『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年02月05日 (木) | 編集 |
【除菌して消臭するのが基本です】

こんにちわHIROです。
先日『あさチャン』で放送されたデグーさんの番組ですが、
多くの方から、祝辞のお言葉を頂きました~♪

本当にありがとう御座いました~(〃⌒ー⌒〃)

デグー赤ちゃん9  デグー赤ちゃん7
デグー赤ちゃん5

うちの子達は、芸は出来ませんし、ほんの数秒位しか出ないのだろうな...
と思っていたのですが、デグーの赤ちゃんや、そらちゃんの画像を
沢山放映して頂いて、本当に感謝感謝です(o^^o)

さすがにプロの編集ですね、まるで家の子ではないみたいに、
素敵な動画の連発でした(^^

これを期に、デグーに興味を持って下さる方が、
どんどん増えて下さると、本当に嬉しいですね~♪


さて、番組にも登場したデグーの赤ちゃん達ですが、今週末から
里親様の元に、少しずつ旅立ちます。

お車でお越し頂く方が多いので、ちょっと週末のお天気が
心配です...今日も雪の予報が出ていますし...。

そういえば、出産の時期が重なるのか、去年もお渡し近辺で
雪が降ったのを思い出しました..あの子達は幸せにしているのかしら?
...とちょっと頭をよぎります♪

デグー赤ちゃん8

デグー赤ちゃん
▲TV出演した赤ちゃん達はみんなこんなに元気ですよ(^^

さて、デグーもこれだけ大所帯になってくると、糞尿の量も増えてきて、
さすがに少し臭いが気になり出しました。
基本的に、デグーは草食性なので、際だだった臭いはなく、
ほぼ無臭なのですが、さすがに、多頭飼いで尿を放置しておくと、
臭うようになってきます。
ですから、ある程度の対策は必要になってきます。

以前にもお話ししましたが、臭いは雑菌が繁殖する事で発生します。
こまめにお掃除していれば、特に問題はないと思いますが、
乾燥している冬場と違って、湿気が多くなる季節には、
雑菌が繁殖しやすくなりますので、対策が必要になってきます。

デグー赤ちゃん3

要は、雑菌を繁殖させなければ良い訳ですから、
除菌出来る消毒剤などで、こまめにお掃除しておけば良い事になります。
個人的にお勧めなのは、アルペットです。
こちらで良く消毒しておけば、消臭剤は使わなくても、デグーの場合は
あまり臭う事はありません。
わたしも普段は、このアルペットを中心に、飼育用品のお手入れをしています。

後にもベタベタと残らないので、うさぴかなどを使って、ベタついた時は、
アルペットで拭いてあげると、綺麗に拭き取れて、サラサラになります。

次に肝心の消臭剤ですが、私も何種類か試してきましたが、
消臭剤のお勧めは、「プロの消臭剤」「バイオチャレンジ」バイオチャレンジ スプレーボトル 500mlあたりです。
「プロの消臭剤」プロの消臭剤は価格がお手ごろですし、「バイオチャレンジ」バイオチャレンジ スプレーボトル 500ml
ボトルの量があって惜しみなくつかえます(^^

お財布に余裕がある場合は、PLAZION(プラズィオン) DAS-15C-WFUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15C-W<br />
お勧めします。
アンモニア臭に特化した脱臭機ですが、本当にオシッコの臭いが
綺麗にとれますし、お手入れも非常に楽です。

基本的に、綺麗にお手入れしてあげる事が、病気の予防にも
なりますので、綺麗にお掃除してあげて、アンモニア臭の対策を
しっかりしてあげる事が、快適なデグー飼育に繋がると
思います、頑張ってみましょう(๑´∀`๑)



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
【ペットの消臭機の定番/お安くなってます♪】

富士通ゼネラル 小型脱臭機(脱臭10畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15C-W


富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオン 犬猫小動物用 HDS-302C




テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
デグーさん達のテレビ出演お疲れ様です。
私も見たかったなぁ…その時間は、もう登校していて…↓

里親さん、決まって良かったですね^ ^
デグーさん達、きっと幸せに暮らせますね!

あと、結構前のことですが…流血騒動、大丈夫でしたか?
チーちゃん嫉妬だなんて、可愛いですね^ ^

あと、HIROさんには関係なさそうなんですが、大学生になったらネズミ類を飼えることになりました。
私、人と違ってネズミが大好きで…

デグーになるかラットになるかハムスターになるかはまだ決まっていないのですが、できればデグーと夢のライブを送りたいです…!

あと、ペットの消臭って本当大変ですよね。
うちの猫もトイレの匂いは結構…^ ^;
あっ、またネコとかさねてしまった…
いつもねこと重ねてしまいすみません…
2015/02/05(Thu) 21:56 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
祝!デビュー!
あさちゃん♪見ました~
娘たちも登校ギリギリまで待ち構え、
普段ブログで見ている、モグの家族が
映った瞬間、大歓声♪

まるで、自分の家族が出演したかのように
大喜びしました!

トンネルから覗かせたベビチャンたちの顔
可愛かったです!

続きはブログで楽しませていただきます♪


お疲れ様でした~(*^^*)

2015/02/06(Fri) 12:42 | URL  | ぴろ #-[ 編集]
朝チャン、録画して見ましたよー(^^)
会ったこともないのに、知り合いな感じで見てました(笑)
お疲れ様でした♪
2015/02/06(Fri) 12:53 | URL  | mako #-[ 編集]
黒猫さん、ぴろさん、makoさん
ありがとうございます。

テレビで見ると、まるで他の世界のように
感じてしまうのですが、多くの方にうちの子達の映像で
喜んで頂けるなんて、ほんとうに嬉しい限りです。

テレビ局の皆さんにも、今回取り上げて頂いて、
本当に感謝しております。

ここ何日か、この子達の里親様へのお渡しの
対応で追われています。
今週で一気にいなくなってしまうので、
ちょっと寂しいのですが、みんな幸せに
なってくれる事を祈るばかりです~(๑´∀`๑)
2015/02/07(Sat) 13:18 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック