言う中学生~高校生位の年代に相当する時期だと
私は理解しています。
急激に大人の身体に成長する為に、ホルモンなどが働いて、
きつい臭いが出やすくなるのかもしれませんね。

※1年位過ぎたあたりから、落ち着いて臭いは気にならなくなります。

ですが、成長期を終えたデグーが臭うケースは、
明らかに何か、他に原因があると考えた方が良さそうです。


よく観察していると解りますが、危険信号は尿に顕著に現れます。
色素の濃い牧草を与えていると、明るいオレンジ色の尿をする事があますが、
これは特に問題はありません。

問題は、白く粘りけのある臭いの強いオシッコをする場合です。
ただのカルシウム尿の場合は、撮りすぎたカルシウムが放出される場合が
多いので、継続的で無ければ問題はありませんが、
副食で、デグーに与え続けてはいけない物を、大量に与えている事が原因の
場合は、食事を見直す必要が出てきます。

ぞろぞろデグーの赤ちゃん

■控えた方が良い食事--------

・種子系の穀物 (ひまわりの種など脂質の多もの)
・砂糖(ブドウ糖)を使った乾燥野菜
・砂糖、糖蜜をペースに使ったペレット(与える量を厳守する事)

■安全な食事------------

・牧草 (チモシーやバミューダグラスなどがベスト)
・タンポポの葉など葉っぱ系の副食


最初に皆さんが失敗するのが、ハムスターなどの雑食系の小動物と
混同してしまって、何でも与えてしまう事です。


デグーは、食べるものは制限があるはずなのですが、
与えれば、比較的なんでも食べてしまいます。
それで、疾患を抱えてしまうケースが非常に多い様です。

デグーの病気のお話になると、デグーを診て貰える病院が
非常に少ない事が話題になる事が多ですが、
経験からすると、小動物が深刻な病気になってしまうと、延命措置しか施せず、
結局苦しめて死なせてしまう事の方が多い気がします。

先天的に、病気をもっていたり、特別なケースもありますが、
普段から、病気にならない食事をデグーに与えてあげて...

病気にしない事が、この子達にとって、本当に幸せな
事だとは思いませんか?


結論から言うと、明らかにデグーから異常な強い臭いがする場合は、
先ず食事を見直してあげて下さい...という事になると思います。



【レビュー】
-------------------------

そこで、安全なおやつとして、今回買ってみたのが、
こちらの、たんぽぽの葉です。
たんぽぽの葉は、デグーも大好きなので、春先はそこら辺から
採取してくるのですが、さすがにこの時期には入手出来ません。

今まで、そのまんま天日干しシリーズを買っていたのですが、
どこにも在庫がないので、今回は仕方なくBISTRO USAYAMAさんの
タンポポの葉を注文してみました。 小袋の物もあります。

平成26年度産 たんぽぽ 10g BISTRO USAYAMA 小動物用のおやつ 国産 関東当日便



デグーたんぽぽパッケージ

今まで買っていた物は、葉っぱのみしか入っていなかったのですが、
この製品は、根っこのほうの赤くなった茎の部分まで、丸ごと
入っているような感じです。
...量的にはちょっと少なめに感じるかもしれません。

デグー達に与えてみると、『チーちゃん』も『そらちゃん』も、狂ったように
取り合って食べ始めました。
赤ちゃんにも与えてみましたが、喜んで食べています。

その後に、一緒に買った桑の葉を与えてみましたが、
手で握って放り投げられてしまいました...『なんて贅沢な奴らだ(◔ ◔;)』
赤ちゃんは全く口を付けず...(笑

あまりにBISTRO USAYAMAさんの製品が、デグー達に好評なので、
飼い主も、製品の臭いを嗅いでみると....

凄く甘くて、美味しそうな香りがしました...
正直食べてしまいたい、衝動に駆られるくらい....

これはデグーさんも飛びつくはずですね

『なんて良い仕事をするんだこのメーカーは...』
と、唸ってしまいました(笑


ということで、BISTRO USAYAMAさんの
タンポポの葉は、超お勧めです♪
量的にちょっと少ない感じがしますが、デグーさんの食いつきが、
非常によいので、宜しかったら試して下さいね(๑´∀`๑)

デグー達食べ過ぎはダメだよ
▲君たち食べ過ぎはダメだよ~♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

【血糖値に配慮したデグーのお勧めフード】

【デグー用ドライーフード】medimal デグーフード 500g(イギリス産)【RCP】【宅配便のみ】【05P08Feb15】

 


【キャンペーン中】
※数量限定、10名様にプレゼント!
なくなり次第キャンペーン終了となります。

【キャンペーン内容】
500gを3パックお買い上げで
オリジナル、デグークリアファイルを1枚プレゼント
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック