『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年10月14日 (火) | 編集 |
【デグーサンドに使われているゼオライトとは?】

こんにちわHIROです。
今回の台風は、千葉では意外とあっけなく通過してしまい、
お陰様で、被害らしき被害は殆ど出ませんでした。
本当にありがたい事です、18号の時は家が激しく揺れてホントに
怖かったですから...(^^ゞ

デグー赤ちゃん3匹トリオ

さて..今日は、デグーさんが砂浴びに使う砂のお話です。
デグーは、乾燥地帯に住んでいるため水を使った水浴びをしません。
その水浴びの替わりに砂浴びをして、身体の清潔を保つ事は皆さん
良くご存じだと思います。

ペットとして飼育する場合、色々な砂浴びの砂が使われています。
その中でも、定番で使われている砂が、デグーサンドデグーサンドなどに使われている
ゼオライトの粉末です。

ゼオライト 
ゼオライトの粉末はヤフオクでも手に入ります。

ゼオライトには、天然物と人工の物が存在します(^^ゞ

「天然ゼオライト」
天然のゼオライトは、火山岩が凝固してできた鉱物で、成分や
結晶構造の違いによって、数十種類に分類される様です。
主な成分はシリカ(二酸化ケイ素)とアルミナ(酸化アルミニウム)です。

「人工ゼオライト」
作り方は様々で、種類も多く存在します。
石炭火力発電所で発生する石炭灰の成分は、
シリカとアルミナが多く含まれる為、これを化学処理することによって、
人工ゼオライトを作る事が出来ます。
色々な調整をすることによって、天然ゼオライトより高性能な
人工ゼオライトを造ることができるようです。

ゼオライトの特徴は大きく分けて、吸着機能、イオン交換機能が
優れている事です。

つまり..... 
●「吸着機能」     ・・・防臭、除湿、アンモニアガス吸着、リン除去、
               窒素除去

●「イオン交換機能」 ・・・硬水の軟水化 有害物質を吸着!安心出来る水
...と言う事になります。

デグーの砂浴びとして使うのに重要になるのは「吸着機能」で、
デグーの皮膚や毛に付いた、皮脂や臭いを吸着してくれます。 

この吸着の原理は、活性炭とまったく同じで、
ゼオライトはスポンジのような無数の穴をもつ多孔質構造になっていて、
この隙間(穴)に、臭いの成分を吸着させることで、脂質や臭いを除去
する事が出来ます。

2匹で水飲みデグー

コメントの方で、ゼオライトの再生についてのお話を頂きましたので、
私も調べてみました。

【以下抜粋】----------------------
一度、水槽で使用して、限界までアンモニアを吸着したゼオライトは、
2%の塩水につけるとアンモニアを放出するので、
その後再利用する事が可能。

ただし、この時、塩水を何度も交換する必要が有ります。
また塩抜き、乾燥などを確実に行わなければ、再利用した時に
逆にアンモニアを放出する可能性もあり、非常に危険です。
できれば使い捨てにしていただいたほうが無難です。
 
再利用は出来るようですが、手間暇がかかりすぎる様な気がします。
私は、軽く中性洗剤で洗った後、良く乾かして使っています。
2~3回使ったら、取り替えです。

手間がかかっても、挑戦したいという方はチャレンジしてみて下さい。
ただ、場所も必要になりますし、塩水に浸けておく時に、
臭いも出る様なので、十分注意して挑戦してくださいね(^^

デグーサンド 1.5kg 浴び砂 テグー用 関東当日便


私の所では、最近デグーサンドが近くのお店で手に入らないので、
仕方なく、ゼオライトの粉末をオークションで買って使っています。
このゼオライトは細かい粉なので、洗うと流れてしまいます。
つまり再利用は出来ません...基本、使い捨てですね(笑

あと、色々調べてみたらゼオライト入りの歯磨きゼオライト入りの石鹸ゼオライト入りの石鹸なんて
いうのも出ているんですね、レビューを見ていると結構効果はあるようです。

おにぎりデグー 

色々な場面で活用されているゼオライトですが、
旨く活用してデグーさんの飼育に役立てていきたいですね(^^ゞ


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif 



▲プラズマクラスター付レンタル空気清浄機

【プラズィオン秋の新製品】-----------●

【脱臭10畳】富士通ゼネラル 脱臭機 DAS-15D-W ホワイト PLAZION [DAS15DW][プラズィオン]【メール便不可】


【脱臭・除菌:20畳/加湿:14畳】富士通ゼネラル 加湿脱臭機 DAS-303D-W ホワイト PLAZION [DAS303DW][プラズィオン]【メール便不可】

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
最近デグーを飼い始めたので、参考にさせて頂きました。
2014/10/14(Tue) 23:28 | URL  | 愛よりお金 #-[ 編集]
Re
こんにちわ、デグーさんお迎えしたんですね。
おめでとうございます。
楽しいデグーライフ、満喫して下さいね(๑´∀`๑)

> 最近デグーを飼い始めたので、参考にさせて頂きました。
2014/10/16(Thu) 10:42 | URL  | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック