『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年02月09日 (土) | 編集 |
【デグー: デグーの撮影と記録に最適なカメラの紹介 】

こんにちわ(^^ゞ
朝方の空気が、若干和らいだと思ったら雪になったり、みぞれになったり
今週も大変な日ばかり続いた一週間でした。
日常生活に、お仕事に苦労された方も多いかと思います。
いかがお過ごしだったでしょうか?
特に外のお仕事している方は大変だとは思いますが、頑張って
乗り切りましょう、春までもう少しです♪
私はと言いますと、毎日のように中途半端に仕事に呼び出され、
お休みもろくに取れないここ何日かでした、参りました。

チーちゃん

今日は、やっとこさ、一息ついたので、前話に出てきた
『小動物の撮影方法』で何か良いテクニックが無いか調べてみました。
結論から言うと....『特にありません』って感じ(^^;)
まあ、一番難しいテーマなので、そんなに簡単には、いきませんよね(笑)
そんな中で以下のような記事を見つけました。

【以下引用】
以前どこかで読んだハムスターの撮影テクニック。
用意するもの
ハムスター(あたりまえだっちゅーに)・湯飲みや茶碗など(ハムスターが
余裕で入るぐらい)・箸(固い棒)・デジカメ・三脚・台(ハムスターを乗せる)・助手。
三脚脚にデジカメをセットして台などセッティングします。
ハムスターを台に乗せて湯飲みをかぶせます。
湯飲みにピントを合わせてシャッターが切れる直前にします(シャッター半押しで待つ)。
助手が湯飲みのカメラ側を箸などでチンと叩いてサッと湯飲みを外します。
するとハムスターは暗闇で音に反応してカメラ側を見てくれるそうですので、
空かさずシャッターを切ります。上手くいけばカメラ目線のハムスターの写真の出来上がり。

なるほど、1つの手ですね(^^ゞ
ですけど、デグーはパワーがあるし、湯飲みを外した途端すっ飛んで
逃げる気がします...
というか、湯飲みに入らないからどんぶりかな?(笑)
デグーは、学習能力が高いので、毎回この手は通用しない気もします。
最終的には、カメラを交換するしかないのかもしれませんね。

私の使っているのは、もう10年以上も前のカメラばかりですので、
起動もピントも合うのがメチャ遅いので、なかなか撮影が難しいです。
唯一何とか対応できているのが、ニコンのD70Sという、年代物の一眼。
電池持ちが良いので気に入ってはいるのですが重いので、シャッター
チャンスに弱いです(笑)
ザクティは、どちらかというと、バイクのオンボードカメラ用ですし。
手軽で、起動が早くて.... と、色々調べてみたのですが、これなんか
お手ごろで、いいかなぁ~と思うのですがどうでしょうか?

【新品】CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300GD

価格:13,700円
(2013/5/2 02:00時点)

今、自分が使っているのに比べたら、全て最新型です♪
カシオって使った事無いので、ちょっと不安ではありますがどうなんでしょ?
 ジャパネットでは絶賛していましたが(o^^o)
自分のスマホがカシオだから、これと同じ様な画質?
スマホと比較しては失礼かな(^^ゞ

気になったので近くのKS電気で触ってきましたが、メチャ起動が早い!
ストレスフリーとはまさにこの事かと、思ってしまう位さくっと起動しました。
いいなぁ~コレ(๑´∀`๑)
バイクのツーリングの時、停止時のちょっとした撮影も、この位
サクサク動けば楽しいだろうな。
最新型ですと、こっちみたいだけど、高すぎて手が届きません...目眩が(笑
でもなんか格好いいな、このシルバー色~

CASIO エクシリム HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400SR [シルバー]《お取り寄せ(5営業日程度)》

価格:15.800円
(2013/2/8 23:04時点)
感想(0件)

一番カメラでネックなのは、やっぱり起動の早さ、そしてピントの 合いやすさだと
思うのです。デグーの撮影だと、室内の薄暗いところで撮る事が多いので、
高感度対応で、ノイズがあまり目立たない物がいいな。
皆さん、ステキな写真撮っていますけど何使ってらっしゃるのかな?
お勧めがあったら教えて下さいね♪

もし、予算があったらこれが理想。
可変のバリアブル液晶で、色々な角度から撮影できて楽しそうですね。

ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット シルバー NEX-5RL/S

新品価格
¥49,800から
(2013/10/11 19:36時点)

NEX-5RL/S

ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-5Rダブルズームレンズキット シルバー NEX-5RY/S

新品価格
¥66,596から
(2013/10/11 19:37時点)

レンズ付いていても無くてもあまり値段が変わらないので
レンズキットの方がお得かもしれませんね。
と...まあ、夢見ても先立つものが無いので、
買うにしても、当分先です ...いつの事になるやら(^^;)
現実にかえると、ため息出ちゃいますね(笑

前回のお話に戻りますが、色々考えたあげく、牧草いれの
予算はないので、物置から出てきた、灰皿を活用してみました。
散らばらないので、意外と良い感じです。

▼縁側に返しが付いているので、丸く束ねて入れると、上手い具合に牧草が入ります。
えさいれせともの 
▼牧草食べる時も返しが足場になって、良い感じです♪
チーちゃん2 

★そのうち、コメントで紹介頂いた、こんな感じの買いたいです。
 せと物の方がいいような気もするし、どっちが良いのだろう
 実物見れると良いんだけど...(^^ゞ

フードと牧草DX BOX 固定式【関東当日便】【RCP】

価格:1,090円
(2013/2/9 04:24時点)
感想(58件)



川井 牧草ポット ホワイト(ウッドネジ付)【関東当日便】

価格:1,120円
(2013/2/8 23:25時点)
感想(7件)



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック