『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年01月05日 (土) | 編集 |

こんにちわ、そろそろ正月気分を切り替えて、
頑張って参りましょう。


FC2ブログにしてから、メールやコメントを皆様から頂けるようになり、
毎日幸せな気分に慕っている主であります。
そんな私に、最近質問メールを時々頂く様になりました。
私も飼育歴は浅く勉強不足なので、経験上からのお答えは、精一杯させて
頂いて居ますがあまり的確な回答は出来ず、申し訳ない気持ちで一杯です。

そこで質問に対してのテーマを、何回かに分けて記事にしていきたいと
思います。
デグー飼育のベテランの皆様から、コメントも頂けると嬉しく思いますので、
お気づきの点があればアドバイスお願いします♪

最近一番多い質問は、
『仲良くなるにはどうしたら良いのでしょう?』

と、いう質問です。

手のひら 
▲不意に囓られたり、色々みなさん苦労してらっしゃる
  みたいですね。

わたしが最初、チーちゃんを飼うのに大変役に立ったブログは
『フクモモ観察日記』 です。
 
ふくもも 

主様の愛情溢れる悪戦苦闘の日々を綴った日記は、
フクロモモンガに対する愛が溢れていて、読んでいて、
心に深く響きました。
デグーを飼う前に、正直フクロモモンガにしようか
デグーにしようか随分迷って居たので、飼育難易度を
比較するために、最初は拝読させて頂いていました。
記事の中で、主様がフクロモモンガと仲良くなるために
使った方法が、袋に入れて首からつり下げ、
自分の臭いを覚えて貰う..でした。


臭いは、動物全般(特にほ乳類)に共通する認識行為であるのは言う
までもありません。
狼などは、臭いで何年も前に別れた、兄弟を嗅ぎ分けると言います。
身近に犬猫を飼っている方(飼っていた方)は良く理解頂けると思います。

つまり、ブログから学び心がけたのは、臭いを認識して貰いやすい
接し方です。
自分の臭いの付いた物を、チーちゃんの身近に置きながら、
接する時も遊んでやるにしても、前回の記事の様に、汚れても良いような
自分のジャンパーの中で遊ばせたり、(洗濯をあまりしてない物の方が
よいです(笑))臭い中心の接し方を心がけました。

遊び場を囲いで囲って、その中に主が寝ころんで遊び道具は主の体だけの
状態を作って、デグーの方から興味を持って、寄ってくるのを待つ方法です。

たたみ

そのうち、手をさしのべて、手に載ってくるようになったら、ご褒美をあげる
(私はデグーフォーミュラーを半分にしてあげてました)
を繰り返していると、どんどん仲良くなりました。
その延長上で、呼んでケージに帰ってきたら、ご褒美をあげるように
すると、自分でケージに戻ってきて入るように....仲良くなるには
これで良いと思います。

のび

ただ、良い事や悪い事もある程度は、デグーは学習する事が出来るので、
デグーが理解出来る範囲で、教えなくてはいけません。
信頼関係があれば囓ったりしないとの記事を目にしますが、実際は甘噛みを
良しで済ましてしまうと、どんどんエスカレートして、悪気はなくても
酷く囓るようになってしまうようです。 血が出るほど囓るのであれば、事態は深刻です。

正面 

我が家の場合は、囓った時は、デグーの歯を
軽く指の爪で小突いて、小さな隔離ケージに
2時間ほど幽閉です、餌はバミューダのみ(笑


※隔離にはこれ使ってます、ケージ掃除の時とかと便利ですよ♪

SANKO【三晃商会】スキップキャリーM

価格:1,400円
(2013/1/5 20:50時点)
感想(2件)



その間はデグーが騒ごうと鳴こうと、無視(笑)
最初の頃、何回かこれをやったら、主の指を囓らなくなりました。
デグーは、ちゃんと学習しますよ、人間が思ってる以上に賢いです。

その後デグーに関しての接し方のバイブルにさせて頂いているのが、
しいたけおさんの《しいたけをブログ 俺スコープ》です。
私の想い描いていた、デグーとの接し方の理想を絵に描いたような、
ちん太君(デクー)との日々が楽しく綴られています。
デグーのうんちくを書いたページは、色々ありましたが、
愛情溢れた、楽しい文面は他には無いように思います。
私がチーちゃんを迎え入れる時の決定打..背中を押されたブログです(^^ゞ

【お詫び】勝手に宣伝してごめんなさいm(..)m

後は、時間がない時は、遊んでやらなくても良いので、
主の姿が見える位置にケージを置いてあげる。
呼ぶような鳴き声出したら、少しだけ構ってあげる...
人間だって無視する人より、話を聞いてくれたり遊んでくれたり、
少しでも時間を共有してくれる人に、心開いていきますよね♪
....それと同じなんだと思います。

デグーをはじめ、小さなネズミ達は、動物の食物連鎖の底辺に居る
生き物なのだと思います。
猛禽類や爬虫類、肉食動物の手軽な獲物であり、常に捕食者の、
恐怖に晒されながら生きている、弱い生き物だという事も理解して
あげなければいけません。
だから、臆病だし、警戒心も強いし、信頼関係を築くというのも
大変な事だと思います。

そんな仲間の中でも、人に対してフレンドリー
なデグー、大切にしてあげたいですね♪

なでなで


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
訪問していただき、ありがとうございます!
いつも拝見させていただいてます!

デグさんたちと仲良くする方法、参考にさせていただきます。
デグさんはもともと頭のいい子なので、飲み込みも早いですいね。
うちは彼らに学ばされていることが多いです。
随分後になって気づくこともありました。
まだまだ勉強不足の私です。
毎日の彼らへの気配りやコミュニケーションの大切さを実感しています。

うちは多頭飼いなので、みんな公平に接っするよう心掛けています。
意外と彼ら、我々人間の行動を見ているんですよね。
こちらが話しかけるとじっと目を見て訴えてくるしぐさなどを目の当たりにすると、自分の弱点が見透かされているのではないかと思ってしまうくらいです。

長文になってしまいました、すみません。
更新を楽しみにしていますね!
お邪魔しました(^ ^)

2013/01/06(Sun) 07:36 | URL  | にこしょーん #-[ 編集]
No title
すごいですね!
参考にさせていただきます
ケージをかじったら小さいケージに2時間とは
すごいですね
うちの場合は口で「ダメ!」
程度なのでそれ良い考えだと思いました
2013/01/06(Sun) 08:05 | URL  | yukinoko♪ #-[ 編集]
Re: コメントありがとうございます
にこしょーん さま♪
こちらこそ、ありがとうございます。
デグーは人間が思っている以上に賢く、社会性が
ある生き物ではないか?
と、飼っていて痛切に感じます。
時々、主の方が、おちょくられている気分になる事が(笑
また、おじゃまさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。
2013/01/06(Sun) 13:10 | URL  | wolf_taroh 《HIRO》 #-[ 編集]
Re: yukinoko♪ さま♪
こんにちわ。
いらっしゃいませ~、来ていただけけて本当に嬉しいです。
チーちゃんは滅多に噛まないのですが
時々興奮すると、囓るときがあります。

幽閉モードは、良い事だけではなくて、
弊害として、隔離ケージを嫌がるように
なってしまいました(笑
隔離ケージを触るだけで、イージーホームに速攻で駆け込みます。
掃除する時に大変なので、対策を検討中です。
2013/01/06(Sun) 13:18 | URL  | wolf_taroh 《HIRO》 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック