『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年01月25日 (日) | 編集 |
【デグーの赤ちゃん撮影は怯えさせないのがポイント♪】

こんにちわHIROです。
最近仕事続きでお休みもなく、寝起きにスマホの目覚まし時計が
大活躍してくれていたのですが、さすがに疲れが溜まってきたのか、
それでも厳しくなってきましたので、先日ヤマハ NX-B55H ヤマハ NX-B55H というBluetoothの
スピーカーを購入しました。

スマホの方でBluetoothをオンにしておくと、スマホのタイマーが起動すると、
スピーカーの電源が勝手に入り、大音量で音声が流れてくれます(笑
スマホ側でBluetoothをオフにしたり、電波圏外に移動すると、
ペアリングが切れて、自動にスピーカーの電源がOFFになります。
音質もなかなか良いですし、これは良いですよ~お勧めです(๑´∀`๑)

ヤマハ NX-B55H Bluetoothスピーカーシステム (左右1組) チタン

ヤマハ NX-B55H
アンドロイドOSでは問題ないようですが、Phone5とかだと相性が悪いようです。
私の TORQUE(トルク) G01では、全く問題なく使えています。
これで寝坊はしなくてすみそうです~(^^

さて、今回は、デグーの撮影に関してのお話です。
皆さん同じ想いだと思いますが、お迎えしだてのデグーさんの、
小さい頃の可愛らしい写真を沢山とっておきたい事と思います。
ですが、すばしっこいので、撮影が難しく、レンズを向けるとすぐ逃げてしまう..
という問題に直面して、諦めてしまう方も多いようで、

『何とかなりませんか?...』 という内容のご質問を最近良く頂きます。

デグーナイスショット1 デグーナイスショット2

以前にも書きましたが、動物は目を合わせると、オス同士ですと
宣戦布告を意味します。
レンズの大きなカメラを使うと、天敵の猛禽類の目と認識した場合、
恐ろしくて逃げ回ったり、落ち着きがなかったりして、
自然な表情は見せてくれないと思って下さい。
カメラのレンズが猛禽類の目に見えるので、小動物は特に怯えます。

デグーナイスショット3

私も以前一眼レフを使っていましたが、なかなか自然な表情が撮影出来ないので、
今のカメラに変更したいきさつがあります。
その結果、皆さんにお届けしている、自然なデグーの表情を、
沢山撮影出来るようになりました。
ですから、一眼レフなどの大きめのカメラは避けたほうが良いと想います。

画質だけを追求するか、ナイスショットを連発させたいか....
それは皆さんで選択するしかないでしょう~(^^ゞ


デグーナイスショット4

あと、カメラのボディの色も撮影に影響します。

魚釣りでルアーを使う方はよくご存じだと想いますが、黒色と言うのは
非常にアピールの強い色です。
つまり、認識されやすい訳ですから、撮影時デグーが必要以上に
意識してしまいますので避けるべきでしょう。

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ツインクルスプーン 3.5g No.10 ゴールド TS-35


ゴールドなどの黄色径の色もタブーです。
一番光の届かない水深の深い所で、最後まで見える色が黄色です。
撮影時にそういう色のカメラ向けると、回りが暗くてもボディが
認識されやすい訳ですから、警戒心を与えます。
スマホで撮影される場合は、白系のカバーを付けるなりして
工夫した方が撮影しやすいと思います。

あと、やはり、起動が早くてサクサク撮れるというのが、必須条件になりますので、
大型のカメラは向きませんし、自然なショットを撮るのは難しいでしょう。
フットワーク良く、ナイスショットを狙うのであれば、やはり下のような
カメラが一番だと想います(^^

CASIO デジタルカメラ EXILIM EXZR850WE 1610万画素 Wi-Fi機能搭載 インターバル撮影 光学18倍ズーム EX-ZR850WE


そらちゃんDegu

フットワークの軽いカメラを使い倒して、
デグーの素敵な画像を、沢山撮影しちゃいましょう♪



【ケージ内の足場にお勧め】---------●

マルカン うさちゃんのロフト 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
一長一短だけど…
私は一眼とミラーレスの両方を持っていますが、
私のブログの写真はほとんどが一眼レフになっていますね~

一眼レフはAF・シャッター速度、高感度耐性が優れていて、
デグーの素早い動きについていけます。
本体サイズが大きいのでケージの中に入れることが出来ないのが難点ですが…。

私は一眼レフ推しですが、
でもどちらが良いかと聞かれるとコンデジやミラーレスを奨めますw
一眼レフは本体やレンズの値段が高すぎるので、
手軽さがないですからね><
2015/01/25(Sun) 21:54 | URL  | TSUBAKI #XZ039GEA[ 編集]
使い方にもよると思います
TSUBAKI さんこんにちわ(^^

カメラは、使い方1つだと思いますが、
デグーの赤ちゃんなどの撮影に、一眼は向きません。
ウチの子達は、取り出した途端、
みんな怖がって巣箱に隠れてしまいます(笑

一眼の場合、望遠で撮影する手もあるのですが、
室内で撮影するとなるとレンズも選びますし、フォトレタッチ
も必要になってきますので、手軽さという意味では、
これから色々撮影してみようとする、初心者の方には
敷居が高いと思います(^^
私も散々レンズを買ったりして、最終的に向かないと
判断しました。

考え方の違いだと思いますが、画質に拘るよりは、
可愛らしいDeguの表情を一枚でも多く、
より多くの人に見て頂きたいと思っています(^^

カシオのカメラも機会があったら使ってみて下さい。
レスポンスの良さに驚かれると思います(^^
2015/01/26(Mon) 15:10 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック