『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年11月01日 (土) | 編集 |
【個々のデグーの状態に合わせてホイールをチョイスする】

こんにちわHIROです。
いよいよ11月冬本番ですね。
本格的に寒くなったので、我が家の大型ケージの80ハイイージーホーム80ハイだと
暖められた空気が逃げやすいので、
ミニペットヒーター 30Wミニペットヒーター 30Wと、ペットヒーター100Wの2本体勢にしました。

アサヒペットヒーターダブル

後は、マイカヒーターのマイカヒーターⅡマイカヒーターⅡです。
こちらはサーモスタットが内蔵されているので、電源は入れっぱなし
にしてあります。

色々な保温対策を、我が家の例で情報提供させて頂いていますが、
飼い主さんそれぞれの環境で、使える機材も違うと思いますので、
自分で工夫してみて下さい♪

Degu4

さて、今回はホイールのお話です。
最近デグー飼育を始めたブログの読者の方から、相談メールを
頂く様になったのですが、他の方からも似たようなお問い合わせを
多々頂きましたので、記事にしてみる事にしました。

1つのお話は、ホイールにデグーさんが挟まれてしまい、
大事に至らなかったものの、足を痛そうに引きずっているので
ホイールを暫く外す事にしました...と言うお話です。

Deguホイール 

ウチの子達は、あまり足が挟まったりという経験はないのですが、
金属製のメッシュホイールですと、小さいデグーさんの場合は、
メッシュに足をとられて、怪我をするケースもある様です。
対策としては、21㎝径位の樹脂タイプのホイールを
設置してあげる事です。
さすがにホイール無しでは、運動不足になってしまうと思います。

サイレントホイール21 関東当日便



ただ、このサイズですと、使えて生後5ヵ月位まででしょうから、
多少使い捨て覚悟になってしまいます。
デグーが大きくなってからこのサイズを使い続けると、
カーブがきつすぎて、背骨を痛める可能性もあるので、
やめた方が良いでしょう。

ですが、メタルサイレント25の様なメッシュタイプのホイールを、
工夫次第で旨く利用する事も出来ます。
こんな感じの物を作って、ホイールの網目の外から覆ってしまいます。

ホイールカバー

●詳しい方法は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

下の写真のように、紙ヤスリなどを巻き付けて、
デグーの指や手足がメッシュの外に出ないようにしてやれば、
小さなデグーが足をとられて怪我をする事もありませんし、
爪も適度に削れて一石二鳥です♪
尿などは、紙ヤスリの布や紙が吸ってしまいますので、
樹脂のホイールのように、糞尿でデグーの身体が汚れる事は
ほとんどありません。

※一週間に一回位の交換は必要になります。


ネット巻き付ける4

他の選択肢としては、サイレントホイールBIGの様な大きめの
樹脂タイプのホイールを使う方法ですが、このホイールはもともと、
チンチラなどの大きめの齧歯類用のホイールなので、
イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイ位のサイズだと、サイズ的に設置するのは、
かなり辛いと思います。

サイレントホイール BIG 関東当日便



あと、囓り癖のあるデグーだと、囓って壊してしまうようなので、
定期的な交換が必要になります。
決して安い物ではないので、出費が定期的に続くのは
辛いのではないでしょうか?

個人的には、金属製のホイールを工夫して使い倒す事をお勧めします。
金属製の物は、ベアリングが錆びないように、手入れを良くしてあげれば、
かなり長く使えますので断然経済的です!

[ベアリングのメンテナンスに]

リールオイル IOS-02【釣具のポイント】


Degu2匹

工夫してチャレンジしてみるのも楽しいと思いますので、
デグーさんの為に、色々試してあげて下さいね♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
サイレントホイールBIGを使用していますが、ガリガリうるさいので・・・今日メタルサイレント25を注文しました!樹脂ネットや紙やすりのアイデアすごいですね。ただ面倒くさがりの私にできるかどうか・・・とりあえずホイールが到着してから考えます。アドバイスありがとうございました!
2014/11/04(Tue) 12:22 | URL  | さとう #-[ 編集]
さとう様
さとうさん、こんにちわ(^^

デグーにも個体差があって、爪が鋭い子、自分でお手入れしてしまう子...といますが、ヤスリをセットしておくと
かなりの効果があります。
確かにちょっとめんどくさい所はあるのですが
メタルサイレントは、ホイールの部分が簡単に外れるので
意外とお手入れは楽ですよ♪
足の巻き込みもありませんし、良かったら、
一度おためし下さい(^^
2014/11/05(Wed) 07:23 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック